JALがシェムリアップに??
先週だったか、日本とカンボジアおよびラオスの航空当局間で2国間の新たな枠組みに暫定合意。
2国間輸送について羽田空港を除き自由としたほか、第3国企業を含めた自由なコードシェアの枠組みも設定、ラオスについては国内コードシェアの枠組みも設ける・・・とのニュースがありました。
それを受けてか

     http://tabiris.com/archives/cambodia/

というサイトに、「JALが成田・シェムリアップ直行便を就航か? カンボジアと航空協定で暫定合意。アンコールワット観光が便利に」という記事が載っていました。
確かにJALは過去にシェムリアップにチャーター便を飛ばしていますし、全くの新規就航ではないので、申請すれば許可される可能性が高いでしょう。
アンコール遺跡群の見学には僕も含めて韓国仁川空港経由でという人が多かったと思いますが、週に2~3便であれば、全くのリゾート路線ですが、成功するんじゃないでしょうか。
f0036857_21171928.jpg

まだ単なる噂話段階なのかもしれませんが、火のないところに煙は立たずって言いますからね。
f0036857_21173350.jpg

(↑は「バンテアイスレイ」の「東洋のモナリザ」、↓は人気ナンバーワン・ホテル「アマンサラ」の写真)
f0036857_2118533.jpg

JALの最近の話題をもう一つ。
フライトスタッツ社が毎年発表している航空機定時到着率(定期便の到着予定時刻からの遅れが15分未満の便を「定時到着」として、航空会社ごとにその割合を出したもの)でJALが2年連続で世界第1位、2位はKLMオランダ航空、ANAは今年は3位だったそうです。
by shackinbaby | 2014-02-18 00:14 | 旅行 | Comments(4)
Commented by muchikopapa at 2014-02-18 16:50 x
私も借金先生のブログを見て、去年の年末はアンコールワットのアマンを計画していたのですが、私の住んでいる地方都市では、ソウルに一泊する必要があり、断念しました。東京からの直行便ができればぜひ行ってみます。楽しみです。
Commented by shackinbaby at 2014-02-18 23:20
>muchikopapaさん
今のところ他のサイトで後追い記事が出てきてません。
単なる願望、推測の域を出ない話なのでしょうか?
個人的には就航の可能性は高いとみていますが・・・。
Commented by さんだーばーど at 2014-02-24 00:32 x
shojiさんのブログで知ったハイアットのキャンペーンで無料宿泊がゲットできたので、どこに行こうかな~と見ていてアンコールワットが候補に急浮上しています。
「あ、shackinbabyさんのブログにあったはず」と思って過去ログを拝見したら、2011年。「あれ、結構わたし愛読歴長いのかも?」となんだかうれしくなっちゃいました。
とりあえず3月に近ツリのチャーターでJL直行便があるみたいです。
Commented by shackinbaby at 2014-02-24 23:22
>さんだーばーどさん
長年のご愛顧に感謝します(笑)。
そうですか、もうそんなになりますかと僕もびっくりです。
僕のシェムリアップ行きはいまでも良く覚えている印象深い旅行、
またいつかぜひ行ってみたいデスティネーションです。
シェムリアップのパークハイアットは町のど真ん中、とても良いロケーションです。
僕の旅行記に出てくるホテル(「ホテル・ドゥ・ラ・ペ」)のリニューアで多少は変わったようですが。高品質さは変わらないようです。。
悪くない選択ですが、パークハイアットの持つイメージとはちょっお違う気もします。
名前
URL
削除用パスワード


<< 多謝、香港 (26) 美味しい... reduced rates! ... >>