冬来たりなばタイ遠からじ (1) 羽田から出国、サクララウンジ
僕の最新の旅行記はタイのバンコク。
例によって弾丸旅行ですが、十分に初冬のバンコクを堪能してきました。
f0036857_1383336.jpg

バンコクは雨季が明け、晴れの日がほとんどになり、温度もそこそこ、湿度も下がり気味と、僕ら観光客にはベスト・シーズン到来。
まさに「冬来たりなばタイ遠からじ」です。
f0036857_1394737.jpg

僕は最近休みの日そのものは多くなってきましたが、相変わらず続けての休みが取れません。
なので、今度の年末年始は16年ぶりに海外旅行なし、我が家で家族とです。
去年は香港とスリランカで本当に楽しかったのになぁ、今年はテレビが友達かぁ(泣)。
f0036857_131014.jpg

今回のバンコク行きは全くの遊び、来年度のJALのステイタスのこともあるので、大枚を払って「JALビジネスセイバー7週末ステイ」で・・・。
(166000円、諸税などその他に25830円)
これでFLY ONポイントは13710ポイントも一挙に貯まります。
f0036857_1392156.jpg

出発はJAL033便、羽田空港を深夜1時05分発です。
f0036857_139348.jpg

羽田空港国際線ターミナルはスカイイルミーネーション「誰も見たことのない光」できれいに彩られていました。
チェックインは空いていて超スムーズ、何と1のAという席をもらいました。
多分当日までブロックされていた席の開放でしょう。
f0036857_13112676.jpg

出発まではラウンジで、とはいっても「ファーストクラスラウンジ」は10月25日からターミナル拡張工事に伴うリノベーション中とかでクローズ、今回は「サクラウンジ」の利用でした。
f0036857_1311385.jpg

僕にとってはここは初めて、「ファーストクラスラウンジ」よりとにかく広いスペースには驚きました。
そこにかなりな人数の利用者が・・・。
f0036857_13115140.jpg

席にはいろいろなタイプのものが用意されていて、自分の好みのところでリラックスすることが出来ます(ただし混んでいます)。
f0036857_1312536.jpg

ナイト・モードなせいか、全体にはダイニング・スペースを除くと暗めの落ち着いた雰囲気。
f0036857_13122911.jpg

椅子などの材質も悪くはありません。
f0036857_13124221.jpg

食事は「ファーストクラスラウンジ」ほどではありませんが、カレーなど人気のものは、こちらにもしっかりあります。
f0036857_13125995.jpg

この日のメインはこれになるのでしょうか。
この他にチキンフリカッセ、「赤坂璃宮」のちまきや鮮蝦餃、「彩鳳」の焼売など点心類も人気のようでしたが、2種類あるスープ、冬野菜スープというのとポテトとオニオンのポタージュは、「スープストックトーキョー」のではないようです。
f0036857_13131226.jpg

飲み物もいろいろ。
f0036857_13133458.jpg

シャワールームはやはりこの時間帯はかなり待つようです。
順番が来るとポケベルが鳴るシステムで、僕は出発前に何とかさっぱり出来ました。
f0036857_13134520.jpg

by shackinbaby | 2013-12-09 08:35 | 旅行 | Comments(8)
Commented by nagi at 2013-12-09 14:30 x
16年ぶりと云うのがすごいですね(^_^;;;
すごくアクティブな休日を過ごされてきたのかと思うと尊敬です。

タイの最新情報を期待しております!
Commented by leroy@帰宅準備 at 2013-12-09 18:07 x
テレビでタイの映像が流れるとshackinbabyさんやこのブログのことを思いだしてしまいます。
いろいろなお国に行かれていると思いますが、タイが一番思い入れのある国だったりして(間違っていたらごめんなさい)。
今回はどんな素敵なホテルやレストランが紹介されるのか、楽しみにしています。
季節がらご体調にご留意くださいね。
Commented by shackinbaby at 2013-12-09 18:36
>nagiさん
はい、思わず数えちゃいました。
確かに16年ぶりに、我が家で正月です。
ブログを書くようになってからは過去ログをクリック一つですぐに呼び出せるので、記憶は更に鮮明に・・・。
そういう意味でもこのブログはこれからも出来る限り続けていきたいです。
Commented by shackinbaby at 2013-12-09 18:43
>leroyさん
これからお帰りですか、お疲れ様です。
いつも有難うございます。
leroyさんも、どうぞお気をつけてお仕事頑張ってくださいね。
インフルエンザのワクチンとか受けられました?
もうだいぶ流行ってきたようですよ。
タイはおっしゃるように本庁に好きな国です。
以前はタイの田舎に、最近は急速に都会化が進むバンコクの中に残るローカリティに、心惹かれます。
今回も女性陣には気に入っていただけそうなホテルやレストランを見つけてきました。
アップまでもう少しお待ちくださいね。
Commented by muchikopapa at 2013-12-09 21:58 x
羽田パリの深夜便を使った時に、サクララウンジを使用しましたが、食べ物はおにぎりや稲荷寿司くらいで、たいしたものがありませんでした。ファーストクラスのラウンジが閉鎖されているので、こんなに豪華な食事があるのではないのでしょうか。それとも、深夜便なので少ないのでしょうか。
Commented by shackinbaby at 2013-12-09 22:55
>muchikopapaさん
JALのパリ行きは確か1時半ごろの出発と、バンコク便より更に出発が遅かったですよね。
僕がラウンジにいた時には、うろ覚えですが、ちょうど日付が変わる頃に料理(ホットプレートなど)を一部かたずけていた様な記憶が・・・。
JALのウェブを見ても「深夜」(何時?)までの料理一覧が出ていますから、muchikopapaさんの時は、これられの片づけが終わって、本当の軽食のみになった時だったんでしょうか?
http://www.jal.co.jp/haneda_int/lounge/food/
ラウンジの軽食って、たくさん欲しくはないですけど、何か好みのものが出ていると幸せですよね。
Commented by Octpussy at 2013-12-13 03:01 x
Shackinbabyさん、お久しぶりです。
しばらくこちらのサイトを覗いていなかった間に、Shackinbabyさんのこの活発なブログが復活していたのですね!
読んでいなかった記事をまだ読みきれていません。

ちょうどボロブドゥールに行きたいなと思っていたところなので、一月前のジョグジャカルタの記事は大変参考になりますね!
また質問させてください。

ShackinbabyさんがあまりにもJALの記事を載せてくださるので、自分も今年は一念発起、JALの上級会員目指しました。(笑)
来年度のJALのステイタスうんぬんの記述がありましたが、いったんJGC資格を得た後でも、ステイタスは重要なのでしょうか。
Commented by shackinbaby at 2013-12-13 12:06
>Octpussyさん
お久しぶりです。
お元気でしたか?
何とかブログ再開も軌道に乗ってきた感じで、連日たくさんの方においでいただいています。
本当に有難いことで、感謝感謝です。
JALのステイタスですが、JGCは基本中の基本で、目指せるものならその上を目指した方が、何かにつけて待遇が良いです。
https://www.jal.co.jp/jmb/index04.html
できればJGP以上になられると、ワンワールド各社での待遇が最高に近くなってきます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 新生アメリカン航空誕生 新しい旅行記が始まります >>