新しいシリーズはタイ
海外は台湾の高雄の旅行記を、国内は沖縄・那覇の食べ歩きを連載していますが、それらが終わり次第、今度はタイのバンコク編が始まります。
僕にとっては本当に久しぶりのタイ、相変わらず弾丸でしたが、十二分に楽しんできました。
f0036857_1241146.jpg

僕がいたのは数日前まで、あのころは今日のように夜間の外出を控えるようになんて通達もなく、一部の人たちが一部の場所でいつものようにわぁわぁやっているという認識でしたが、どうもこの数日かなりエスカレートしてきているようです。
f0036857_1243165.jpg

もちろん普通に観光するには何の支障もないと思いますが、2008年のスワンナプーム空港占拠の悪夢など僕はまだしっかり覚えています。
これからタイに行かれる方、いつもより情報収集に務めてくださいね。


by shackinbaby | 2013-12-02 00:13 | 旅行 | Comments(18)
Commented by タイスキ2号 at 2013-12-02 02:39 x
在タイ日本大使館からの情報。
1 本日(1日),反政府勢力は,抗議デモ活動の目標である政府公的機関等の占拠に向けて,タイ国家警察本部,首都圏警察本部,政府公的機関(首相府,外務省,財務省,労働省,教育省,内務省等),TV放送局に対して活発なデモ活動を実施しております。現在,先鋭化したデモ隊の一部が,治安部隊と衝突し,投石,火薬類の投げ込み等を繰り返しながら,デモを展開しており,これに対して治安部隊も催涙ガス弾,放水等により鎮圧作戦行動を実施しており,現在,現場は緊迫しております。昨日(11月30日)夜間,ラムカムヘン大学におけるデモでは,死傷者が出たという情報もあります。また,現在,デモが行われているタイ国家警察本部周辺にあるセントラルワールド,サイヤムパラゴン,サイヤムセンター,サイヤムディスカバリー等は本日,営業していない
とのことです。
2 在留邦人及びタイに渡航される方は,報道等から最新情報の入手に努めて,昼夜を問わず,デモ集会活動やデモ隊の進行ルート等には決して近付かないようにして下さい。
とのことです。
Commented by ホテラバ at 2013-12-02 11:17 x
自分は2010年のゴールデンウィークの頃を思い出します。ラーチャプラソン周辺のホテルが軒並みクローズ。あんな事態にならなければいいですが。日本からの観光客はこの年末年始未曽有の大人数と。そこまで長引かないで解決となることに期待です。
Commented by shackinbaby at 2013-12-02 12:45
>タイスキ2号さん
11月26日時点での通知は
1 タイ,バンコクでは,26日現在,反政府グループがバンコク都内の民主記念塔を中心とする地域において抗議(デモ)活動を続けており,既に,一部の政府公的機関・施設(財務省,外務省,予算局,広報局)を占拠するなどの動きがあります。
2 タイ警察によれば,反政府グループは,本26日以降も,バンコク都内数カ所で集会及びデモ行進を行うとの情報に接しており,具体的な場所が公表されていないため未確認であるとしながら,更なる政府公的機関・施設の包囲・占拠を含め,集会及びデモ行進を行うことが予想されるとのことです。集会及び行進が行われる地域一帯では激しい交通渋滞等が予想されるほか,今後,治安当局等との衝突に発展するなど,不測の事態が発生する可能性があります。
くらいでしたからね、ここ数日大きく動きました。
僕はいい時に帰ってきましたが、タイスキ2号さん、もし近々渡泰のご予定があるようなら充分お気を付けくださいね。
Commented by shackinbaby at 2013-12-02 12:45
>ホテラバさん
そうでした、あの時はハイアットからインターコンチネンタルから軒並みクローズでしたね。
今回はどうなるんでしょう。
デモ隊を指揮する野党のステープ元副首相は首相府やほぼすべての省庁、国会議事堂を制したと言います。
元副首相らは混乱をあおって軍の介入を引き出し、クーデターによる政権崩壊に導くのが狙いという見方が強いようですから、予断は許しませんね。
タイとしても最大の観光シーズンのこの時期、状況によっては観光業界、かなりな変動がありそうです。
Commented by fu-san@NEX at 2013-12-02 13:29 x
うーん、この寒い季節に行くにはタイは最高なんですが、周期的にこういう事態になりますので、予定を立てにくいですよね。近寄らなければ良いのでしょうが、土地勘のないところもありますので。。
ちなみにこれから極寒のシカゴに行ってきます。
Commented by nagi at 2013-12-02 15:52 x
う。年末年始タイのチケットが…
田舎のほうでダラダラしようかな?

