JAL、2014年度 路線便数計画発表
JALグループの2014年度国際線・国内線の路線便数計画が発表になりました。

     http://press.jal.co.jp/ja/release/201401/002781.html

僕の主なテリトリーである東京発の国際線については、
★羽田空港の国際線発着枠拡大に伴い、昼間時間帯に新たに羽田=ロンドン線、羽田=パリ線、羽田=シンガポール線、羽田=バンコク線を運航
★深夜早朝時間帯に新たに羽田=ホーチミン線を開設、
★成田空港では成田=ニューヨーク線を7便増便して週14便に、成田=モスクワ線も1便増便し週4便体制化
★機材では「スカイワイダー」座席を装着した機材での運航便を拡大
★ボーイング787型機の導入に伴い、2014年度下期の早い時期に中長距離東南アジア線とホノルル線のビジネスクラスはすべてフルフラットまたはシェルフラット装着機材でのサービスを実現
とありました。
羽田の国際線発着枠が悲惨なことになったJAL,ざっと見たところ順当というか、ま、そこそこうまく計画を立てられたのではないでしょうか。
成田=ロンドン線は運休、羽田=パリ線は大きく時間が変わり、深夜0時40分発のJAL41便が、午前10時35分発の昼間便JAL45便に・・・。
成田=シンガポール、バンコク便がは週4便から7便に減便です。
導入を進めているスカイスイート777、スカイスイート767を現在の10機体制から、今年7月上旬にかけ22機まで増やすとも発表しています。
by shackinbaby | 2014-01-23 00:01 | 旅行 | Comments(11)
Commented by ホテラバ at 2014-01-22 22:48 x
TGも羽田・バンコク線がダブルデイリーになるし、PRなんて一挙に羽田・マニラがダブルデイリーで就航予定だそうです。
Commented by muchikopapa at 2014-01-23 01:06 x
げげ。ゴールデンウィークに羽田パリ予約しているので、すごく予定を変更しないと行けません。ベルギー行けないかも。
Commented by muchikopapa at 2014-01-23 07:19 x
げげ→じぇじぇ 今ならこっちの方でした。早い情報ありがとうございました。朝から、チケットを頼んだところに連絡しました。出来るだけ旅行スケジュールの変更を最小限にするように、頑張ってみます。皆が知らない間に動けました。感謝します。
Commented by MEG at 2014-01-23 08:17 x
3月末からの変更なんですね。
うわっ、どんぴしゃりJL41便のお盆の予約を持ってました。
着いて夕方だと、旅行の予定がものすごくタイトに。。。
モンサンミッシェル無理かもしれないなあと、朝から青くなってます。
Commented by shackinbaby at 2014-01-23 16:40
>ホテラバさん
いつも迅速に情報をいただいて本当に有難うございます。
そうですか、羽田もどんどん便利になっていきますね、そして競争も激しくなっていきそうですね。
過当競争になって値段が下がれば僕らはとりあえず嬉しいですが、すぐに運航中止なんてなってしまっては元も子もないですしね、こういう計画を立てる部署の人の苦労も並大抵じゃないんでしょうね。
計算して、考えて、討議して・・・。
Commented by shackinbaby at 2014-01-23 18:34
>muchikopapaさん
はい、そうお聞きしていたので、JALのPDF見てくださいじゃなくて、わざわざ書かしてもらいました。
旅行代理店に頼んだとすれば、彼らがうまくやってくれると思いますが、動くのは早いほうが良いですものね。
何とか予定を大きく変更しないで済みますように、僕も祈っています。
Commented by shackinbaby at 2014-01-23 18:35
>MEGさん
あ、そうでした、MEGさんもパリにいらっしゃるとお聞きしていました。
JALの直接予約なら、彼らが精いっぱい努力してくれるでしょう。
いま外でパリ行きのタイムテーブルが頭に入っていませんが、エールフランスのコードシェアの夜便とか・・・。
何とか予定を大きく変更しないで済みますように、僕も祈っています。
Commented by muchikopapa at 2014-01-23 23:00 x
いやー今回は初めてカード会社経由で、航空券やホテル、レストランなどを予約しました。旅行社経由ではないので、またやり直しです。初めて自分で調べ計画しました。焦りました。昨日の夜はあまり寝れませんでした。早朝早速カード会社に連絡しました。カード会社のコンシェルジェはきちんとやってくれるので、希望さえ言えば何とかなると思いますが。がんばってみます。
Commented by MEG at 2014-01-24 08:43 x
書いて下さったように、運休対策をしてくださっていました。
昨日は電話できないまま、今朝になって自分の予約を見てみましたら
「調整中につき」の文字が入っていました。
電話してみましたら、別の便への振替を案内されましたわ。

が。。。希望の便はどれも満席。
往路はPYだったのですが、AF便のYしか確保できないそう。
きゃーーー、長距離便でそれはちょっと無理かも。
Commented by shackinbaby at 2014-01-24 10:46
>muchikopapaさん
眠れないまでのご心配させてしまってすみません。
でも情報は早いほうが良いですよね。
僕はカード会社のコンシェルジュ・サービスを使ったことはないのですが、上級カードのそうしたサービスはすごいらしいですから、いろいろ努力してくれるのではないでしょうか。
高級レストランの予約はカード会社経由は強力らしいですね。
Commented by shackinbaby at 2014-01-24 10:46
>MEGさん
PYがYに・・・・、僕だったら泣きまくり文句言いまくってますね(笑)。
MEGさんの対応だってお早い方なはずなのに・・・。
JAL以外のお得な航空券を見つけるか、JALで行くならPUSHしまくるしかないかもですね。
何とか快適にご出発になれるよう祈っています。
名前
URL
削除用パスワード


<< 多謝、香港 (7) 「コンラッ... ブログ・アクセス >>