そんなこともあるんだぁ・・・
11月30日のANA1010便成田発ニューヨークJFK行きの飛行機での珍事件(?)。
機が離陸準備に入り、客室乗務員がビジネスクラスの座席照合をしていた時、1人の外国人乗客がエコノミークラスから勝手に移動していたことが判明したと・・・。
FAが何度もエコノミーに戻るよう促したそうなのですが聞き入れなかったため、機長が「突発的な事故を防ぐため」急きょ同機の離陸を取りやめ、この乗客に降機命令を出したとのことです。
この事件(?)により、ANAのウェブによると16時45分の出発予定が18時27分発まで遅延。
ウェブ上にはただ「出発準備のため遅延」とだけありましたが、こんなことが裏にあったんですね。
それにしても、日本でこういう事が起きるのはかなり珍しいのでは?
乗客の我儘もモンスター級なら、そういう決断をした機長も日本人らしからぬ(?)毅然としたものでしたね。
でもこんなことで2時間弱も離陸出来ずに足止めなんて、乗っている他の乗客にしたら迷惑以外の何物でもありません。

     http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131202-00000018-xinhua-cn
by shackinbaby | 2013-12-03 00:31 | 旅行 | Comments(6)
Commented by Jun@SFO at 2013-12-03 02:04 x
降機となると、コンテナ一旦全部降ろして預け荷物も降ろさないといけないですから、これくらい時間がかかってしまうのでしょうか。
ANAも成田乗り継ぎで北米とアジアを移動する旅客を取り込もうとしてますから、こういうことはこれから増えるでしょうねぇ。
そのマーケットの先輩である、韓国キャリアのICN経由北米行きなどでは日常茶飯事です・・・
Commented by タイスキ2号 at 2013-12-03 08:53 x
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131202-00000004-jct-soci&p=1 にもっと具体的に書かれてます。ビジネスじゃなくてプレエコみたいです。
Commented by shackinbaby at 2013-12-03 10:59
>Junさん
そうですね、そう考えると、そうかもしれないですね、なるほど。
Junさんのご解説で、すごくよくその背景が分かった気がします。
有難うございます。
「韓国キャリアのICN経由北米行きなどでは日常茶飯事」っていうのにもびっくりです。
Commented by shackinbaby at 2013-12-03 11:00
>タイスキ2号さん
有難うございます、どんどん後追いの記事が出てきて、少しずつ詳細が分かってきてますね。
この乗客は窓際に座りたくてエコノミーからプレエコの席に移動したんだとか・・・。
きっとビジネスまで違えば別ですが、プレエコだとその人の眼にはエコノミーと同じ、空いているんなら移動いちゃえと。
もしかするとFAの英語も良く理解できなかったなんて事もあって、ここまでになっちゃったのかもしれません。
Commented at 2013-12-03 17:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2013-12-03 20:06
>XXXXさん
いつも超裏情報を有難うございます。
そうですよね、ついことを穏便に済ませたい日本人には珍しい毅然さでしたよね。
こんな情報をすぐにゲットしてしまうXXXXさんも、相変わらずすごいです。
また、これからも「裏」情報をよろしくお願いいたします(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 「ちょっと高雄まで」週末弾丸 ... 新しいシリーズはタイ >>