多謝、香港 (13) ホテルを移動、「ジ・アッパーハウス」に
「大班樓」でランチ、中環をぶらついた後は「コンラッド香港」に戻り、チェックアウト。
別のホテルに移ります。
でも、すぐそばのホテル。
「コンラッド香港」から短いところでは20メーターくらいしか離れていないホテルに、です。
何でそんな近いところに移動を?
それはただ単に「泊まってみたいホテル」だったからです。

「コンラッド香港」ロビー階レセプション奥にあるビジネス・センター脇のドアを出てこの階段を下りると、目に入るのがこの建物。

この「コンラッド香港」から道路一本向こうのここが、僕がこれから泊まるホテル「ジ・アッパーハウス」(THE UPPER HOUSE)です。
(振り返ると、「コンラッド」と隣に「シャングリ・ラ」が見えています)

「ジ・アッパーハウス」、スワイヤー・グループの高級ホテルです。
隈研吾氏の代表的なホテル建築として有名な北京の「ジ・オポジットハウス」(THE OPPOSIT HOUSE)や、最近中国の成都に開業した「ザ・テンプルハウス」(THE TEMPLE HOUSE)と同系のホテル。
太古にある「イースト香港」(EAST HONGKONG)など「イースト」ブランドも同系の、「ハウス」ホテルズよりカジュアルな4★ホテルです。
で、目指すホテル、あれっ、これ「JWマリオット香港」じゃない?

そう思われた方、鋭~~い!
そうなんです、「ジ・アッパーハウス」は「パシフィックプレイス」の3ホテルのうちの「JWマリオット」の上層階(38階以上)、以前はサービス・アパートメントだったところをリニューアルして出来たホテルなんです。
つまり同じ建物。
だから大荷物があって階段が大変なら、あるいは雨とかなら、「パシフィックプレイス」の中から大回りしていくことも出来ます。

ホテルには高層という意味もあるんでしょうし、ターゲットをアッパーな客に絞ったという意味もあるんでしょう、とにかく高級ホテル中の高級を目指しているホテルのようです。

入口は「JWマリオット」とは別のここ、まず駐車してある車がこのホテルの客層をよく表しています。

by shackinbaby | 2014-01-29 00:05 | 旅行 | Comments(10)
Commented by nagi at 2014-01-28 13:40 x
あぁ、懐かしいw
いまでもUpperHouseからお誘いのメールが飛んできますがついついポイント使ってコンラッドのパターンが多いです。>わたくし
Commented by JUN2 at 2014-01-28 15:10 x
JUN2@コーヒーブレイク(^^)u~、、、です。
shackinbabyさん、こんにちは。
JUN2的には此処泊は高すぎて、、、カフェでランチやアフタヌーンティのみの利用となっております(^^;
定宿コンラッドからでもshackinbabyさんの仰っておられるパシフィックプレイスやMTR金鐘からでも
直結ですのでアクセスはとても良いですよね。
JUN2には泊まれない(基本5万円/泊迄ですので)ホテル本編が楽しみです(^^)
Commented by muchikopapa at 2014-01-28 21:21 x
この内容と全く違うことなのですが、羽田発のパリ行の大幅な時間変更についてです。借金先生に教えていただいて、早速カード会社に連絡し新たな計画をしました。JALからの返答は調整中とのことで、今日やっと返事があり、すべてうまくいきました。当初の計画よりブリュッセル滞在が数時間短くなり、逆にパリは半日以上長くなり、結果的にはよりゆったりとした時間がおくれそうです。これは、借金先生の早い情報のおかげで、とても感謝しております。どうも、ありがとうございました。
Commented by shackinbaby at 2014-01-28 23:52
>nagiさん
nagiさんはもうご体験済みでしたか・・・。
ここ、出来た時からちょっと良さそうで、自分は泊まっていないのに人に勧めまくって、おおむね良いフィードバックを得ていたので、満を持して僕が・・・というより、やっと金策がついてここに・・・といった感じです(トホホです)。
泊まってみた感想はこれから詳しく書いていきますね・・・。
>JUN2さん
仰ることよく分かります。
僕もそうです。
ここは高すぎて、まして近くにコンラッドというおまけ一杯の最高に優遇してくれるホテルがあるんですから、今回みたいにフライトが特典券利用で無料なんていう旅行の時にしか、予算が許さなかったのです。
泊まってみた感想はこれから詳しく書いていきますね・・・。
Commented by shackinbaby at 2014-01-28 23:53
>muchikopapaさん
それは良かった、おめでとうございます。
こちらから連絡しなくてもカード会社がうまくやってくれたかもしれませんが、こういうことは早く動くに越したことはありませんものね。
ブリュッセルも行くことが出来そうで良かった、景色的にも、人間的にも、グルメ的にもとても良い街でしたよ。
少しでもお役に立てたなら、僕も本当にうれしいです。
Commented by ほまれ at 2014-01-29 00:10 x
以前から気になりますコメントを載せれおられたので、
いつかは…と思っておりましたがついにご宿泊ですね。

私は昨日発表になったコートヤードバイマリオット東京駅に泊まろうかと画策中です。
30日に予約開始とのことですので、値段を見て判断です。
ラックレートで¥29000〜とのことなので30%ぐらいなら泊まってもいいかなと考えてはいます。

最近成田利用が多いので東京駅に出てから…他地域へというコースが
出来ているので、駅周辺のここ数年のホテル開業は選択肢は増えて喜ばしいところです。
Commented by nagi at 2014-01-29 00:39 x
いま確認したら2011年の春に泊まってました。
たしかカード会社のディスカウント価格で4万円ぐらいで泊まった気がします。
いまの価格だとかなり無理です(^_^;;;;

フロントの女性に大変よくしてもらった思い出がありますです。
Commented by shackinbaby at 2014-01-29 01:20
>ほまれさん
コートヤード倍マリオット」の話題い、別記事で触れておきました。
立地からしてこのブランドでも、あまり安くならないのでは?なんて推測しています。
女性専用フロアがあるそうです。
Commented by shackinbaby at 2014-01-29 01:22
>nagiさん
僕の時もそうです、入り口にいる女性たちには良くしてもらいました。
前を通ると必ず声をかけてくれましたし、手配したレストランなどの情報は共有されているようで、印象を効かれたりしました。

<< 今日のランチ 多謝、香港 (12) 「大班樓... >>