結果として豪華だった香港 
自分の休みにぴたっと嵌る旅程でそこだけぽっこり開いていたキャセイパシフィック航空の特典航空券。
JALのマイルを使って香港に行ってきました。
f0036857_6243024.jpg

冬の香港は、それでも日本よりはずっと暖かく、とても過ごしやすかったですが、残念天気は予報では晴れと出ていたのですが、実際には曇りがちでした。
せっかくのハーバービューもこんな具合。
でも泊まったホテルではどこも嬉しいアップグレードがあり、宿泊料金の高いホテルですが、結果としてとてもコストパフォーマンスの良い宿泊が出来ました。
香港はやはりグルメ。
冬の庶民料理の定番、おこげも香ばしい煲仔飯から
f0036857_6261310.jpg

こんなゴージャスなところでのコース料理まで、食べまくってきました。
f0036857_627368.jpg

日本ではあまり知られていない香港セレブご用達の伝統的な広東料理レストラン、それとは逆の超オシャレ系広東料理レストランなど、どこも美味しかったですよ。
久しぶりに何かなら何まで上手く行った旅行で、結果としてとても豪華な香港になりました。
バンコクが終わり次第、逐一報告していく予定です。
by shackinbaby | 2014-01-16 00:18 | 旅行 | Comments(22)
Commented by Bon at 2014-01-16 09:28 x
日本のに比べれば今の時期の香港は過ごしやすいですよね。
最初の写真はもしかして定宿の右隣のホテルでしょうか?
Commented by leroy at 2014-01-16 09:46 x
おはようございます。
香港編が始まりますね。
最初のお写真ぁらしてステキ、そしておいしそう。
毎日わくわくで香港レポートをお待ちしています。
Commented by shackinbaby at 2014-01-16 17:09
>Bonさん
すごい!そうです、その通りです。
金鐘よりちょっと湾仔寄りな感じでしょう、九龍の見え方。
初めて泊まってみましたが、とても良くしてくれました。
Bonさんはご体験済みでらっしゃいますか?
理由は後から書きますが、心底好きになれはしなかったですけど、ホテルの名前通りの層にターゲットを絞っているのがよく分かるホテルでした。
Commented by shackinbaby at 2014-01-16 17:10
>leroyさん
香港は冬のバーゲンが始まっていて、大きな買い物バッグを下げた日本人女性グループが目立ちましたよ。
一番のバーゲンはこれからでしょうから、leroyさん、香港はこの時期、女性にhとても良い旅行先のようですよ。
買い物内容はあまりに個人的過ぎますからここには書きませんが、美味しいものの方は・・・順番に書いていきますね。
少しでも参考になればうれしいです。
Commented by ほまれ at 2014-01-16 23:54 x
おぉ香港いってらしたのですね

私は2度目のパレスホテルでしたが、個人的に完全にディスティネーションホテル化してきてます。
ホテル内のクラウンも利用したのですが、味は普通でしたが(僕のいう普通はたぶん他の方から見ると充分美味しいはずです)、
サービスが流れるようで、CPは結構いいほうだと思います。

恐らくパレスホテルとしてのホントの意味のサービスはクラウンで
凝縮されているのかなと…正直スタッフさんのレベルが非常に高い。

PHTも今年中にアップグレードで行く予定なのですが、
あと5年はこの2つのホテルで都内は固定したいなと(笑)
Commented by ホテラバ at 2014-01-17 08:28 x
大体わかりました、むかしサービスアパートメントだったところを改装したところですね、レストランのご利用?、お泊りになられたのですか?レポートを楽しみにしています。
Commented by Bon at 2014-01-17 10:26 x
はい、いつもの所かららの眺望とちょっとビルの位置が少し違うのとおっしゃる通り九龍半島が西寄りに見えたのでわかりました。僕はこのホテルまだ未体験です。最上階のレストランはいい雰囲気ですけど。あぁ、香港ももう1年もご無沙汰しています><
Commented by Jun@SFO at 2014-01-17 14:04 x
またまた、美味しそうな写真ですね!
つづきが楽しみです。
Commented by shackinbaby at 2014-01-17 20:55
>ほまれさん
パレスの「クラウンレストラン」、そんなに良かったですか。
これは一度試してみなくちゃ。
今でもデザートの売り物はピアノ型のチョコレートケーキなのでしょうか。
急に行ってみたくなりました。
3月の僕の誕生日は、ここに変えてもらおうかな?
いまのところは「コンラッド東京」の「コラージュ」に予約入れていあるんです。
まだ変更効くんで・・・。
Commented by shackinbaby at 2014-01-17 20:56
>ホテラバさん
皆さん、本当にお詳しい、全くその通りです。
あそこに泊まりました。
レストランはお茶だけです。
最近あのチェーン3番目のホテルがオープンしたそうです、中国本土ですけど。
Commented by shackinbaby at 2014-01-17 20:56
>Bonさん
はい、あそこはカフェなんて名乗ってますけど、ファイン・レストラン的存在です。
バー・エリアの方も広くて、景色も良いんですよ。
朝食もバフェなどにしないで、すべてアラカルトで対応しているところなんて、本当にスノッビーです。
Commented by shackinbaby at 2014-01-17 20:57
>Junさん
またまた「茶色い色」です(笑)。
少しおこげになりかける香ばしさも美味しかったですよ。
これで値段も激安のHK$35(約520円)なんです。
某レストランにはこの100倍の値段のコースもあったりしましたが、それはさすがに高すぎてやめました。
だっていくら美味しくてもこの100倍美味しいとは思えませんもの。
Commented by ほまれ at 2014-01-17 23:24 x
料理はホントベーシックですね。

