このところの航空系の話題
ここのところの航空系の話題。
まずはスカイチームの話から。
スカイチームの発表によるとガルーダ・インドネシア航空のスカイチーム正式加盟は来年3月5日になるとのことです。
スカイチームはガルーダの加盟で全20社となり、東南アジアの航空会社としてはベトナム航空に続き、2社目となります。
次はスターアライアンス。
2007年からスターアライアンスへの加盟手続きが開始され、諸事情で延期になっていたエア・インディアの加盟に向けての手続きが、再開されるとのことです。
それからロンドン・ヒースロー空港に来年6月オープン予定のターミナル2、「クィーンズターミナル」にスターアライアンス加盟会社はすべて集結、乗り継ぎなどがとても便利になるとの話も入ってきています
LCCで目についたのはスクートとノック・エアの合弁会社。
シンガポール航空系LCCとタイ国際航空系LCCの共同出資で、会社名は安易なネーミングですがノックスクート(NOKSCOOT)と・・・。
ドンムアン・ベースで、機材はシンガポール航空あるいはスクートから。
これはどうやらタイ・エアアジアXに対抗するもののようです。
航空業界、毎日ニュースがいっぱいです。
by shackinbaby | 2013-12-17 00:03 | 旅行 | Comments(2)
Commented by タイスキ2号 at 2013-12-17 09:21 x
チャイナエアラインとシンガポールのタイガーエア共同で台湾初のLCCを設立なんてニュースもありますね。
Commented by shackinbaby at 2013-12-17 11:40
>タイスキ2号さん
情報いただき有難うございます。
台湾初のLCCですか。
台湾にも小さな航空会社がいろいろあるけれど、LCCは初めてなんですね。
何となくトランスアジアとかマンダリン航空はLCCなんだと思ってましたが、よく考えてみると違うんですね。
マンダリンなかそういえばスカイチームの一員でしたよね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 冬来たりなばタイ遠からじ (1... これ、本当かなぁ?本当だとした... >>