one day 広島 (2) 朝の羽田空港第2ターミナル「エアポートラウンジ」
アップグレードしてもらって滑走路ビューのプレミアム・ツインになった「羽田エクセルホテル東急」。

早朝の部屋の窓からは、もう動き出している空港をダイレクトに感じることが出来ました。

何かにつけてJAL派の僕は、ANAの国内線に乗るなんて、もしかしたら第2ターミナルが出来てから初めてのことかもしれません。

ちょっとわくわく、中はどんな風になっているんでしょう。
で、その大雑把な印象。
第1ターミナルよりきれ~い、動線もすっきりしていて動きやす~い。
とにかく良い感じです。
で、搭乗前に何をするか、もちろん朝食です(笑)。

僕らの「羽田エクセルホテル東急」ステイは朝食なしの素泊まりプラン、広島でいろいろ食べたいのでお腹を空かせたままでも良いのですが、何か少しは口に入れておかないと・・・。
僕はANAやユナイテッド航空のマイルは貯めていても、ステイタスは全くありません。
だからANAのラウンジで何か・・・ということは全く出来ないのです。
そこで考えたのがカード会社のメンバーなら無料で入れる「エアポートラウンジ」。

聞いてみるとセキュリティ通過後の第2ターミナルには「エアポートラウンジ」は数か所あるとのこと。
ここはその中でも出発階2階にあるほうの「エアポートラウンジ」です。

とにかく混んでましたが、第1ターミナルのに比べて、天井も高いし、外光も充分、景色も良いし、これは悪くない・・・。
それにここの軽食は何と「ベーグル&ベーグル」のベーグルでした。
4種類のベーグル、そしてそれを暖めるためのレンジまであったし・・・

3種類のクリームチーズも置き方は別にして、付け放題(笑)です。
置いてあるのは絶対クロワッサンだと思ったのに、僕らにはこれ、新鮮でした。
美味しくいただいちゃいましたよ。
机の上には各種充電コネクターも・・・。

ここから僕らの広島便出発のゲートまでターミナル内をぶらぶら。
ゲート51番から57番がある北の方まで来ると、「ねんりん屋」のカフェもありました。

あれっ、ここを4階に上がると、また別の「エアポートラウンジ」があるようです。

時間がまだ少しあるので、覗いてみましょう。

両側ガラス貼りのとても明るいラウンジ、作りが面白く、飛行機好きにはただぼーっとしているだけでも、十分楽しめそうです。
こちらのパン・サービスはクロワッサン。

さぁ、搭乗です。

広島行きANA便は767-300、機材変更があったようでぶつぶつ言っている人もいましたが、僕らは予約通りの窓から2列。
ユナイテッドのANA予約は席指定まではウェブで出来ないですが、ANAに電話すれば事前に可能です。
by shackinbaby | 2013-11-07 00:06 | 旅行 | Comments(14)
Commented by サリー at 2013-11-07 07:12 x
へー、いいですね、羽田空港のカード会員用ラウンジ。中部国際空港のラウンジでは飲み物と、本当にスナック程度しかないのでよく売店で買って持ち込んでいるんですよ。コンパクトで使い勝手は悪くない空港なのですが、あのラウンジはつまらないです。運営しているのは空港ではないのかもしれませんが。
Commented by nagi at 2013-11-07 09:49 x
2タミは南ビルが出来る前に68GATE等に到着すると延々と歩かされて(^_^;;;;
最近は南ビルが出来ましたので大分楽になりましたね。
コートロッジ(スリランカカレー屋)も入りましたし。

が、中野坂上と新宿のコートロッジが閉店してしまったのはorz
特に中野坂上のあの隠れ家的な雰囲気すきだったのになぁ。
Commented by shackinbaby at 2013-11-07 12:53
>サリーさん
でも、これ、朝食時だけのサービスみたいですよ。
いつの時間もサービスがあるわけではないようです。
ベーグルはちゃんと暖められたし、クリームチーズもあったので、これは嬉しかったです。
セントレア国内線のラウンジ、知ってます、使ったことあります。
プレミアムラウンジのほうも、国内線制限エリア内のエアラインラウンジも・・・。
エアラインラウンジがJALとANA共用というのにびっくりしたくらいで、ラウンジに関しても他の印象はかなり乏しいです。
比較的新しい空港だからでしょうか、どこもまだきれいでしたけれど・・・。
Commented by shackinbaby at 2013-11-07 12:54
>nagiさん
68番って南の一番先?
体調が良い時はいいんですけどね、重い荷物があったり疲れて帰ってきた時の空港内での長い道のりって嫌なものですよね。
「コートロッジ」、知りませんでした。
ググってみたら、何と僕が前に住んでいた中野の家からすぐのところじゃないですか。
今そこには息子が住んでいるので、彼に知らせておきましょう。
それから文中にも書きましたが、今度またユナイテッドの特典券使って那覇に行くんですよ。
その時、時間があればここに寄ってみましょう。
写真で見るとフードコートみたいなところですね。
近くには「ミセス・イスタンブール」なんて店もあるみたい、すごいぞ第2ターミナル(笑)。
Commented by nagi at 2013-11-07 13:50 x
そうそう、南の一番端です >68番
いまは南側の到着口が出来たので大分楽になりましたね。

