JALバンコク線は787に (4) 普通の外国人向けタイ料理店
スワンナプーム空港差し回しの車でまず着いたのはホテルではなくて、このレストラン。
f0036857_2142664.jpg

ま、打ち合わせと称した顔合わせです。
本当は皆さん、これを良いチャンスと飲みたかったのでしょうが、僕がそういうの(アルコール)がダメというのは伝わってるらしく、軽い食事の出来るここになったようです。
場所はスクンビットの「ノボテル・ロータス」の2軒隣・・・。
あれっ、ここって何か覚えがある。
特にこの門構え。
f0036857_2162859.jpg

入口にはテラス席、中にはエアコン席、客はほぼ外国人ばかりという観光客御用達感たっぷりのタイ料理店。
聞いてみると案の定、昔ここは「オームトン」(Oam Thong)だったところと・・・。
やっぱり、見覚えあります、ここ、僕、前に2度ほど来たことあります。
美味しい店だった思い出ですが、ここはその後、「トーンタイ」(Thong Thai)というレストランになり、更に最近この新しい店(店名は確か「ルアン・ソンナリー、Ruan Songnaree」)にと次々に経営者が変わっているんだそうです。
f0036857_2164541.jpg

そんな話を店の人と話していると「どうしてそんなにバンコクにお詳しいんですか?」とか、皆興味津々のよう。
詳しいんじゃなくて、ただ食いしん坊なだけ、一度来た店はたいてい覚えてると言うと彼らは驚いていました。
そんなに食に執着する人があまり周りにいなかったのでしょうね。
f0036857_2165669.jpg

テーブルは大きめ、照明も暗過ぎないので、書類を出しながらしゃべってもぎりぎりOK、適当にスタッフは放っといてくれるカジュアルさもあるので、翌日の話をリラックスしながら出来る・食べるもOK・飲む人は軽く飲める、まぁ、今回のような軽い打ち合わせにはちょうど良かったのでしょう。
f0036857_217782.jpg

料理はもう少し注文したのですが、そのいくつかを・・・。
写真に写っているのはグーンホムサバイと僕の好きなパッシユーガイ。
日本の食事も出来る店でおつまみと焼きそばを頼む感覚ですかね。
f0036857_217186.jpg

幅広麺の中国醤油炒めのパッシユーは日本人なら誰でも気に入る味付け、ここのは屋台のより具が豪華です。
ガイは鶏のこと、つまり鶏肉入りです。
ここをムーにすれば豚肉入りを作ってもらえます。
グーンホムサバイは海老と豚肉ミンチを春巻き風にしたもの。
f0036857_2173088.jpg

こういう揚げ物はタイ人、上手に作ります。
サクサクの揚げ方に、はちみつベースのタレがタイ宮廷料理っぽいです。
全体に味は普通、不味くもないし、びっくりするほど美味しくもない、すべてフツーな感じのタイ料理でした。
彼らはこの後僕をカラオケとか別の店に誘おうとしたようですが、僕が興味無さそうにしていたので、「じゃ、明日」と僕をすぐにホテルまで送ってくれて、その日は終了に・・・。
ホテルはスクンビットの反対側、もうお馴染みの「ダブルツリーバイヒルトンホテル・スクンビット・バンコク」です。
by shackinbaby | 2014-01-13 00:42 | 旅行 | Comments(4)
Commented by momo at 2014-01-12 12:52 x
私も何度か連れて行かれました。外国人を招待する時にこの店が人気のようです(笑)。
Commented by muchikopapa at 2014-01-13 08:12 x
タイ料理いつも美味しそうだなぁとみています。私の住んでいる田舎町にも、タイ料理屋さんがあって本当にたまに行きます。そのお店は本格的タイ料理とうたっていますが、なんせ他にライバルがないので、分かりません。今、東京に泊まっています。銀座の近くで借金先生のおすすめのレストランありますか。ランチに行ってみたいのですが。
Commented by shackinbaby at 2014-01-14 00:58
>momoさん
さすが、バンコクも超ベテランのmomoさん。
隣のノボテルも日本人の利用が多いですし、周囲にも「イラッシャイマセー」と店頭で客引きするような日本人向けの店も多いですからね、あの辺。
料理はものすごく普通でした、日本で食べれば美味しいタイ料理と感ずるんでしょうが、バンコクで食べるとあまりにもフツーというか引っかかりのない味で、僕には物足りませんでした。
Commented by shackinbaby at 2014-01-14 01:02
>muchikopapaさん
ごめんなさい、ちょっと留守していました。
絶対muchikopapaさんのほうが、情報多そうですよ。
僕の方が教わりたいくたいくらいです。
何か東京で成果がありましたら、ご教示お願いいたします。
タイ以外で食べるタイ料理には、ろくなものがありません。
タイ料理はタイで食べてください(きっぱり)。
名前
URL
削除用パスワード


<< JALバンコク線は787に (... JALバンコク線は787に (... >>