one day 広島 (9) 広島空港
多少端折ったところもありますが、ユナイテッド航空のマイルを利用して、ANA便で広島まで行ってきた僕ら夫婦(2人で24000マイル必要)。
帰路のNH686便、午後7時40分広島発は787型機でした。
f0036857_8421393.jpg

空港では、奥さん、またもお土産屋をチェック。
女性は本当にお土産物屋、好きですね。
見終わると一言、「さっきの穴子弁当だけじゃ、お腹空くよね。何かちょっとだけ食べない?」
と・・・。
OK、何か食べるところ探しましょう。
そこで行ったのがターミナル3階にある「空港お好み広場」という広島にゆかりの店を集めたようなフードコート。
お好み焼きの人気店「みっちゃん」なども、ここに店を出しています。
僕らは尾道ラーメンの「ひろ」という店の尾道ネギラーメン(735円)を2人でシェア。
f0036857_8423295.jpg

この店、ラーメンは広島風か尾道風か選べるのですが、店の人によると尾道ラーメンとは「カツオとかいりこから取ったスープと、控えめな脂でマイルドな和風しょう油味に仕上げた」特徴があるんだとか。
出てきたラーメンはまさにその通りで、とてもさっぱり。
奥さんは気に入ったようですが、僕には何か物足らない気も・・・。
搭乗時間までまだ少し時間があったので、セキュリティの外にあるラウンジ「もみじ」でしばし時を過ごしました。
f0036857_8431578.jpg

カード会社のメンバーだと無料で入れるこのビジネスラウンジ、とにかくきれいで、客はほとんどいない、マッサージ機は完備、パーソナルモニター付きの席、無料で使えるPCも数台・・・など、時間をつぶすには、ここもってこいでした。
このラウンジ、JALのカウンターの脇にあるんですが、広島空港ではANAの勢力の方が強いらしく、この辺りはかなり静かというか人が少ない。
ラウンジの前に位置しているこのフライトシュミレーターも誰も利用者がいなく、寂しげでした。
f0036857_8433532.jpg

ユナイテッド航空の残マイルを利用した僕らの広島・宮島1日旅行、帰宅後の奥さんの機嫌が相当良かったことからして、奥さんには満足してもらえる旅になったようで、我が家的には上手くマイルが消費出来たななんて思っています。
by shackinbaby | 2013-11-16 00:04 | 旅行 | Comments(8)
Commented by たにとも at 2014-01-20 14:47 x
こんにちは。
shackinbabyさんのブログは海外旅行は勿論、国内旅行も私に刺激を与えてくれます。
内容が頭の中に入り込んでいたのでしょう。
奥様がおっしゃったように
「厳島神社、見てみたい!」と主人に言っていました。
そして、土日で空席のあるおともでマイルを利用して予約。
改めてshackinbabyさんのブログを拝見したら日帰りだったのですね。
今、「永遠の0」を読んでいるからか戦争をもう一度考え直すには良いかと呉にも行く予定をしています。
先週は長崎で原爆について考えたばかりですが。

土曜の朝一番の便で広島に飛び、日曜の最終便で羽田に帰って来る予定ですが、宮島・広島・呉の時間配分が難しくて。。。
でも旅の計画を立てるのは得意なので
悩みつつも楽しんでます。
Commented by shackinbaby at 2014-01-20 22:31
>たにともさん
「おともでマイル」も便利な制度ですよね。
ぜひぜひ楽しんでらしてください。
1泊2日あれば、広島だって街歩きも入れられるし、呉という選択には驚きましたけど、百田 尚樹のあれと考えれば、良いかもですね。
まさか「探偵ナイトスコープ」を作っていた人が、あんな作品書くとはと、当時びっくりされたんですよね。
Commented by たにとも at 2014-02-10 12:09 x
8日、9日で広島旅行の予定でした。
欠航の心配をしながら朝を迎えるのも嫌でしたので
残念ながら前日にキャンセルしました。
土曜日は家から一歩も出ませんでしたが、
昨日は銀座の広島アンテナショップに出掛け
一個百円の激安蒸し牡蛎を食べて(結構大粒の殻付牡蛎を蒸してくれるのです)行けなかった広島を思ってみました。

近々計画をし直さねば。
Commented by shackinbaby at 2014-02-10 17:58
>たにともさん
わぁ、それは残念でしたけど、この雪じゃしょうがないですよね。
たにともさんのお宅の辺りはいかがですか?
我が家はもう大変で、雪かきがとにかく大事でした。
車を出せば出したで、滑るし、運転しにくくて本当に怖かったです。
Commented by たにとも at 2014-02-10 21:55 x
窓からスカイツリーを眺めながら食事ができる都内の主人の住まいは
やはり(23区内の積雪27センチ)を実感できました。
私は名古屋在住で、毎週末東京に通う身なのですが
東京でこれほどの雪を見たのはこの生活をするようになって七年で初めて。と思ったら40年ぶりなのですね。

Commented by shackinbaby at 2014-02-11 14:05
>たにともさん
毎週東京は大変でしょうが、名古屋と東京の2つの違った都会の行き来ですから、それに距離・時間的に遠過ぎないので、気分転換にも最高じゃないでしょうか。
・・・って毎週となると、これは現実にはといろいろ大変なこともおありでしょうが・・・。
名古屋は去年2回も仕事で行って、とても良い印象を持っています。
息子も名古屋に親友がいるのでよく行っているようで、正月家族がそろったときは名古屋飯の話で盛り上がりました。
今日も友人と志摩に行っているはずです。
Commented by たにとも at 2014-02-11 16:42 x
大変な事は確かに多いですが、ご想像通り楽しんじゃってます。
主人が転勤になる三年前に名古屋の 自宅を建て替えたばかりでした。
随分時間をかけて建てた家で愛着がありましたので、
空き家にしておく気にもなれず、
仕方なく、この暮らし方を選択しました。

が!今は金曜日の夜に東京に向かい日曜日の夜に名古屋に帰る生活がとても心地良いリズムです。

生粋の名古屋人としては、名古屋の印象が良かった
とお聞きしてとても嬉しいです☆

でも、私はいわゆる(名古屋メシ)と言うジャンルのものを
外食することも無く、家でもあまり作らないのです(笑)




Commented by shackinbaby at 2014-02-11 19:35
>たにともさん
あはは、それはそうですよね、名古屋の人が日常にいわゆる名古屋飯を食べてるかというと、それは・・・。
そのことは十分分かります。
でも僕、味噌煮込みうどん以外は、名古屋で食べたものすべてに満足しましたよ、それぞれ美味しかったです。
味噌煮込みうどんは、たぶん食べた店が悪かったのかな、僕には八丁味噌味が濃すぎて苦手でしたぁ。
名前
URL
削除用パスワード


<< 「ちょっと高雄まで」週末弾丸 ... 心配なスターフライヤー >>