空の駅・風和里しばやま
成田で飛行機を見るというともちろん空港でということになるのでしょうが、轟音と共にすぐ目の前で飛行機が飛び立ったり、着陸態勢に入る姿を見ることが出来るスポットとなると、そこはいつでもカメラを抱えたファンたちで賑わっています。
「さくらの山公園」辺りがその筆頭でしょうか。
そんな中、成田の友人から「ここはどう?穴場じゃない?」と紹介されたのがここ、「空の駅・風和里しばやま」です。
f0036857_0471568.jpg

場所は芝山町朝倉の「国道296号線」沿い。
空港の南側になります。
「道の駅」ならぬ「空の駅」と洒落たこの「風和里しばやま」は基本が農産物直売所。
そこに野菜料理中心のバフェ・レストランも併設されていて、地元では結構人気のスポットなんだそうです。
まず目を引くのが、展示されているこのビーチクラフト機。
アメリカのビーチクラフト社が1968年から239機生産した17人乗りのコミューター機です。
日本で使われていたそのただ1機が、ここにディスプレイされているんだそう。
ここから車で5分ほど行ったところにある「航空科学博物館」の広告も兼ねているようです、これ。
f0036857_0472977.jpg

そのビーチクラフト機の上をひっきりなしに通る(時間にもよりますが・・・)成田空港に離発着する飛行機たち。
f0036857_0474458.jpg

大轟音と共に、本当にすぐ目の前に見えるんですよ、これが。
僕のバカチョン・デジカメでもこのくらいには撮れますから、ファン御用達の望遠でも使っていれば、ここからは飛行機の姿が本当にばっちりです。
f0036857_048299.jpg

時間があればこうしたキャセイパシフィックとかデルタのようなポピュラーな機材じゃなくて、レアな会社、機材を狙たいですね、ファンならずとも。
周りには他のところのようにファンはほとんどいませんから、撮りたい放題、いたい放題です。
(次どんな飛行機が来るのかは http://www.flightradar24.com でチェックしてくださいね)
この時は風の具合でしょうか、着陸ばかりでしたが、林の中から轟音と共に離陸してくる飛行機のお腹が見られることもしょっちゅうなんだとか・・・。
ここもそのうち飛行機ファンの聖地になりそうですが、車がないと行きづらいのが、ちょっと難点かもです。
で、ここが「野菜ブッフェレストラン」の「レストランふわり」。
f0036857_0482066.jpg

1人1400円、超人気のレストランで、僕らが行った時は50分待ちの表示が出ていました。
周りは野菜の一大産地、きっと新鮮で美味しい料理が並んでいるのでしょう。
普通なら捨ててしまうようなところも、料理に使ってるんだとか・・・。
直売所の方に入ってみます。
f0036857_0484914.jpg

新鮮野菜の他にお土産品もたくさん。
千葉県のPRマスコットキャラクターのチーバくんもいっぱいいました。
さて、帰ろう、レストランも激混みだし、他のところで昼飯にしようと外に出た時、駐車場脇にシートがかぶせられて置かれているこれが眼に・・・。
f0036857_049483.jpg

皆さん、これ、何だと思います?
f0036857_0492069.jpg

絶対お世話になったことのあるものですよ。
僕なんか今までに数百回はこれのお世話になりましたね。
少しシートがずれたところからは黄色い色が・・・。
答は明日にでも。
by shackinbaby | 2013-12-14 00:09 | 旅行 | Comments(6)
Commented by タイスキ2号 at 2013-12-14 08:43 x
TKも見えてますよ。ちょいレア?
Commented by ホテラバ at 2013-12-14 12:02 x
出ました、shackinbabyさんお得意のクイズ。
ホテルみたいにうまく答えが浮かびませんが、コンテナ?何かの車両?それにしては小さいか。
想像つきませんが、アッというものでしょうか。
チーバくんは僕も知ってます。
shackinbabyさんはチーバくんの目のあたりにいたんですよね。
Commented by nico at 2013-12-14 13:18 x
はじめまして いつも拝見させてもらっています
これはこの前歩道になって引退した空港シャトルでは
Commented by shackinbaby at 2013-12-14 14:00
>タイスキ2号さん
おっ、よくご覧になってくださってる、有難うございます。
確かにあの赤いマークはトルコ航空ですよね。
時間からしてTK50便でしょうか、イスタンブールを夕方出るやつ。
12時間弱も飛んできて、乗客もやれやれ着くぞぉといったところでしょう。
Commented by shackinbaby at 2013-12-14 14:00
>ホテラバさん
チーバくんの目のところにいたって、成田がその辺ってことですよね。
チーバくんグッズは他にもいろいろ置いてありました。
で、このシートに覆われた、僕が過去に何百回も使ったことがあるというものは、次のnicoさんへのコメントをご覧ください。
Commented by shackinbaby at 2013-12-14 14:00
>nicoさん
初めまして、ようこそ当ブログにおいでくださいました。
本当に有難うございます。
そしてnicoさん、大正解です。
おっしゃられる通り、9月26日をもって廃止となった成田空港第2ターミナルの本館とサテライトを繋いでいた連絡シャトルの車両です。
nicoさん、素晴らしい、これご存知でした?それともご想像で?
また何かあったらご遠慮なくコメントくださいませ、よろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード


<< 卵かけごはん 冬来たりなばタイ遠からじ (6... >>