コートロッジは中野坂上で仕事をしていたときによく行きました。
あ、検索してみたら中野坂上店はまだ営業していたんですね。
羽田のコートロッジはファーストフード的(=作り置き)なので、過剰な期待は禁物で…
あぁ、久しぶりに中野坂上のコートロッジに行きたいです。
すごくわかりづらくて、いきなり地下に連れて行かれてどきどきしますがw
Commented by プリゴン at 2013-11-07 21:18 x
カードラウンジでベーグルの朝食サービスがあるのですか!知りませんでした。
SUITE LOUNGEに入れるステイタスじゃなくなったら、ANA LOUNGEではなく、カードラウンジにもお邪魔してみようと思います。
Commented by いんそむにあ at 2013-11-07 22:41 x
私もこの連休に残ってるANAマイルを使って札幌へ行きました。ラムしゃぶと蟹だけ食べに行ったので滞在18時間程度でしたけど…。久しぶりにANAターミナルへ行き、明るいなぁと思いましたが、香港か浦東かというくらい歩くので、やはり乗り馴れてるJALの方が気持ちは楽ですが、ANAは黒飴が気に入っているので…スターGOLDだけおさえておけば何とかなるかと…
しかしカードラウンジでベーグルベーグルのベーグルが出てくるとは!あなどれませんねぇ。昔はタバコ臭くてダメだったのですが、今度行ってみようかなぁ〜
Commented by shackinbaby at 2013-11-08 00:03
>nagiさん
「コートロッジ」@第2ターミナルの件、了解です。
時間が本当にある時、試してみましょう。
ってたぶん今度の那覇に行く時が最後のチャンスのような気もしますけど・・・。
Commented by shackinbaby at 2013-11-08 00:04
>プリゴンさん
僕は第1ターミナルでもエアラインラウンジは最近ご無沙汰で、本当に最新情報か分かりませんが、第1ターミナルではクロワッサンがサービスで出ていたと思います。
それが第2ターミナルANA側でベーグルとは、僕も予想外でびっくりしました。
しかも「ベーグル&ベーグル」のだし,あそこは機内食ではJALとコラボしていたのに、ラウンジではANAと・・・(笑)。
ま、ラウンジの軽食サービスと航空会社は関係ないんでしょうけど。
JALの「DPラウンジ」の朝のパンは「メゾンカイザー」ので、これもたまに食べると結構美味しいですよ。
ANAの「スイートラウンジ」のサービスに関しては全然分かりませんが、きっと何か同等なものが朝は提供されているんだと思います。
>いんそむにあさん
エアポートラウンジのベーグルのサービスは意外に知られてないんですね。
良かった、ここに情報としてあげておいて・・・。
ニューヨークで食べるベーグルとは別物だと思えば、あのもちもち感のある日本風ベーグルも美味しいですよね。
札幌、あぁ、僕も出来れば年内に行きたいけど・・・。
ほまれさんに教えていただいた空港オンリーのパンをぜひ買いたいんですよ。
Commented by いんそむにあ at 2013-11-08 09:20 x
私が行った時はスナッフルズのメープルバージョン(札幌限定)があって、買い込んでしまいました。仕事以外で行く北海道は良かった〜!です。沖縄も日帰り仕事ではなくて旅行がいいなぁ。
ちなみに、私は日本のモチモチベーグルの方が好きなので、次回利用させていただこうと思っています。いつもながらに良い情報を有難うございました。
Commented by shackinbaby at 2013-11-08 19:45
>いんそむにあさん
スナッフルズ、知ってます知ってます。
函館に行った時買いましたし、新千歳でも買った覚えがあります。
美味しいですよね、あれ。
いろいろな味があるんですね。噂によるとチーズオムレットは冷やして食べてもまた良しだそうです(伝聞)。
少し凍るくらいまで冷やすのか、程度は不明ですが・・・。
Commented by いんそむにあ at 2013-11-09 01:29 x
私は冷蔵庫で冷やしていただくのですが、確かに少し凍るくらいまで冷やしても美味しそうですね。
メープル味は私も初めてで、函館生まれなのに、札幌限定だそうです。他は定番のプレーンとチョコでした。
そういえば1年近く行かなかったら、お土産屋さんの辺りがすっかり変わっていました。大好きなかま栄のカマボコ屋さんを探すのも一苦労でした…ふぅ
Commented by shackinbaby at 2013-11-09 11:33
>いんそむにあさん
小樽「かま栄」の空港店、うちの奥さんもたいていあそこで買います。
行列出来てること多いですものね、超人気店。
隣の某水産物やで宅急便頼んだり、あのエリアは我が家は空港の中でもよく行くところです。

<< one day 広島 (3) ... ヒルトンHオナーズの「ポインツ... >>