冬来たりなばタイ遠からじ (29) すぐ近くでお買い物~フルーツいっぱい@「エンポリアム」
朝食後のひと時、「ヒルトン・スクンビット・バンコク」のプールサイド・カバナでこの日どう過ごすかの一人作戦会議。
まずは午前10時、ホテルから歩いて数分のBTS「プロンポン」駅前の高級ショッピングモール「エンポリアム」に・・・。
ここで僕の古くからの友人と会う約束をしているのです。
オリエンタル・ホテルのティールームがあったはずと約束の場所に行ってみると、そこは何とシンガポールのTWGのティールームに変わっていて、しかも朝のまだこんな時間なのにもう満席と・・・。
無事友人とも会えて、じゃ、上の方のどこか座れる所に行こうと「エンポリアム」を上に上がって行きます。
5階まで行くと、いつも僕の覗くスーパー「グルメマーケット」が・・・。
「ちょっとここ寄らせて」と僕。
f0036857_22423245.jpg

このフルーツ天国ともいえる景色に僕の気分はもうアゲアゲの一言です(笑)。
f0036857_22421473.jpg

「タイって良いなぁ、すごいフルーツの種類と量だね」
マンゴの季節ではありませんが、色も形も良いものがキャップをかぶせられて整然と並んでいます。
ただ値段は時期の倍。
f0036857_22424547.jpg

パパイヤ。
オーガニックと形容詞が付いているところがいかにもです。
結局は何も買わず眼の栄養だけにとどめて、友人と話を続けながら、フードホールの方に・・・。
目につくには和食、あるいは日系の店。
やはりタイでは日本は強いです。
f0036857_2243051.jpg

あ、「モスバーガー」のTAKOKATSUだ。
f0036857_22431477.jpg

「モスバーガー」がこの秋、地域限定で、関西では「たこカツさんバーガー」、関東では「マッシュルームバーガー」、中国・四国・九州では「チキン南蛮バーガー」を出したって聞いてましたから、そのタイ版なんでしょう。
近くのこの和食店の細長い電光掲示板風宣伝も、ちょっと変で面白い・・・。
f0036857_22433193.jpg

きっと日本文字の、特にひらがなの持つ感じが、タイ人にはとても「日本」なんでしょう。
近くのカフェに座ってお互いの近況を・・・。
そして今回はどこのホテルに泊まってるの?から話は急展開、ホテルの向かいにある人気のマッサージ店「アジアハーブアソシエーション」を予約してくれるというのです。
「あそこは日本人に好評だよ、ぜひマッサージしていけよ」と・・・。
流暢なタイ語で電話。
「この後すぐ予約入りそうだけど、俺のおごり。
料金は支払なわなくて帰っていいから、チップだけは払っといてね」
忙しそうな友人に体よく追っ払われた感じもなきにしもあらずですが、ま、時間があれば行っても良いと思っていたところ、まして「おごり」とあれば・・・(笑)。
by shackinbaby | 2013-12-30 00:40 | 旅行 | Comments(2)
Commented by ラブママ at 2013-12-30 02:06 x
ずっと読み逃げばかりでごめんなさい。
今年も大変お世話になりまして、ありがとうございました。
こうやってまたブログを拝見できてとても嬉しいです。
年末年始休みのない私ですが、(本当はクリスマス前に沖縄に郁予定もキャンセルになり)なんとか2月に休んで香港か、バンコクかと思って楽しく拝見していました。
来年も楽しみに拝見させて頂きます。どうぞ良い年をお迎えください。
Commented by shackinbaby at 2013-12-30 18:17
>ラブママさん
お久しぶりです。
お元気でしたか?
大変お忙しいとのこと、三が日くらいは少し休めると良いですね。
バンコクに行かれた時用に、僕のこのところの書き込みが少しでもお役にたてれば嬉しいです。
来る年もどうぞよろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード


<< 豪華すぎるお好み焼き クリスマス・プレゼントはネスプレッソ >>