すごいぞ、エミレーツ!
エミレーツ・グループは、2013年度上半期決算で前年同期比4%増の22億AEDディルハム(約600億円)の純利益を計上したと発表しました。
世界的な経済低迷、燃料価格の高騰の中、事業成長に集中し、この堅調な業績をおさめることができたと分析しているようです。
確かにすごい数字ですね、何とかやっと利益を出しているところも多いのに。
エミレーツ航空はこの半期でA380を6機など計10機を導入、A380では世界最大の運航者になっています。
エアバス社は昨日エミレーツ航空からA380を更に50機を受注したとも発表しています。
もうエミレーツの勢いは止まりませんな。
そのビジネスモデルを参考にしようとも、ちょっと真似出来ない規模になってきています。
by shackinbaby | 2013-11-19 00:17 | 旅行 | Comments(6)
Commented by Jun@SFO at 2013-11-19 02:21 x
しかもボーイング777の次世代機777xも150機発注。
すごい勢いですね。そんなに飛ばす路線があるのか心配になっちゃいます(笑)
やはりコストの大半をしめる航空燃料の調達価格が格段に安いんでしょうかねぇ。
Commented by Bon at 2013-11-19 10:55 x
総額990億ドル(カタログ価格)は民間航空会社では史上最大の買い物のようですね。お気に入りキャリアの躍進はうれしい限りです^^
Commented by shackinbaby at 2013-11-19 14:48
>Junさん
エミレーツはボーイング777Xのローンチカスタマーなんですよね。
それにしても150機とは、何とも・・・。
総額はまあ国家予算並みで、」ただ一言すごい・・・としか。
A380だって今度の50機発注を入れると、何と140機ですからね、おっしゃる通り、一体どこにどう飛ばすのかと口あんぐりです。
Commented by shackinbaby at 2013-11-19 14:50
>Bonさん
ある記事には「民間航空機の歴史に残る発注」とありました。
エティハドやカタール航空もボーイング・エアバス両社に大量発注したようですし、中東勢の勢いは本当にすごいです。
Bonさん、エミレーツにはよく乗られるんですか?
スカイワードの使い出なんてのはいかがでしょう。
これだけ世界中に飛ぶようになうと、エミレーツ・メインでも主なところはもうどこにも行けますね。
Commented by Bon at 2013-11-19 17:36 x
いつもドバイ以西への旅行は必ずエミレーツ利用です(と言っても年に2~3回ですが)。ドバイ空港の新コンコースのラウンジとプライベートスイート、機内シャワーの組み合わせは他社の追随を許さないほど快適です。もっともソフト面は今後さらなる改善が必要だと思います。
Commented by shackinbaby at 2013-11-19 23:56
>Bonさん
「ドバイ空港の新コンコースのラウンジとプライベートスイート、機内シャワーの組み合わせ・・・」、想像するだけで、豪華で快適そうです。
僕も一度体験してみたいです。
飛行機に乗ってるのが楽しいから、待ち時間ですら楽しいに・・・。
上級クラスで旅行する人にエミレーツは本当に手厚いですね。
逆にあそこのエコノミーは・・・ってイメージもあります。
名前
URL
削除用パスワード


<< 世界のホテル予約を監視? 「ちょっと高雄まで」週末弾丸 ... >>