一体どうなってるの?
もう1週間も行方不明になっているマレーシア航空MH370便ですが、事態はますますミステリーじみてきています。
事故というより、前代未聞の事件になりそうな雰囲気です。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140315-00000557-san-asia

最新の情報によると、マレーシアのナジブ首相は行方不明機について「搭乗していた何者かが故意に通信を遮断した」と述べ、マレーシアの軍用レーダーがマレー半島西岸で捉えた飛行物体を不明機と特定、西に進路を変えたと結論づけたとのことです。
その上で、首相は人工衛星が捉えた同機の信号により、失踪後も7時間近く飛行を続けていた可能性にも言及。
そうなると想定される飛行ルートとして、タイ北部からカザフスタンとトルクメニスタンの国境沿い、更にインドネシアからインド洋南部-の2方面が考えられるtpのことです。
不明機がハイジャックされたことは確認できないとし、ロイター通信は、捜査当局が、不明機を操縦していた53歳の機長の自宅捜索を行ったと伝えていることなどから、情報は刻々と変わってはいますが、今のところ機長が焦点になっているようです。
まさかもうどこかに着陸している?
でも777-200機が着陸できる空港なら極秘裏になんて無理でしょう。
不謹慎ですが、小説より面白い展開です。


by shackinbaby | 2014-03-16 00:05 | 旅行 | Comments(14)
Commented by ほまれ at 2014-03-16 01:18 x
たとえインドやタイに向かっていたならその領空の防空システムの
網に引っかかる気もするんですが…

通信の遮断は恐らく航空機のトランスポンダを切ったという意味かと
思うですが、こうなると国籍不明機になり、領空侵犯で撃墜される
可能性が高くなります。

事故発生国の言っている事に一貫性がないのも問題です。
これならNTSBや米軍に調査を一任したほうがいいのかもしれません。
Commented by shackinbaby at 2014-03-16 19:18 x
>ほまれさん
そうですよね、分かります、おっしゃっていること。
トランスポンダーを切っても、低空飛行しても、レーダーには写りますよね。
そして情報も分からない飛行機なら当然スクランブルかけられるでしょうし、本当に一体この飛行機、どうなっちゃったんでしょう。
毎日ニュースから目が離せません。
Commented by サリー at 2014-03-17 11:23 x
もし墜落したのでないのなら乗員や乗客に生存の可能性も???ないですかねぇ(苦笑)。事故か事件か全く訳が分からない事になっていますが、とにかく巻き込まれてしまった人達が気の毒でなりません。
Commented by shackinbaby at 2014-03-17 23:44
>サリーさん
もうさすがに生存の可能氏はないでしょう、残念ですが。
でもマレーシア航空の会見、連日行われているのは評価しますが、あまりにも二転三転しすぎ、情報の後出ししすぎな感じがします。
航空後進国に感じてしまいます、マレーシア。
(ごめんなさいな言い方ですが)
Commented by Jun@SFO at 2014-03-18 01:00 x
インドは普段は対空レーダーは予算節約のためoffにしているとか・・・
たしかにあの辺り、どの国も空軍力はたいしたことないのかも。
またそういう事情を探られたくないので、情報の共有も難しいみたいですね。
Commented by momo at 2014-03-18 06:55 x
この地域に勤務した友人の防衛駐在官経験者の話では各国の防空能力はレベル低いそうです。米軍が実質的に監視、管理していて情報が二転三転し小出しになっているのはそのためらしいです。また中国が今回南シナ海へ捜索を名目に全面展開し作戦能力を周辺国に示しているのも状況を複雑にしてますね。
Commented by shackinbaby at 2014-03-18 16:40
>Junさん
今日のニュースではインドを迂回してアフガニスタンあるいはそれ以北に入ったタリバン勢力によるハイジャック説を有力紙していましたが・・・。
Commented by shackinbaby at 2014-03-18 16:41
>momoさん
毎日毎日、新しい情報?新しい説?が出てきますね。
結局、確たるものは何もなくて、乗客のご家族のいら立ちも本当に良くわかります。
Commented by ほまれ at 2014-03-19 22:30 x
不謹慎ですが、イギリスのタブロイド紙で月に飛行機が…という記事。
もう完全にミステリー小説です。
今年最大のミステリーになるかも…
Commented by shackinbaby at 2014-03-20 00:20
>ほまれさん
さすがイギリスのタブロイド紙ですね(苦笑)、あまりにも荒唐無稽で・・・。
確かにもうミステリーとしか言いようがなくなってきました。
Commented by Octpussy at 2014-03-20 15:50 x
007の映画だと、大悪党に乗っ取られた飛行機を上空でボンドが取り返してどこかに不時着というパターンがあったりしますが、そんな大団円には現実はならないですよね〜
今日のどこかの記事では、モルディブの現地人が低空で飛行する飛行機を見たなんていう目撃情報出てましたが…。
Commented by shackinbaby at 2014-03-21 23:47
>Octpussyさん
毎日のように情報も説もくるくる変わりますが、昨日のオーストラリアの発表が一番信用出来そうですね。
ということはどこかに不時着してるかもなんて話ではなく、海中に・・・ということでしょう。
本当に一体何が起こったのでしょうン、マレーシア航空MH370便。
Commented by Bon at 2014-03-24 09:05 x
日本では忘れ去られようとしている事件ですが、こんな見解も出ています。個人的には得心のいく説明なのですが、いまだに機体の一部すら見つからないのは???です。
http://wired.jp/2014/03/20/mh370-electrical-fire/
Commented by shackinbaby at 2014-03-24 21:27
>Bonさん
僕は毎日結構気にしていて、CNNなども見るようにしていますが、日本のニュース番組ではだんだん取り上げられなくなってきていますね。
これだけ情報が錯綜し、結局何も分からないのでは、仕方ないのかもしれません。
この間のCNNの特集でもいろいろな説を検証してましたが、このパイロット目線での説は取り上げられていませんでした。
名前
URL
削除用パスワード


<< あっけなかったステイタスマッチ 昨日に続いて・・・ >>