JAL工場見学~SKY MUSEUM~ (1)
昨年7月にリニューアルした羽田空港内の見学施設、JAL「スカイミュージアム」。

     http://www.jal.co.jp/kengaku/

インターネットから無料でその見学は申し込めるのですが、ものすごい人気で、全然空きがありません。
年末年始を除いて無休、1日4回開催で1回の定員は100人でも、です。
先日予約がやっと取れたので、「スカイミュージアム」のある東京モノレール「新整備場」駅に初めて降りることになりました。
(ここは快速など停まりません、普通だけが停車する駅なので、これには要注意です。普通の本数は意外に少ないです)
f0036857_23204161.jpg

地下通路から地上に出ると、隣はもう滑走路。
辺りに行き交う人はほぼ100%航空関係の人でしょう。
駅前の「JALメインテナンスセンター1」に、目指す「スカイミュージアム」はあります。
f0036857_232103.jpg

名前などのチェックの後、IDカードを渡されて入館。
ここで、パイロット、客室乗務員、航空整備士など、空港に関わるさまざまな職種に付いての展示が見られたり、客室乗務員の歴代制服とか古い時刻表・ポスター・メニュー表など貴重な資料が展示されていたり、制服を着て写真を撮ったりも出来、本物と同じコックピットやシートに触ることが出来ます。
僕の回の100名は意外なほど女性が多く、ごりごりの航空ファンという感じの人はほとんどゼロ。
でもどの人もわくわく感が一杯の表情で、本当にここを楽しんでいるように見えました。
基本的に飛行機に興味のない人はここに来ないのでしょう、皆さんかなりな熱心さです。



この紹介ビデオと実際とは細かいところで違っているところもありますが、僕の写真よりはずっと雰囲気がお分かりになるかと思います。
展示エリアにはJALを退職してここで働いているといったベテラン職員が数人いて、いろいろ補足説明もしてくれます。
f0036857_2321263.jpg

ただあまりお金をかけている施設とは思えず、展示も思ったよりしょぼかったりします。
もちろん興味深いものが満載ではあるんですが・・・。
入口にある、このハローキティとか、どうしてここにキティちゃんがいるのか普通の人に分かるかなぁ?
f0036857_23255234.jpg

これは2010年に立ち上がった子宮頸がん予防啓発プロジェクト「Hello smile(ハロースマイル)」活動の一環で、横顔のキティちゃんは、 特別協賛しているサンリオがロゴ・マークに提供したもの。
JALも協賛していて特別塗装の「Hello smile JET」なんてのを飛ばしていました。
でもこのプロジェクト、あまり有名じゃないし、それにあれってもう終わったんじゃないかな、あるいは終了まじか?
そういう説明もなしに入口に突然置いてあってもね、キティちゃんといえばエバー航空だし(笑)。
全体に造りが丁寧じゃない感じはします。
f0036857_2326980.jpg

懐かしのDC9、皆さんコックピットに座って後ろを振り返りピースサイン、お約束みたいです。
f0036857_23263034.jpg

シートも展示だけのものと、こうして実際に座れるものと・・・。
ここでも皆さん、シートをフラット近くにして歓声を上げてました。。
f0036857_23265291.jpg

こちらは最近のもの、電子化が進んでる感じが見て取れますね
f0036857_23271331.jpg

お約束、でもちょっとチープ過ぎ?
f0036857_2328111.jpg

コスプレ体験。
f0036857_20434174.jpg

プレイン・タワー。
f0036857_23284623.jpg

僕はこの辺に興味津々、JALにはもっと珍しいポスターやフライヤーがたくさんあるはずです。
f0036857_2331287.jpg

当時の機内食メニューなど、こうした小物類の珍品たちももっと見てみたかった・・・。
f0036857_23312023.jpg

歴代の制服。
f0036857_23314050.jpg

TDA初期の制服、今から見てもすごくモダンでしたね。
色使いもすごい・・・。
f0036857_23325217.jpg

ギフトショップには、他であまり見ないJALのロゴ入りのものもありました。
見学の後、羽田空港やJAL,飛行機一般についての航空教室があり、後半はいよいよ格納庫見学です。
f0036857_23341347.jpg

by shackinbaby | 2014-01-30 15:22 | 旅行 | Comments(8)
Commented by momo at 2014-01-30 18:34 x
私はANAの工場見学に行きました。内容的にはどちらも同じですね。
Commented by shackinbaby at 2014-01-30 22:45
>momoさん
ANAは土日休み、JALは通しでやっているくらいの違いですかね。
来ている人たちに熱心な女性が多いのにはびっくりしました。
飛行機好きって圧倒的に男性かと思ってましたので・・・。
Commented by bercy at 2014-01-30 23:03 x
私もジャンボのラストフライトのツアーで行きましたが、シミュレーターの体験が出来るのがANAとの違いだったような。記憶違いでしたらすいません。
Commented by shackinbaby at 2014-01-30 23:55
>bercyさん
JALのほうにシミュレーターはありませんでした。
bercyさんのおっしゃる通り、きっとそれが一番の違いかもしれません。
ANAの体験がないのに断言してしまって、失礼いたしました。
ジャンボといえば、僕、先日乗る飛行機を変更したら、それがたまたま747でした。
もうこれが最後かと思って2階席がまだ空いていたので2階に、思わず機内の写真撮ってたら、同好の士が約3名、でも僕以外は全員女性でした。
女性の飛行機ファンって結構多いのですね。
あ、そうだ、そのことも書いておこう、数日後にアップします。
Commented at 2014-01-31 00:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by サリー at 2014-01-31 07:59 x
わー、楽しそうですね!今ではすっかり羽田は遠くなってしまったので行けなくて残念です。将来鎌倉に帰るときまで是非やっててもらいたいものですね。
Commented by shackinbaby at 2014-01-31 12:30
>XXさん
あ、そうでしたか、それはそれは大変にお世話になりました。
とても良い経験をさせてもらいました。
ご主人様にもどうぞよろしくお伝えください。
参加者全員、相当満足していましたよ。
ただ格納庫体験がややせわしなかった・・・。
もう少しゆっくり見てみたかったというのはあります。
通路で行き交う整備の方が皆さん「こんにちわ」と気持ちよく挨拶してくれるのにも感激です。
それからウッチーがらみの件は、残念ながら僕に何の知恵も浮かびません。
ごめんなさい。
素晴らしい壮大なご旅行のようで、ただただうらやましいです。
素敵なご旅行になりますようお祈りしています。
お帰りになりましたら、またいろいろ最新情報など教えてください。
いつも有難うございます。
Commented by shackinbaby at 2014-01-31 12:31
>サリーさん
ここ、意外なほど女性が多かったです。
飛行機好き女子があんなに多いなんて本当にびっくり、皆さん一様に興奮を隠しきれない様子でした。
特に格納庫はそのスケール感が圧巻。
僕の時はディズニーの特別塗装機なんかがいたりして超ラッキー、近くに爆音をとどろかせて離着陸する飛行機も見えるし、ここはやはり無料の体験としては最高でした。
サリーさんもチャンスがありましたら、ぜひ・・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< 次回の西早稲田「アルツハイマー... 多謝、香港 (15) 「ジ・ア... >>