one day 広島 (3) 「麗ちゃん」でお好み焼き
僕らの宮島行き、広島空港に着いた後はバスでJR広島駅新幹線口へ・・・。
所要時間は約45分でした。
駅構内にある「スワロートラベル」で、広島バスが運行している7種類の定期観光バスのうちの「D2コース宮島観光」(広島駅~宮島観光~広島駅、4時間、3500円)のチケットを買います。
出発は12時30分、帰着は16時30分の予定。
食事はなしという、シンプルな午後の宮島観光コースです。
宮島は広島から割とアクセスが良く、自力で行っても比較的簡単ですが、奥さんもいることだし、ガイドの説明付き、簡単な方が良いと思ったのです。
あ、そうそう、それにこの定期観光バス、11月末日で運航を終了してしまうということもありました。
さぁ、その出発時間までが、短い広島滞在。
どうしましょう、原爆ドーム?
奥さんはそれより広島らしいものを食べたいと・・・(笑)。
牡蠣?穴子?お好み焼き?
なかなか夫婦で決めきれません。
そこで、夫婦で分かれることにしました。
僕は広島風のお好み焼きを、そして穴子は弁当の「あなごめし」をおやつ用に僕が買いに行くことに、奥さんは駅周辺のショッピング街ぶらつき+牡蠣料理ということにしました。
f0036857_1433855.jpg
広島でお好み焼きというと、誰でも今年の5月に発表された「ミシュランガイド広島2013特別版」に載った24店のお好み焼き屋を思い浮かべるでしょう。
うち6軒がビブグルマン(手軽な価格で美味しく料理が食べられる店)に輝いています。
リスティングしておくと、いっちゃん、胡桃屋、越田、たけのこ、電光石火、得、八昌(薬研堀)、八昌(五日市)、八昌お好み村、桃太郎、大樹、三幸、やまさ家 、Okoじゃ、ようよう、鏡、ほり川、栞、三八、空、いわべえ、かたおか、さち、平の家・・・だそうですが、僕は時間の関係で駅から直結の「麗ちゃん」か「みっちゃん」に・・・。
ま、観光客御用達の店です。
f0036857_1435761.jpg
この店「麗ちゃん」はオフィシャルには午前11時開店となっていますが、それよりずっと前に開いているらしいのです。
僕らが店に着いたのは10時半前、もう店は開いているどころか、店内はもうほぼ満席でした。
f0036857_1441972.jpg
店内ではカウンター2か所でお好み焼きがどんどん焼かれています。
お客はひっきりなしに、あっという間に席待ちの行列が出来る繁盛ぶりです。
これならランチタイムなど一体どうなってしまうんでしょう状態。
f0036857_144379.jpg
広島のお好み焼きは、原爆投下で大きな被害を受けた市街地の焼け跡で営業していた屋台で人気を集めていた「一銭洋食」が発展して現在のようになったと聞いています。
具と生地を混ぜてから焼く関西風とは異なり、小麦粉を水で溶いて薄く焼き、大量のキャベツの千切りやもやしを乗せます。
更にそばやうどん、肉などの具を重ねて、薄焼き卵で表面を覆って仕上げるのが一般的なスタイルのようです。
f0036857_145324.jpg
甘いほうのタレが付けられて目の前の鉄板か皿で出されますが、テーブルの上に置いてある辛いほうのタレもかけると味が引き立つ感じです。
f0036857_1452727.jpg
僕のは季節がら牡蠣入りのもの(1200円)、でもここでは何も牡蠣じゃなくても良かったようです。
この濃い味付けではあまり牡蠣の美味しさを感じさせてくれません。
出てくる量はかなりなヴォリューム。
f0036857_1454741.jpg
麺なしも選べますが、通常は中に麺(そばかうどん)を入れて出てきます。
久しぶりの広島風のお好み焼き、僕は関西スタイルの方がやっぱり好きです。
あれはもう完成された料理な感じがします。
それにこの「麗ちゃん」のお好み焼きにはもやしが入っていて、そうもやしが好きではない僕は、もやしとお好み焼きは合わない・・・と。
この後は、近くの「福屋」というデパートの地下に行って、宮島の超有名店「うえの」の「名物あなごめし」という弁当を買いに行かなくてはです。
もちろん僕らはこの後宮島に行くのですが、その店に寄る時間はないツアーだからです。
by shackinbaby | 2013-11-08 00:04 | 旅行 | Comments(8)
Commented by いんそむにあ at 2013-11-08 09:33 x
私も20年近く宮島に…いえ、広島に行ってないです。拝見していたら行きたくなってきました。マイルを使ってふく食べに行こうと話していたので、行きか帰りのどちらか広島空港利用してみようかなぁ…
Commented by muchikopapa at 2013-11-08 10:17 x
私もお盆に広島に行きました。嫁さんは生まれてから四国に住んでいるのですが、原爆ドームも宮島も行ったことがないということで、墓参りのついでに寄り道しました。私も小学校低学年の時に行ったきりで、何十年も行った事がありませんが、不思議に記憶に残っています。原爆ドームは日本人なら必ず涙するであろうと思います。私もせっかく広島に来たのだから、あなごやお好み焼きを食べたいと思いましたが、夜フランス料理を予約していましたので、アナゴは宮島の商店街の屋台で少しつまみ、お好み焼きは宮島口で嫁さんと1枚をシェアーして頂きました。私は関西出身ですが広島焼きの方が好きでとてもおいしく頂きました。香川県のうどんと同じで、広島のどこで食べてもおいしいのではないでしょうか。借金先生ほど食べられればとうらやましく思っています。ただ、私はたくさん呑めます。ワイン1本くらいなら少し足りませんので、フレンチのときなど料理とワインを楽しめます。
Commented by nagi at 2013-11-08 10:53 x
中華だともやしが多いので、てっきり苦手とは思いませんでした。
(焼き魚が苦手なのは知っておりましたが)

