もうすぐ始まる「高雄」弾丸の予告で~す!
お待たせしております。
台湾は高雄(カオシュン)に弾丸(2泊3日といっても、滞在時間はたったの34時間です)旅行してきた記録がやっと出来上がりました。
エバー航空、ピーチ・アビエーションなど就航予定が相次ぐ台湾第2の都市、高雄。
台北より時間がゆっくり流れ、都会な部分とローカルな台湾を併せ持った、とても居心地の良い亜熱帯の街でしたよ。
台南と共に、これから日本でも絶対人気の出る旅行地だと思いましたね。
f0036857_165234.jpg

僕にとって初めての高雄、定番の場所を回るだけでしたが、MRT(地下鉄)が2路線あり、タクシー料金なども安いので、個人旅行にはうってつけのところかも。
街自体も比較的コンパクトですし・・・。
f0036857_1653238.jpg

伝統的な台湾をいろいろ見て体験してきました。
f0036857_1661082.jpg

夜市もあちこちにありました。
f0036857_1663811.jpg

こうした屋台の看板を見ると、いかにも台湾ですよね。
あ、そうそう、めちゃくちゃ美味しい肉まんに遭遇しました。
f0036857_1665822.jpg

一人で写真を撮ったので、これだけではよく分からないかもしれませんが、まるで小龍包のように中から肉汁が溢れてくる肉まん。
これはすごかったです。
高雄人の行列が早朝3時から半端ない超ローカルなお店でした。
もちろんB級だけではなく、ちょっと気取った店でも食べましたよ。
f0036857_1672159.jpg

このカラスミも美味しかったぁ・・・。
大根と胡瓜とカラスミを薄い卵焼きで包んだ前菜です。
ホテルの方は、良かったところも、思ったほどでもなかったところも・・・。
f0036857_1674740.jpg

あるホテルでは、こんな高層のアウトドア・テラスで朝食が食べられました。
新しい高雄の代表でしょう。
新しい高雄と言えば忘れちゃいけない、世界一のパン屋と高雄の人が自慢する「呉寶春麥方店」(WU PAO CHUN BAKERY )。
f0036857_168177.jpg

ものすごい行列でしたが、パンは本当に美味しかったです。
僕の高雄のお土産の半分は、ここのパン達でした。
そんなこんなの高雄旅行、もうすぐ始まりです。
by shackinbaby | 2013-11-05 00:08 | 旅行 | Comments(13)
Commented by ホテラバ at 2013-11-04 20:54 x
高雄は良さげですね。
それにしても気になる、高層の新世代ホテルで、アウトドアテラス付きですか?どこだろう。
Commented by タイスキ2号 at 2013-11-04 21:16 x
外国に行ってパンを買ってきたというのがshackinbabyさんらしい。タイトルは「パンを買いに高雄弾丸」を希望(笑)。期待してます。
Commented by nagi at 2013-11-04 21:21 x
自分はTSA弾丸からいま帰ってきました(^_^
侯哃に猫を見に。
ついでに九份(ぇ

高雄もいってみたいところですね。
借金様のblogで勉強させていただきます!
Commented by shackinbaby at 2013-11-04 22:18
>ホテラバさん
高層と言っても、すみません13階建てのホテルのルーフトップということです。
このホテルは良かった、値段がまた安いんですよ。
日本でいえばちょっと髙めのビジネスホテル、かなり安めのシティホテルって値段で、本当に何から何まで満足出来るホテルでした。
後で詳しく書きますね。
Commented by shackinbaby at 2013-11-04 22:18
>タイスキ2号さん
それ、いただき~!(笑)
そうそう、確かタイスキ2号さんとパタヤでお会いしたときに、金門島に行かれたお話してらっしゃいましたよね。
台湾もローカルなところにいろいろ行かれているんでしたっけ?
僕が変なこと・間違ったことなど書いていたら、ご指摘くださいね。
Commented by shackinbaby at 2013-11-04 22:19
>nagiさん
お帰りなさい。
猫村にいらしたんですね。
僕は猫より犬派なので、興味がなかったのですが、いかがでしたか?
台北から1時間倉のところですよね。
あそこも九份と同じで、昔は炭鉱の町だったと聞いています。
Commented by leroy at 2013-11-05 08:19 x
おはようございます。
美味しそうですねぇ、台湾は最近とっても行ってみたい国です。
夜市をぶらぶらしたいし、フルーツもいろいろ食べてみたい。
借金君さんのご旅行、参考にさせてくだだきまぁす。
Commented by shackinbaby at 2013-11-05 08:56
>leroyさん
台湾は本当にこれからますます人気が出ると思います。
韓国 → 台湾の流れは絶対あるみたいです。
関空からはピーチが高雄まで直行便を飛ばしますので、leroyさん、高雄は近くなりますよ。
台北から新幹線でもそう遠くないですし・・・。
ぜひぜひお友達とお誘い合わせて、台湾を楽んじゃいましょうよ。
Commented by nagi at 2013-11-05 13:53 x
猫と犬と人が仲良く共存している場所でした。
日本でも過疎の村おこしには使えるんじゃないかと?
あそこは三井住友炭鉱があって、閉山の時に猫を飼い始めたのが始まりみたいですね。
大量の若い女性がカメラ片手に激写しておりました。

