多謝、香港 (26) 美味しい「DUDDELL’S」
美味とアートの融合スペース?の「DUDDELL’S」(都爹利會館)。
香港最後の食事を楽しみましょう。
f0036857_18534359.jpg

最初はこの店の売り、アウトドアテラスでの食事を考えていたのですが、寒いというほどではないものの、インドア席の方が心地良さそう。
なので、リラックス出来るソファ席を選び、室内で食事です。
ここのインテリアはアート・コレクターの邸宅をイメージしているかのよう、ロンドンを拠点に活躍するデザナーIlse Crawfordの手になるものです。
f0036857_1854998.jpg

3階のレストランの方とメニューの一部は共通ですが、こちらの方がメニュー幅は狭め。
お昼なので当然点心類もあります。
20種類以上はありますが、中には松茸、キャビアを使った豪華なものもあります。
f0036857_18544758.jpg

食器も見てください。
アジア~ンなフレイバー一杯に、選び抜かれたスタイリッシュなカトラリーで揃えられています。
僕のオーダーはデイリー・セットメニューというもの。
f0036857_18551150.jpg

こんな風に出てくるんです。
これでお判りのように、この店はお一人様大歓迎のお店なんです。
f0036857_18554287.jpg

確か3種類からメインが選べたと思いますが、僕のは酢豚の海老版、ま、酢蝦といえば良いでしょうか。
これが美味しい、海老が大きく新鮮でぷりぷり。
フルーツの甘さの隠し味が唐辛子の辛さとマッチして、ご飯のおかずにこの上ない感じ、まさに高級な定食です。
付けあわせのガーリックの効いたブロッコリー、キャベツとチリの漬物、メロンのスープ、どれも標準以上でした。
メロンは若いメロンを使っていますが、かすかに甘味があって、これも美味しかったですね。
もう少しお腹に入りそうだったので点心の盛り合わせというのも追加注文。
f0036857_18561236.jpg

お洒落でしょう?
f0036857_18564775.jpg

揚げ点心のさくさくほろほろは特筆もの、蒸し物も文句なし、でもこれは香港としては当然なのかもしれません
f0036857_1857963.jpg

サービスはとてもアテンティブ、問題は値段で、お茶を含めて確かHK$400弱もしたことです。
これは一般の店に比べると相当高価、美味しいことは本当に美味しかったのですが、この雰囲気を楽しめるかどうか、来る人を選ぶレストランだと思いました。
by shackinbaby | 2014-02-18 00:15 | 旅行 | Comments(10)
Commented by ホテラバ at 2014-02-18 02:06 x
フードポルノ?名前がすごいですよね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140217-00000028-jij_afp-int
Commented by Jun@SFO at 2014-02-18 11:56 x
今の英語だと「porn」は日本語よりも幅広い意味合いをもっていますので。
Commented by shackinbaby at 2014-02-18 15:30
>ホテラバさん
僕は写真の撮影はエレガント・カジュアル以上の店はひとことことわってからにしています。
フラッシュをたかない、シャッター音は消す、プライバシーに留意する…などは気を付けるようにします。
この間うちの奥さんと品川に泊まった時に、「カンテサンス」でディナーしたんですけど、あそこは個室以外写真撮影禁止とはっきち明示してあるので、僕も写真は撮りませんでした。
Commented by shackinbaby at 2014-02-18 15:31
>Junさん
やはりそうなのですね。
アメリカのレストラン・ブログなどでよく出てくるワードで、この数年の言葉と思っていました。
ポルノですからそれを見て欲望が高まる、つまりフードポルノとは食欲をそそるような美味しそうな食べ物写真のことと理解しています。
「・・・ポルノ」という使い方は、そういう使い方で日常語になりつつあるんでしょうか。
英語も変わってきてますね。
ま、日本でもキャリアポルノなんて言葉はだんだんポピュラーな言葉になってきていますが・・・。
Commented by muchikopapa at 2014-02-18 16:55 x
カンテサンスですか。いかがでしたか。私はだいぶ前にランチで訪れましたが、残念ながら何だかなという感じでした。他の人のブログでは、高評価ですので店も新しくなり今度はディナー挑戦しようと思います。写真が無いと中々ブログでは書けないと思いますが、御評価お聞かせ下さい。
Commented by たにとも at 2014-02-18 18:58 x
わぁ。美味しそうです。我が家は夫婦二人で行くことが多いので
こういったセットメニューの量がちょうど良いです。
特典でせっかく押さえた年末香港ですが
香港は当分行かなくていいな。って主人に言われてしまい
昨日キャンセルしちゃったのですよね。
でも、一日で香港熱再燃!

