「ちょっと高雄まで」週末弾丸 (34) 帰国はJAL812便
長々と書いてきた高雄旅行記もこれで最終回。
僕の乗るJAL812便成田空港行きは午前8時50分の出発です。
f0036857_1451967.jpg

ラッキーなことに、この帰路はビジネスクラスにアップグレード、座席は5Aでした。
f0036857_1455197.jpg

機材は来た時と同じ767-300型機。
f0036857_146143.jpg

往路では古いだのボロだの書いてしまいましたが(書いてない?笑)、ビジネスクラスはビジネスクラス、エコノミーよりずっと快適です。
食事も全然違うしね・・・。
f0036857_146394.jpg

機内食は和食か洋食かの選択で、僕は後者にしました。
アペタイザーにハニージンジャー風味のローストダック、ウォルドルフサラダ、海老のカクテルラタトゥイユ添え。
メインには牛フィレ肉のステーキ・マスタードソース。
それにサラダ、パンが付きます。
デザートはハーゲンダッツのアイスクリーム。
f0036857_147882.jpg

これはエコノミーと同じなはずです。
飛行は順調で、成田到着は定刻5分前の午後1時ちょうど。
これで僕の初めての台湾南部、高雄旅行は無事終了しました。

高雄はとてもホスピタリティのある街、癒され感も充分、物価だって台北などより更に安いし、日本からの直行便も増えて、この街の良さがもっと日本人観光客に知れ渡ると良いななんて思いました。
僕に親切にしてくれた高雄の皆さん、アップグレードしてくれたJAL,ここまでお読みいただいた皆様、本当に有難うございました。
高雄にはまたいつか機会を見つけてぜひ・・・です。
by shackinbaby | 2013-12-09 00:03 | 旅行 | Comments(14)
Commented by muchikopapa at 2013-12-08 21:24 x
アップグレード羨ましいです。どうすれば、そんないい事があるのでしょうか。やはり私は普段の行いが悪いと思います。
Commented by タイスキ2号 at 2013-12-09 00:25 x
旅行記お疲れ様でした。まるで自分が高雄に豪華旅行してるみたいでしたよ。次はバンコクっすね。ところでタイの情勢ですが、野党・民主党は8日、反政府デモに参加するために下院議員全員が議員辞職すると発表したそうです。反政府派が「最後の戦い」と位置づけ、9日に予定する首相府への大規模なデモ行進に参加するためだとか。これで過激なことは終わりと言ってますが、逆に今回はダラダラと混乱が長引きそうな気配ですね。
Commented by shackinbaby at 2013-12-09 00:50
>muchikopapaさん
アップグレードだけはいまだによく分かりません。
よく分からないところに突然来たりするから、またそれが嬉しくて・・・。
でもアップグレードされやすい路線ってありますよ。
あと1人での時ですね、たいてい。
夫婦とか連れありでアップグレードというのは相当珍しいと思います。
Commented by shackinbaby at 2013-12-09 00:50
>タイスキ2号さん
空港占拠の時みたいにはならなそうですけどね。
おっしゃられるようにこの対立はぶすぶすとくすぶり続けそうな気が僕もします。
タイスキ2号さんも年末年始はタイでしょう?
まさかこんな状況くらいではタイ行きをやめたりはしないでしょうが。
Commented by nagi at 2013-12-09 14:39 x
アップグレードおめでとうございます!

台湾は日本の修学旅行生が大挙しているみたいですね。
韓国や中国じゃなくて台湾への変更でしょうか?
先日も台北で詰め襟(!)の日本人修学旅行生らしき団体を見かけましたので。
修学旅行のような団体が入っている時はアップグレード頂ける事が多い気がします。
二回だけ二人セットでアップグレード頂いたことがあります。
欧米線と東南アジア線で。