九份についたときにはとうとう雨が降り出して雲の中…。
お茶して帰ってきました(^_^;;;;
すごく日本人多かったです。

真的好にも行ったのですが今回の個人的なヒットは侯哃駅前の店で食べた汁なし河粉でした。
やっぱり台湾は何気ない店で大当たりに出会いますね。
Commented by taiji at 2013-11-06 02:06 x
ジャカルタ弾丸の記事、楽しく拝見しました。たくさんの写真を拝見しながら、是非行ってみたいと空想が広がりました。高雄も楽しみにさせて頂きます。

私は昨日までの3連休で台中と鹿港、彰化を駆け足で見て来ました。鹿港は日曜日だったので昔からの建物の並ぶ細い道は人でごった返していましたがそれはそれで台湾人の休日に紛れ込んだ気分で楽しかったです。とても美味しい肉まんも楽しめました。
彰化は9月から日本でも公開している台湾の青春映画のロケ地めぐりをしたので観光地には行っていませんが(もともと観光地でもないですが)、おいしい肉圓をはしごしてつい食べ過ぎてしまいました。台中でも夜市で食べ過ぎていますから、台湾は私にとってとても"危険"です。
ぜひ今度は高雄に出かけたいと思っておりましたので好都合といいますか、記事を拝見するのも自分で出かけるのも待ち遠しいです。
Commented by shackinbaby at 2013-11-06 08:55
>nagiさん
九份は僕の時もそうでした。
あそこは地形的に雨や霧の多いところなんだそうです。
少しの雨ならまだ風情もあったんですが、僕の時は土砂降り状態で、傘もあまり役に立たなかったくらいだったんですよ。
それが台北まで下りてくると、雨なんて全然降ってない・・・あまりの違いに驚いたものです。
Commented by shackinbaby at 2013-11-06 08:56
>tajiさん
初めまして(ですよね)、ようこそ当ブログにおいでくださいました。
本当に有難うございます。
台中と鹿港、彰化をご旅行なんて、台湾旅行のベテランさんですよ。
ぜひ僕の方こそいろいろお教えいただきたいです。
これから高雄のこと書いていきますが、おかしいところ間違っているところなどありましたら、ぜひぜひご指摘くださいね。
僕にとっても台湾は危険地帯です。
ついつい食べ過ぎてしまいます、特にB級系。
肉まんでしたら、高雄にはお勧めしたいローカルな店があります。
場所もわかりやすく、朝の3時からやってますので、ホテルで朝食なんていらなかったほどです。
で、その店は隣の店も肉まん売ってて、そこがまた行列という激戦地なんです。
ガイドブックに出るというような店ではないので、後で詳しくこの肉まん屋(あと焼餅も・・・)群について書きますね。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by shackinbaby at 2013-11-06 09:22
>taijiさん
上記の僕のレスで、taijiさんをtajiさんとタイプミスしてしまいました。
申し訳ございません、大変に失礼いたしました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 仮想?週末ジャカルタ弾丸 (2... JAL+ジャン=ポール・エヴァ... >>