前回知人が空港閉鎖2時間前に飛び立つという状況だったのでちょっと不安ではあります。
Commented by shackinbaby at 2013-12-02 17:57
>fu-sanさん
わ、この時期にシカゴですか・・・。
それはそれは何という極寒の地に。
さっき見ていたCNNの天気予報だと、今週末は最高気温ですら氷点下みたいですよ。
それだけ寒いと、何かにつけてついつい身近なところで済ませてしまって、アフターアワーズがちょっと楽しめないかもですね。
あぁ、それでも、僕、シカゴは好きな街です。
音楽は街中にたっぷりあるし、肉は美味しいし、ピザもあるし・・・急に「カーソンズ」のスペアリブ食いたくなっちゃいました。
お気をつけて行ってらっしゃいませ。
Commented by shackinbaby at 2013-12-02 17:58
>nagiさん
お正月はタイですか。
この時期のタイは本当に観光するにはベストシーズン、この騒ぎが観光業に大きな影響を与えないといいのですが・・・。
今月の4日だか5日だかがプミポン国王の誕生日、このあたりが落としどころの一つだと思うんですけど、何しろ国王高齢だからなぁ、そのご威光もちょっと・・・。
もちろんタイのデモ隊だから当然日当は出てるんでしょうし、そうしたお金目当てに地方から続々と騒ぎ矢が・・・なんて展開は勘弁です。
Commented by fu-san at 2013-12-03 15:21 x
> shackinbabyさん、

シカゴは寒いですが、寒波のピークは去ったようで何とか過ごせます。
それよりもシカゴのイミグレで2時間半待たされて暴れそうな気持になりました。。。
Commented by momono at 2013-12-03 15:47 x
レポートも弾丸簡潔にお願いします(笑)
Commented by タイスキ2号 at 2013-12-03 17:53 x
JL、NHはまだのようですが、CXはバンコクのデモの影響にともなう航空券の特別取り扱いをはじめたみたいです。
http://www.cathaypacific.com/cx/ja_JP/travel-information/travel-preparation/travel-advisories/special-ticketing-guidelines-for-bangkok1.html
「キャセイパシフィック航空では、バンコクで発生している大規模デモによる影響の可能性について注視しています。現在、バンコク発着便は通常通り運航しておりますが、状況は急変することがあります。交通渋滞が予想されるため、バンコクの空港までは少なくとも3時間はかかると考えてください。航空券の特別取り扱いを開始しました。2013年12月2日から9日のご旅行が対象です。」ともありますが、空港まで少なくても3時間かかるってのが事態の重大さを示している感じです。
Commented by shackinbaby at 2013-12-03 20:06
>fu-sanさん
僕はシカゴではJLとNHの直行便と、AAでLAXからしか着いたことはないのですが、イミグレは割と「あたり」なことが多かったです。
どの空港にしろ2時間半待ちは辛い!
最近混雑空港はファストトラックのあるところの利用が多かったので、2時間半あればホテルに着いてシャワー浴びて何かもう食べられてるよなとか、相当落ち込みそうです。
ま、気を取り直して、お仕事終わられたら、美味しいシカゴビーフでも堪能しちゃってください。
Commented by shackinbaby at 2013-12-03 20:06
>momonoさん
初めまして、ようこそ当ブログにおいでくださいました。
本当に有難うございます。
momoさんとは別の方でらっしゃいますよね。
似たハンドルネームの方がいらっしゃるもので・・・。
失礼いたしました。
今回のバンコクは弾丸なのに史上最長の40数回を予定し、もうすでにすべて書きあげ済みなんです。
表現力がないためについついあれも書こうこれも書こう、写真も一杯貼っちゃえと欲張ってしまいます。
次回からはなるべく読みやすいものになるよう努力してみますが、その力が僕にあるか・・・。
お恥ずかしい限りですが、眼にあまる時はどうぞスルーしちゃってください。
Commented by shackinbaby at 2013-12-03 20:07
>タイスキ2号さん
情報を有難うございます。
今回キャセイは対応が早いですね。
ただ、空港との道路が閉鎖されているわけでもないでしょうし、空港まで少なくても3時間かかるというのはちょっと信じられません。
いざとなればエアポートレールリンク(ARL)もありますし・・・。
いずれにしても思っていたより事態は重大化、長期化しそうな感じがしてきました。
Commented by nagi at 2013-12-04 01:07 x
夜のNHKなどでもやっていましたね > バンコクのデモ
前回のデモの反省から経済を止めない、死者を出さないをモットーに…って本当かしらん?w

とりあえず予約はホールドしたままなんですが、はてさて。
今から行き先を変えると調整で死にそうになることうけあいなので(^_^;;;
Commented by shackinbaby at 2013-12-04 08:31
>nagiさん
日本の旅行業界の情報サイトによると、いまのところ
タイのデモ、旅行需要への影響「現状ほぼなし」、長期化は懸念
http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=59804
という見方らしいです。
予約はとりあえず変えないほうがよろしいのではと僕も思います。
Commented at 2013-12-04 17:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2013-12-04 22:50
>XXXXさん
すべて了解です。
有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード


<< そんなこともあるんだぁ・・・ one day one nig... >>