ただ、ソースやグリルの火の入れ方が繊細で基本がしっかりしているから、いちいち美味いんですよ(笑)

ピアノのケーキを避けて、あえてクレープシュゼットにしてみました。
これは少し残念なお味でしたので、是非借金さんのピアノのケーキのレポを期待しています。

ちなみにクレープシュゼットなら神楽坂の「アトリエコータ」さんが
好きです。カウンター型で目の前で作ってくれますし、このタイプの
お店の中でもCPが圧倒的に高いです。

Commented by ラブママ at 2014-01-18 01:28 x
とってもタイムリーです!実は昨日香港行きをデルタのマイルでゲットしました。年末年始休みがなく、今月も休みは明日のみなので、もうたまりにたまっておりました。来月に行ってまいります。
この先のレポートが楽しみです。
Commented by shackinbaby at 2014-01-18 13:32
>ほまれさん
クレープシュゼット、古典的なメニューがまだあるんですね。
僕のウン十年前の初フレンチの時のデザートがそれでした。
三笠会館でした。
父に連れていってもらってえらく緊張して食べた思い出があります。
いま思うとあれって火を点けちゃうとアルコール分は残ってないんですかね、グランマニエのアルコール分は全部飛んじゃう?
小学1・2年で確かに食べた覚えがあります。
「アトリエコータ」は名前と場所だけ知っていました。
最近よくあるカウンターデザートのお店ですよね。
実はあの辺は僕やまっつん先生が修行していたところの近くで、よく徘徊していた場所なんです。
でも昔は今のようにお洒落は店は少なく、長く続いているような地味な店ばかりだったのですが、この10年くらいでしょうか、本当にお店地図は大きく変わりました。
スイーツ好きとしては「アトリエコータ」、一度行ってみたいです。
Commented by shackinbaby at 2014-01-18 13:33
>ラブママさん
香港は暖かくて過ごしやすかったです。
夜になるとちょっと冷えてきて、更に風が吹くと寒く感じたりもしましたが、西洋からの人でTシャツ、短パンなんて人まで極少数はいましたよ。
時期は旧正月前のバーゲンが始まったところで、超一流ブランドにはSALEの字はまだなかったですが、その下くらいのブランドはもうバーゲン突入でした。
かなり良い買い物ができましたよ。
ただ円安も関係していると思いますが、思ったより全体的に高めには感じました。
Commented by Akanat at 2014-01-18 19:09 x
おっ!私と同意見の方がおられて嬉しいです^_^。
私もパレス東京が、食住トータルで気に入っていて、二ヶ月に一度ぐらいのペースでお邪魔しています。
専らクラブフロア利用で、レストランは未経験ですが、無芸少食の私にとっては
行く度に大満足です。
Commented by shackinbaby at 2014-01-18 21:59
>Akanatさん
パレスホテルの僕の印象は端正なという形容詞です。
優美というほどでもないし、うん、やはりとてもきちんとしたホテルという感じです、僕には。
(まだ1度しか泊まってませんが・・・)
レストランは1階の「グランドキッチン」しか知りませんが、僕の時は季節も良く、アウトドア席の良さが堪能出来ました。
こんどは「クラウン」も試してみたいです。
Commented by ほまれ at 2014-01-18 23:01 x
まっつん先生も修行された聖地とは…
神楽坂恐るべし…

フランベは本来、そのお酒の香り成分を調理したい食材へ移す為の
技術のひとつだったと思います。今ではワゴンサービスで見た目が
強調されているようですが、あれでアルコール分が飛ぶというのは
ちょっと調べてみたいですね…

コータさんは席が8席程度なので、もし14時以降に訪れる予定なら
予約を入れていくほうが確実です。
Commented by shackinbaby at 2014-01-19 13:54
>ほまれさん
修行というか、僕らは超若いころ、神楽坂から遠くない某所で、働いていたのです。
そこでの仕事が修行みたいなものだったので、修行と書いてしまいました。
「アトリエコータ」の口コミ、見てみました。
好意的なコメントが並んでいますね。
何かの時にぜひ行ってみたいです。
ご紹介、有難うございました。
Commented by momo at 2014-01-19 19:56 x
私も一時期神楽坂から遠くない某所でしばらく勤務してました。神楽坂は当時頻繁に足を運んでいました。こじんまりとした隠れ家のようなお店がいくつかありました。もしかしたらお仲間?(笑)
Commented by shackinbaby at 2014-01-19 23:37
>momoさん
僕らがいたところは、いま場所を変えてしまいましたので、跡形もありません。
当時はほとんど丸一日職場にいたような毎日だったので、志満金、田原屋、鮒忠、志な 乃辺り(あぁ、懐かしい)でちゃちゃっと食べられれば、それで最高でした。
数年後には余裕が出てきて、もっといろいろな店に、ディープなところから高級なところまで、行きましたが、名前はもう忘れているところが多いです。
遠い昔の話です。
名前
URL
削除用パスワード


<< JALバンコク線は787に (... JALバンコク線は787に (... >>