「ちょっと高雄まで」週末弾丸 (11) 台湾らしい朝食を~興隆居の湯包vs果貿來來豆漿の肉包
僕の高雄2日目の朝6時、とはいっても高雄国際空港に着いてまだ8時間後ですが、起床。
外はまだ真っ暗に近い感じ、眠気をこらえて高雄の朝を体験しに街に出ます。
僕の場合「体験」といっても、それはたいてい「食」(笑)。
台湾らしいローカルな朝食をどうしても試したかったのです。
そのきっかけはネットサーフィンしていて見つけた「興隆居」なる店。

     http://www.xinglongju.com/welcome.html

もちろんこんな店は台湾中にいくつでもあるんでしょうか、どこか惹かれる感じがぷんぷんです。
住所は「高雄市六合二路186號」とあります。
ということはホテルからも近い?
ググってみるとホテルから歩いていけないこともありませんが、MRTの一駅隣の橘線「市議會」駅なら、ほぼ駅前のようです。
f0036857_212126.jpg

ということでMRTに乗り一駅、値段はNTD20でした。
1番出口を地上に上がると、あ、ありました。
f0036857_2123562.jpg

「果貿來來豆漿」の赤い大看板の隣と覚えておけば絶対間違いありません。
2つの店が同じ建物の中にあるようです。
それでいて、どうやら似たような店。
しかも両方とも行列の長さが同じくらい、超人気店同士のようです。
「果貿來來豆漿」については全然予備知識もありませんでしたが、これは両方の食べ較べも良いかもしれません。
f0036857_2125411.jpg

で、まずは「興隆居」の方。
1954年創業の看板が眩しいです。
僕、こういうのには弱いんですよ。
f0036857_2131546.jpg

店頭には人がぎっしり状態、朝の6時半前なのにです。
(でもこの店のオープンは早朝3時半だそう)
それにしてもこの人の並び方は、何かローカル・ルールがある?
どうやら、ここは湯包の列と焼餅の列の2列構成のようです。
f0036857_215697.jpg

あまりの混雑に、道路まではみ出たところにも蒸篭や焼きもの台が出ていて、オバちゃんたちが次から次へといろいろな種類の焼餅を仕上げていっています。
取りあえず左側の湯包の列に並びながら、周囲をよ~~く観察します。
f0036857_2144417.jpg

このホット・サンドイッチのようなものも美味しそう。
どれもNTD20~30と超安価なので、片っ端から試してみたい気すらします。
f0036857_216219.jpg

で、僕のお目当ては肉まん、普通は肉包と書くのでしょうが、どうやらこの店では肉包=湯包のようです。
でも湯包っていうと、小龍包などのことをいうのでは?
この理由は後で分かることになります。
あ、やっと順番が来ました。
f0036857_2134927.jpg

肉ま~ん!
ここでは湯包。
f0036857_2194511.jpg

超美味しそう!
急きょ方針変更で隣の「果貿來來豆漿」でも食べることにしたので、注文はこれ一つだけに・・・。
オバちゃんが何か聞いてきますが、たぶん「ここで食べるのか?持ち帰りか?」と聞いていると思ったので、「ここで」というゼスチャーで分かってもらえました。
でも皿には乗せず、手早くビニール袋に入れてくれたって事は、分かってくれてない?
会計は、奥の焼餅やサンドイッチなどが並ぶその先の豆漿などドリンク類の並ぶところでします。
f0036857_2110674.jpg

僕は肉まん一つだけなので、たったのTWD15(日本円で約50円)。
f0036857_21102731.jpg

会計をしたら隣のイートイン・スペースに移ります。
2階にも場所があるようです。
f0036857_2110453.jpg

これが肉まん、ほっかほかです。
f0036857_2111574.jpg

一口噛むと、溢れる肉汁。
何、これ?
肉汁、出過ぎです。
f0036857_21112672.jpg

左手に肉まんを持って右手でカメラを構えたので、うまく肉汁が出てくるところを写せませんが、本当に流れるように肉汁が溢れてくるんです、この肉まん。
あ、だからこの店では肉包じゃなくて湯包(小龍包)というのか。
皮も甘めで実に美味しく、中の餡の味、柔らかさも申し分なく、これは本当にお奨めの肉まんでした。
f0036857_21114769.jpg

こんな美味しい店、その他の朝食アイテムも絶対美味しいに違いありませんが、どうしても隣の行列店も試してみたくてなりません。
こうなれば同じ肉まんを食べて2つの店を比べてみましょうか。
f0036857_2112775.jpg

by shackinbaby | 2013-11-18 00:11 | 旅行 | Comments(8)
Commented by タイスキ2号 at 2013-11-18 00:37 x
肉まん見てたら、ああ腹減った~。コンビニ行ってきまぁす(笑)
Commented by Jun@SFO at 2013-11-18 04:35 x
うまそ〜。この記事見て、また台湾に行きたくなりました!
Commented by shackinbaby at 2013-11-18 12:45
>タイスキ2号さん
あはは、すみません、深夜にコンビニまで走らせちゃって・・・。
肉まんはタイでもよく打ってますけど、あまり美味しくはないですよね。
で、僕、何とかタイに行けそうですよ、今年中に。
Commented by shackinbaby at 2013-11-18 12:45
>Junさん
Junさんにそう言っていただけると旅行系ブロガーとしては最高に嬉しいっす(ニコッ)!
台湾には日本人にも美味しいと思えるものが溢れてます。
人は親切で優しいし、日本人の旅行先としてますます人気が出るでしょうね。
Commented by momo at 2013-11-18 21:07 x
私もコンビニへGO!でした(笑)。
久しぶりに台湾で美味しいモノを食べたくなりましたよ(^_-)。
Commented by shackinbaby at 2013-11-18 22:45
>momoさん
momoさんもそう言っていただけて、もう嬉しくて・・・。
旅行記を書いてそこに行きたくなったといわれるのも最高ですし、食べたものを書いて食べたくなったといわれるのはもっと上です。
僕は文章力ゼロなので、写真を多めに貼って、何とか皆様にそう思っていただけるよう頑張ります。
Commented by いんそむにあ at 2013-11-20 22:28 x
きゃ〜(≧∇≦)こういうのですよ!こういうの!これを求めて台湾へ行ったのですが…やっぱり先に弾丸さんの所で下調べしておけば良かった。・゜・(ノД`)・゜・。
次回の台湾はこのサイトからスタートです
Commented by shackinbaby at 2013-11-21 20:58
>いんそむにあさん
こういう店は無数にあるんでしょう、台湾中に。
いちいち事前に調べなくても、ホテルのコンシェルジュに地元客中心の評判店を聞けば大丈夫なんじゃないですか?
事前情報としては、台湾の美味しいものブログがたくさんありますから、僕みたいなにわか台湾ファンじゃない筋金入りの美味しいもの好き情報のほうを信じてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 「ちょっと高雄まで」週末弾丸 ... 広島が終わったら、今度は・・・ >>