ジェンガラ・ケラミック☆
私も大好きです。バリ島に出かけた時
大量に購入したかったのですが
重さに負けてしまいました。。。
Commented by shackinbaby at 2014-02-18 23:21
>muchikopapaさん
一言でいうと感性のフレンってところでしょうか。
自分と合うと、これは堪らないと思いますよ。
他で見ない素材の組み合わせも魅力的ですし、独創的な料理が多い、フレンチというよりもカンテサンスの料理ですね。
サービスも悪くなかったです。
ぜひディナで試してみてください。
GWのフランスやベルギーでのフレンチとはちがう美味しさはあると思います。
Commented by shackinbaby at 2014-02-18 23:21
>たにともさん
冬の香港は寒すぎず人気のシーズンなんじゃないでしょうか、キャンセルしてしまわれたのですか?
きっとご主人様にどこかお目当てのデスティネーションがおありとか・・・。
ぜひまた有効的なマイルの使い道が見つかることを祈っております。
我が家はジェンガラがまだ昔の小さい工場だった頃(20年以上前)から買っていて、初期の頃は今とは違う作風でしたが、素朴な中に光るものがあって、当時はとにかく安かったので、バリに行くたびに大量に買い込んでいました。
我が家の普段使いの食器はバリとタイで買ったものがほとんどなんです。
Commented by たにとも at 2014-02-18 23:24 x
私も香港を旅するのは
秋から冬を選びます。とても過ごしやすいですものね。
随分通った香港。主人曰く(去年の香港は大満喫したから当分いいや)っていう感じみたいです。
>主人様にどこかお目当てのデスティネーションがおありとか・・・。

そうですね。。。
年末までに既に4渡航分のチケットは入手済なのです。
再訪国ばかりなのですが(^^;)
>ぜひまた有効的なマイルの使い道が見つかることを祈っております。

ありがとうございます。
去年の盆休みに特典でフランクフルとまで飛び
別手配にてオランダ・ベルギーを旅しました。
今年も特典でヨーロッパかNY狙いで計画。
(どちらも片道ビジネス取れていました。ううっ。。)
先日、旅程ど真ん中に主人の仕事が入り行けなくなりました。
そんなときもアッサリとキャンセルです。
行けないのにキャンセル待ちが落ちてきたら、、
悔しくて眠れなくなります(笑)

今は来月のシンガポール旅行で
ヨーロッパまでのファーストクラス2名分のマイルが
貯まる予定なので
素敵な旅行が出来たら良いなって(出来ればJALスイートで)
夢を見ています。
Commented by shackinbaby at 2014-02-19 18:28
>たにともさん
「年末までに既に4渡航分のチケットは入手済・・・」、羨ましいです。
僕は家庭の事情で、もう長期の旅行にも出られないし、あまり先の予定も立てられないんです。
1年半くらい前まではかなり遠出も出来たのですが・・・本当に残念です。
ヨーロッパ、アメリカは今は夢です。
ヨーロッパまでのファーストクラスご夫婦分のJAL特典チケットというのは、なかなかに取りにくいと思いますが、取れた時の喜びはまたひとしおでしょう。
我が家では、夫婦でヨーロッパまでのファーストがマイルで取れたのは、もう10年以上前です(行き先はパリ)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 日本からLCCでバンコク・シン... JALがシェムリアップに?? >>