消息絶ったマレーシア航空機
日本人は乗っていないとはいえ、とにかく心配なニュースです。
乗客乗員239人を乗せてマレーシアのクアラルンプールから中国の北京に向かっていたマレーシア航空MH370便のボーイング777型機が、8日未明に消息を絶っています。
現時点の最新情報では、マレー半島のコタバルから約220キロの南シナ海上空で消息が途絶え墜落した可能性もあるとみて周辺諸国が懸命の捜索中。
捜索に出たベトナム海軍の航空機が8日午後、南シナ海上で、長さ約20キロに及ぶ油の帯と海上から立ち上る煙を確認したが、機体などは確認できていないとのことです。
不謹慎かもしれませんが、2009年のブラジル沖のエールフランス機を思い出してしまいます。
奇跡が起こることを祈るばかりです。、

     http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140308-00000018-jij_afp-int
by shackinbaby | 2014-03-09 00:54 | 旅行 | Comments(16)
Commented by サリー at 2014-03-09 08:54 x
マレーシア航空はよく利用していたので他人ごとではないような気がします。奇跡が起こって欲しいですね。
経営がかなり厳しいようですがフレンドリーなクルーが多いという点では乗り心地のいいフライトでしたし、何とか持ち直してもらいたいものです。
Commented by shackinbaby at 2014-03-09 16:16
>サリーさん
時間的にどうも絶望的な感じです。
さっきのニュースでは偽造パスポート所持者の搭乗の可能性など、話がきな臭くなってくる可能性もありますね。
Commented by nagi at 2014-03-09 21:02 x
流石にレーダーから消失ですから…
エールフランスの事故は機長が休んでいる時にオートパイロットが停止して減速警告が出ている時に機首をあげようとしたコパイのミスが原因でしたが、今回は離陸して結構すぐですから…機体の問題か事件かでしょうか。
Commented by Octpussy at 2014-03-09 23:21 x
自分は去年の秋ぐらいに初めてマレーシア航空に乗りました。
安いビジネスクラスのキャンペーンが出ていたのと、JAL FLY ONポイントを稼ぎたかったのもあって、NRT-KUL-LHRというルートで飛びました。

整備不良とか操縦技術とかが原因ならエアラインを選ぶしかないのかとも思いますが、今回はどうもそうじゃなさそうな雰囲気が漂ってますね。
Commented by shackinbaby at 2014-03-10 00:34
>nagiさん
そうでしたね、確かそんな理由でした、エールフランス機。
200人乗り以上の飛行機の海中墜落(まだ結論は出ていませんが)ということでで、どうしてもブラジル沖のエールフランス機を思い出してしまいました。
今度のマレーシア航空と同じ機材の事故は?と考えると、アシアナ航空のサンフランシス空港着陸失敗くらいですか。
Commented by shackinbaby at 2014-03-10 00:57
>Octpussyさん
まだ情報がいろいろ錯綜しているみたいですけど、いまだに何も見つからないということは海中に・・・ということでしょう。
本当に残念で悲しいことですが・・・。
もしこれが何らかのテロならそろそろ犯行声明が出ても良いはずで、それは今のところまだですよね。
一体なぜ?
僕は飛行機好きとして、毎日ハラハラしながら事の推移を見守っています
Commented by fu-san at 2014-03-10 11:26 x
深夜の出来事のようですので目撃情報がないのは仕方がないですが、あの狭い海域でなかなか機材が発見できないなんて。。
ちょっと通常の墜落ではないような気がしますね。。
Commented by ほまれ at 2014-03-11 00:58 x
エールフランス447便の事故より目撃情報が圧倒的に少ないですね。

海上で…となるとFDRやCVRも30日までが電源の限界ですし、
海底深くとなると、相当厳しいです。

一刻も早く発見してほしいです。
Commented by shackinbaby at 2014-03-11 01:48
>fu-sanさん
ニュース番組を見るたびに、このニュースの成り行きには注目していますが、かなり難航してそうですね。
いまだに犯行声明など出ないところを見るとテロではない?
話は先走りますが、経営悪化がささやかれるマレーシア航空、いくらほぼ国営企業とはいっても、賠償金支払いなど経営的にもちこたえられるでしょうか。
Commented by shackinbaby at 2014-03-11 01:49
>ほまれさん
ほまれさんはいつも本当にお詳しい、これ、ブラックボックスのことですよね。
フライトデータレコーダー(FDR)とコックピットボイスレコーダー(CVR)。
電源は1か月ですか、厳しそうですね。
空中分解したにしては海上の浮遊物も少なそうだし、テロ声明も出ていないみたいだし・・・謎が深まりますン。
Commented by backpacker at 2014-03-11 05:54 x
偽造パスポート、海上、フラッグキャリア。
古い話ですが、大韓航空機爆破事件を思い出します。
Commented by shackinbaby at 2014-03-11 13:19
>backpackerさん
初めまして、ようこそ当ブログにおいでくださいました。
本当に有難うございます。
そうですねぇ、大韓航空機事故、思い出しますね。
香港辺りのメディアがソースのようですが、北京行きのマレーシア航空機が消息を絶ったことに関連して、中国の最高指導部が8日、軍に対し、北京中心部に近づこうとする不審な民間機があれば撃墜するよう緊急命令を出したと伝えたというニュースがネット上を飛び交っています。
マレーシア航空機に爆弾を持った人物が搭乗、北京上空で乗っ取って中国の権力の中枢「中南海」に突っ込む予定が、発見されて爆破した可能性があると指摘しているそうです。
あまりにも荒唐無稽な、まるで映画みたいな推測ですが、果たして真実は???ですね、
また何かあればどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by ほまれ at 2014-03-11 23:32 x
英文字3文字が基本的に好きなんですよね…

テロなら確実に犯行声明を出しますからね。
ヒューマンエラー、機体不具合の複合要因というのが最近の航空機
事故の傾向なので、前述したデータが揃わないと真相はなぞのまま…
とならないことを祈ります。

Commented by shackinbaby at 2014-03-12 01:06
>ほまれさん
「ヒューマンエラー、機体不具合の複合要因というのが最近の航空機事故の傾向なので・・・」はなるほどです。
さっきの最新ニュースでも、まだ何もわからず状態でしたね。
たくさんの国から調査に出ているようですが、海面に落ちたとして、そんなに痕跡というものは残らないものなのでしょうか?。
Commented by タイスキ2号 at 2014-03-12 11:16 x
飛行機の残骸は沈んでしまうものが多く探しにくい、エールフランスのエアバス機は乗客の遺体と機体の発見は発生から5日後、機体発見は翌々年の2011年だったとのことです。
Commented by shackinbaby at 2014-03-12 12:42
>タイスキ2号さん
タイからお帰りになってらっしゃるのですね、ちょっとだけお久しぶりです。
マレーシア航空機は本当に謎ですね、まだ何もわからない。
空中爆発したのなら、散らばって発見しやすいかと思いきや、そうでもないのですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 東京のホテル稼働率 スリランカ航空、5月からワンワ... >>