そういえば広島でお好み焼き焼いてうん十年なおっちゃんが
「広島のもやしは普通に売っているもやしと違うんだよ。お好み焼き用に細い奴を使うんだよ」と、云っていたのを思い出しました。
多分広島の人達にとってもやしが一番拘るところなのかもしれませんw

牡蠣ならタイの牡蠣オムレツとか薄い塩味でおいしいですよね。
自分も濃い味付けに牡蠣は相性悪いと思います。
ニューオーリンズで食べたときも揚げた物より生がおいかったなぁ。
(HYATTのレストランより空港のフードコートで食べた揚げた牡蠣のほうがおいしかったのを思い出した…)
Commented by shackinbaby at 2013-11-08 19:45
>いんそむにあさん
広島空港は、広島の中心地からちょっと距離があります。
僕らは往復とも40~45分で着きましたが、だいぶ時間のかかる時もあるそうです。
広島空港は新しめで、どこもまだきれい。
国際線もありますが、適度にコンパクトで分かりやすい空港です。
ただJAL派に言わせると、この空港、いろいろな点でJAL<ANAです(笑)。
Commented by shackinbaby at 2013-11-08 21:28
>muchikopapaさん
僕も奥さんにはドーム見てほしかったけど、奥さんは食欲優先。
どんどん僕に似てきてます(笑)。
僕は広島風のお好み焼きより、関西のの方が好みですね。
似たようなものなら関西のモダン焼きのほうが好き。
もやしが入ってないということもありますが、大きさ、形、食感、どれも関西派です。
もやしは大嫌いじゃない(=あまり好きじゃない)ですが、お好み焼きには合わないと思います。
Commented by shackinbaby at 2013-11-08 21:29
>nagiさん
いや、もやしが全く嫌いというわけではなく(=あまり好きじゃない)、あの場にもやしが合わない気がしたんです。
タイのオースアンですけど、老婆心ながら、あれは少し気を付けた良い食べ物ですね。
ご存知とは思いますが・・・。
絶対流行っていて回転の良い店、火の通し方がおかしいとか、少しでも味が変だったら、すぐに食べるのやめちゃったほうが良いです。
ま、Rの付く月だけとまでは思いませんが・・・。
Commented by 写輪眼 at 2013-12-09 17:40 x
わざわざコメントする事じゃないね関西風が好きなら初めから食べなきゃいい事でしょう。広島風と言っても麗ちゃん1軒で、判断してもらっても困ります。ベースはあっても店舗の数だけ、その味、又は雰囲気もあります。味が第1ですが雰囲気も御馳走です。お好み焼きに限らず、鮨や、フレンチ、イタリアン、中華etc・・・自分の好みの味の店があり、それが馴染みの店になる訳です。自分の好みでなければ、それだけの事でしょう。わざわざ、否定的なコメントする必要がどこにあるでしょうか?そのつもりじゃなくても結果、そう言ってるんです。まぁ、どれだけ広島風のお好み焼きを食べ歩いたかは知りませんが、まさか麗ちゃん1店舗だけで・・
Commented by shackinbaby at 2013-12-09 18:43
>写輪眼さん
初めまして、ようこそ当ブログにおいでくださいました。
本当に有難うございます。
貴重なご意見をいただき感謝しております。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード


<< 「ちょっと高雄まで」週末弾丸 ... one day 広島 (2) ... >>