JALバンコク線は787に (3) 787最前列窓側
JAL機内食、12月の「街の洋食屋さん」の前菜ボックス。
f0036857_2058635.jpg

箱の中には、チーズ盛り合わせ、彩り野菜のマリネ、シーフードのタルタル・テり-ヌ仕立て、冷製カリフラワーのスープ、ローストダック・南瓜サラダ添え、シーフードの盛り合わせ、ビーフパストラミとほうれん草のパイ包み、プチシュー・フォアグラのフォンダン詰めが・・・。
全体に名前負けしている気もしますが、不味くはありません。
最近はパンが進化して、ずいぶん美味しく食べられるようになりました。
「街の洋食屋さん」コースのメインは「薩摩赤鶏のソテー・玉ねぎと大根の和風ソース、柚子胡椒風味」。
それを待っていると、チーフ自らが満面の笑みで、「どうぞこちらもお味見なさってくださいませ」と、フレンチの方のメインと両方持ってこられたのです。
f0036857_20583878.jpg

えっ、僕の大食いが分かっちゃった?(笑)
両方とも平らげるほどの胃袋は最近ないのですが、味見ということで両方頂くことに・・・。
f0036857_20585275.jpg

ま、これはステーキの方に軍配かな、付け合せが下村シェフらしく凝ったものでした。
f0036857_2059834.jpg

JALのチーズボードは最近向上してきているので、出来るだけ頂くことにしています。
白カビタイプ、ハードタイプに味噌漬けのカマンベール(十勝野フロマージュ)。
f0036857_20592678.jpg

デザートはクレームキャラメルカフェ・コーヒー風味のミルクムース添えでした。
f0036857_2059406.jpg

これも「コスト掛けてないなぁ」系デザート、コーヒーはまずまずでしたけれど。
この時はキリマンジェロだったと思います。
f0036857_205957100.jpg

787なので、前月乗った767に比べて照明、エンタメ系は新しく、より快適になっています。
シェードもボタン一つで降ります。
f0036857_2101585.jpg

これは手前の窓だけシェードを下ろしたところ、手動と違って完全に(?)暗くなるまでちょっと時間がかかります。
到着1時間ちょっと前におにぎりやサンドイット、インスタント麺などのサービス、そしてタイ入国にあたってのクレミアムレーンのパスが配られます。
f0036857_2104071.jpg

混んでない時にはこれを使わずに取っておきますが、この日は現地時間午後5時半到着、果たしてイミグレーションは激混み風でした。
なのでこの日は迷わずこのパスを握りしめ、「diplomatic & APEC lane」に並びます。
順番待ちの2番目、時間にして2~3分の待ちのみ。
やはりこういう時に、このパスは絶大な効果を発揮します。
こういう日は外のタクシー乗り場も混んでるだろうなぁ。
f0036857_2105783.jpg

果たしてそうでいた。
前回の誰一人並んでいない早朝とは大違い、乗るまでに時間が相当かかりそうです。
でも僕は今回何の心配もいらないんです。
何と差し回しのリムジンが待機の最高待遇だったからです。
by shackinbaby | 2014-01-13 00:41 | 旅行 | Comments(10)
Commented by momo at 2014-01-12 12:55 x
しっかり顧客情報が把握されてますね(笑)。案外このblogもチェックされているかもしれないですよ。
Commented by ほまれ at 2014-01-12 13:11 x
momoさんのコメントに同意しちゃいます(笑)

電子シェードって乗務員側でもコントロールできるのであれば、
作業的に結構効率化できるいいシステムですね。
Commented by Jun@SFO at 2014-01-12 13:52 x
横レスですが、電子シェードはもちろん乗務員の端末で一斉操作可能です。
エコノミー3列シートの奥とか大変ですから、客室乗務員から要望が多かった機能なのではないでしょうか?
Commented by nagi at 2014-01-13 02:34 x
個人的にあのシェードの反応の遅さと壁の薄さでベコベコと凹むのがいまいちかな~と思います。
あ、どうやら可視光のみ遮るらしく、赤外線領域が盛大に漏れているみたいで、暗くしてデジカメで撮影するとバッチリ外が映ります(^^;;;;

プレミアムレーンのパス便利ですよね。
香港のように自動化ゲートを作って欲しいです、はい。
Commented by ほまれ at 2014-01-13 18:19 x
Junさん

レスありがとうございます。
Commented by shackinbaby at 2014-01-14 00:58
>momoさん
僕が「大食い」だっていうプロファイリングですか?
ゲゲゲ、です(笑)。
それ、絶対嫌だぁ、何とかデリートしてもらわないと・・・。
この後しばらく機内食を極端に残す作戦取るべきでしょうか(笑)。
Commented by shackinbaby at 2014-01-14 00:59
>ほまれさん
ほまれさんまで・・・(笑)。
僕は大食いな方でもないですよ、ただ食に人様より多大な興味があるだけです。
Commented by shackinbaby at 2014-01-14 01:00
>Junさん
いまどき棒のようなもので遠くから操作ってのもですよね・・・。
Commented by shackinbaby at 2014-01-14 01:02
>nagiさん
自動化ゲートとか出来なさそう・・・。
利権が逃げていっちゃいますものね、あの国ではそれは無理かも。
Commented by shackinbaby at 2014-01-14 01:03
>ほまれさん
Junさんは航空関係、本当にお詳しいですよ~。
名前
URL
削除用パスワード


<< JALバンコク線は787に (... JALバンコク線は787に (... >>