タイは今のところ大規模な暴動には至らないようで、どきどきながら状況観察中ですw
Commented by shackinbaby at 2013-12-09 18:37
>nagiさん
台湾は良いですよ、親日的だし、海外旅行や外国人交流デビューとして最適な国でしょう。
韓国旅行が減った分以上に、台湾はこれからも観光客、増えていくと思いますね。
アップグレードについてですが、二人セットでとかヨーロッパ線でというのは、JALの場合しか知りませんが、相当に珍しいと思います。
よほどステイタスが高い、よほどエコノミーがオーナーブックしていたなど、いくつかの要素が重ならないと、セットでアップグレードはないと、僕は認識しています。
でも予想外のことが起きるのもアップグレード、こればっかりはなかなか分かりません。
だからこそアップグレードが来ると本当に嬉しいのでしょうが・・・。
Commented at 2014-08-18 10:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2014-08-18 12:03
>たにともさん
やった~!
おめでとうございます。
お二人ともアップグレードは高雄線に限らず、最近では結構珍しいほうだと思います。
高雄のラウンジは空いていますよね。
次のサクララウンジのリストラ候補の筆頭だと思います。
たくさんの旅行記を有難うございました。
本当に助かります、僕にもこれから高雄に行かれる方にも・・・。
Commented by たにとも at 2014-08-18 13:18 x
日月潭の帰りのことでした。
台中市内に少し立ち寄ったのです。
借金さんは代々木上原にある「ハリッツ」というドーナツ屋さんをご存知でしょうか?
私は普段、ドーナツを食べないのですが、ここのドーナツだけは時々猛烈に食べたくなる大好きなドーナツなのです。
そのハリッツが台中に店を出したというので、わざわざ(!)行ってきました。9日の土曜には代々木上原に行って食べたばかりなのに。です。
台中のハリッツは代々木上原と同じくとても美味しいドーナツでした。
ふわふわの軽いドーナツなのです。
高雄からそれちゃいましたが、スイーツ好きの借金さんに
ちょっと脱線して台中の話題でした。
Commented by shackinbaby at 2014-08-18 17:53
>たにともさん
「ハリッツ」、もちろん知ってますが、まだ行ったことはないんです。
場所も大体わかりますが、外観がすごいですね、普通の民家っぽい。
どうして人気ある店なのに行ってないのかというと、噂では一人3個までしか買えないとか、売り切れが多いとか・・・。
あそこまで行って次の焼き上がりを待つのはちょっと。
でもたにともさんの後押しで、俄然興味が出てきました。
台湾に支店があるのは知りませんでした。
「アンダーズ東京」で朝食時、無料で食べられるシナモンドーナツも美味しかったですよ。
Commented by たにとも at 2014-08-18 20:21 x
ハリッツの外観の最初の印象は(お婆ちゃんの家を譲り受けたのかしら)でした。確かにいつも品薄状態で、目当てのものになかなか巡り会えないのですが、行ってしまいます。
東京の主人の住まいからは電車で一時間以上かかりますが時々出掛けてしまいます。
アンダーズ東京のシナモンドーナツ!Σ( ̄□ ̄;)
ハーッ。借金さん、生涯無理そうです。
何しろ主人の家から自転車で虎ノ門ヒルズを目指し、駐輪場の立派さに驚き、アンダーズ東京に超高級外車で乗り付ける方々を羨望の眼差しで見つめる庶民ですもの。
駐輪場のレポはできますが(笑)こちらに訪れる方々には全くひつようないですもんね(爆)
Commented by shackinbaby at 2014-08-19 01:20
>たにともさん
ホテルの方じゃなくて、レジデンスの駐車場がすごいそうですよ(伝聞です)。
駐輪場も立派なんですか?
カナダのサーヴェロ社の自転車なんか普通にあったりして・・・。
あれって200万以上しますものね。
見てみたいかも・・・。
Commented by たにとも at 2014-08-19 11:27 x
ホテルに自転車で乗り付ける人は多分居ないと思われ(^^;)
駐輪場は一般訪問者スペースと入居者スペースがありました。
一般訪問者スペースは広い空間に停められるようになっています。
ごくごく一般的な駐輪スペース。地下にあるそのスペースまで余裕のあるエレベーターで降ります。
レジデンスの入居者の方の駐輪場は見た所、二箇所あるようでした。
一箇所はドアにセキュリティがかかっているものの壁の一部はガラス張りですが、その中のスペースは個別に区切られていて施錠できるようでした。そして、その個別スペースの中はうかがい知ることが出来ないので、どんな高級な自転車が置かれているのか分かりません。
もう一箇所のほうは扉に勿論セキュリティが掛かっていてドアの向こう側は全く分からない全て壁に囲まれた空間でした。
Commented by shackinbaby at 2014-08-19 14:57
>たにともさん
詳しく有難うございます。
やはりレジデンス用の駐輪場は豪華そうですね。
レジデンスの賃貸は1LDKでも60万円以上とのこと、本当に信じられない値段、少なくても僕には、です。
名前
URL
削除用パスワード


<< 新しい旅行記が始まります 「ちょっと高雄まで」週末弾丸 ... >>