2013年世界の空港・満足度調査
「国際空港評議会」という組織があるんだそうですが、そこが「2013年世界の空港・満足度調査」というランキングを発表しています。
それによると
●アジア太平洋
1位:仁川国際空港 (韓国)
2位:シンガポール・チャンギ国際空港 (シンガポール)
3位:北京国際空港 (中国)
4位:上海浦東空港 (中国)
5位:インディラ・ガンディー国際空港 (インド・デリー)
●北米
1位:インディアナポリス国際空港 (アメリカ)
2位:オタワ・マクドナルド・カルティエ国際空港 (カナダ)
3位:タンパ国際空港 (アメリカ)
4位:サクラメント国際空港 (アメリカ)
5位:ジャクソンビル国際空港 (アメリカ)
●ヨーロッパ
1位:シェレメーチエヴォ国際空港 (ロシア・モスクワ)
2位:チューリッヒ空港 (スイス)
3位:フランシスコ・デ・サカルネイロ空港 (ポルトガル・ポルト)
4位:ケプラヴィーク国際空港 (アイスランド)
5位:マルタ国際空港 (マルタ)
という順位だそうです(その他の地域は省略)。
どういう選考基準なのかチェックしていませんが、空港満足度のランキングですから使いやすさや就航便数の多さなどが大本ということになるでしょう。
でも僕が利用経験のない空港も多いせいか(特にヨーロッパ)、全体に??なところも多いランキングです。
全体に2000年以降に作られた新しい空港が高く評価されているようですが、それだけでもないようです。
モスクワのシェレメーチエヴォ空港なんて、何でドモジェドヴォ空港じゃないんでしょうか。
by shackinbaby | 2014-02-22 00:20 | 旅行 | Comments(2)
Commented by tyuba at 2014-02-22 14:42 x
shackinbaby様、こんにちは^^
私も>全体的に??に同感です。仁川が一位?
話は逸れて、存知の方もいらっしゃると思いますが、
エアプサンが「one more chance セール」してます。
釜山に行くならパークハイアット釜山に泊まってみたいです!
あの一角、アブダビの高層ビル群に雰囲気が似てますね…。
Commented by shackinbaby at 2014-02-22 21:08
>tyubaさん
はい、僕もチェックしていました。
エア・プサンはLCCの中では評判の良い会社ですね。
僕は釜山はまだ行ったことがないので、狙っている街なのですが、羽田から行こうとすると結構面倒なんです。
成田に行くか、関空、福岡で乗り継ぐか・・・。
パークハイアット釜山は良さそうですよね。
釜山にパーク・ブランドで、なおかつ日本人旅行者が激減となると、客室稼働率はどうなんでしょう。
いずれにしてももう少し暖かい時期を狙いたいです、釜山。
名前
URL
削除用パスワード


<< ご厚意に甘えて「アマノイ」の写... ご厚意に甘えて「アマノイ」の写... >>