「バニラ・エア」、本日より予約開始
「エアアジア・ジャパン」に変わり12月20日から就航予定の新LCC「バニラ・エア」は本日(11月1日)正午から航空券の販売を開始しています。
記念運賃として、片道1000円の航空券を全路線を対象に約1万3000席限定で、午後3時から11月3日午後11時59分まで販売するとのこと。
僕はどうしてもその値段で取りたい旅程があったので、家にいた奥さんにPCの前にスタンバイしてもらっていたのですが、彼女から「全然つながらな~い」と悲鳴のメールが・・・。
どうやらサーバーがダウン?
アクセス数多すぎ?
皆様はいかがでしたか?
前身の「エアアジア・ジャパン」の不人気の原因がウェブの使いにくさだったといわれていますが、繋がらないんじゃね・・・。
明日には改善されていることを期待してますが、人気の日はもう売り切れているでしょうね(がっくり)。

★いま(午後11時過ぎ)にやってみたら、ちゃんと繋がり予約可能でした。
お騒がせいたしました(ぺこり)。
by shackinbaby | 2013-11-01 17:50 | 旅行 | Comments(6)
Commented by nagi at 2013-11-02 06:51 x
台湾からのアクセスが集中していたとニュースが流れていましたね。
いま台北とソウル発の発券を停止しているみたいです。
海外の方が人気あるんですね。
これはこれでびっくりかも?
Commented by shackinbaby at 2013-11-02 08:49
>nagiさん
あ、そうだったんですか。
ANAのような大会社のLCCということで、信頼されて早くも大人気なのかもしれません。
航空券予約がはじまった途端のこうしたトラブル、エアアジア・ジャパンの失敗を思い出させてしまって、せっかくの船出が残念なものになったなと思います。
リゾート路線中心というLCC、価格競争も相当激しいでしょうし、さぁ、果たして1年後はどうなっているでしょう、興味津々です。
Commented by momo at 2013-11-02 20:01 x
私の周りでも挑戦して繋がらず諦めた若手がおります。彼曰く「やるやる詐欺」と・・・(笑)。まだ政府の販売認可が下りていない台湾、韓国からの異常なアクセスが原因だそうですね。これはサイバー攻撃なんでしょうか?
Commented by shackinbaby at 2013-11-04 22:17
>momoさん
セールが終わってサイトは落ち着いたようですが、改めて国内線の値段見てみるとジェットスターのほうがすべての路線で安いですね。
ということは逆に言えば、ジェットスター・ジャパンの値付けが、業界的に見て安過ぎということでしょう。
バニラの値段を見て、ジェットスターの今後のほうが気になっちゃいました。
Commented by ほまれ at 2013-11-05 00:01 x
最近分かってきたんですが、JJPの値付けは年末年始や大型のイベント(直近ならさっぽろの雪祭り期間とか)は異常に高いです。

上限一杯でイベントの1週間前後を最高値にしています。
ピーチはそこら辺細かく値付けしているのですが、システムがプア
なのか分かりませんが、1年近くやってて大雑把すぎますね…

といいながらJJPの最低価格保証を利用して、バニラエアの価格比較で
個人的に相当お得にチケット取らせて頂きました。

今後とも適正な競争環境でLCCが本格的に普及してほしいことに
変わりはありません。
Commented by shackinbaby at 2013-11-05 08:55
>ほまれさん
なるほど・・・。
ジェットスタージャパンってそれこそ経営のプロたちが考えに考えてその戦略を出してきているんでしょうが、どうもうまく効率よく回っていない感があるみたいですね。
おっしゃられている「今後とも適正な競争環境でLCCが本格的に普及してほしい・・・」にはまさに同感です。
名前
URL
削除用パスワード


<< 「男メシ」機内食 仮想?週末ジャカルタ弾丸 (2... >>