やっと花見が出来ました
数日前にやっと花見が出来ました。
f0036857_22103526.jpg

地元ではなく、旅先ででした。
f0036857_22105737.jpg

ここ日本の南の方ではもう桜は満開を過ぎ、一部葉桜になりかかっていました。
f0036857_22111797.jpg

そのせいか桜の下での「花より団子」状態はちらほら程度、何より東京より人が少ないのが良かったです。
f0036857_22113443.jpg

桜の木もいろいろあって、ソメイヨシノ、オオシマザクラ、ヤマザクラ、シダレザクラ・・・揃い咲きでした。
f0036857_22115134.jpg

この辺りは満開。
f0036857_22121043.jpg

えっ、何が見えてるの?
ここはどこ?
f0036857_22122833.jpg

実はこれ、福岡の「西公園」という小高い丘の上なんです。
f0036857_22124461.jpg

福岡では「舞鶴公園」(舞鶴城=福岡城の後地?)と並んで、桜の名所なんだそう・・・。
f0036857_2213328.jpg

何でまた福岡?
仕事があったんですよ、福岡で。
そして当然のことながらホテルの予約は「ヒルトン福岡シーホークホテル」に入れてありましたが、ハイアットに浮気するかもしれないshackinbaby、必要ない「前乗り」をしてその前夜「グランドハイアット福岡」にも泊まってきました。
夜遅くのチェックイン、忙しい日程ゆえに、いつものようにホテル・サービスの全部を体験してくることが出来ませんでしたが、「コンラッド東京」が終わり次第

     ヒルトン vs ハイアット@福岡

を始めさせていただきます。
さぁ、shackinbaby的に、どっちが好みだったでしょう(笑)。
by shackinbaby | 2014-04-04 00:11 | 旅行 | Comments(26)
Commented by アイスエア at 2014-04-04 01:12 x
こんばんは。
今の時期お花見はいいですね。
私も桜見てきましたが東京は平日でもどこもすごい人でした。
ゆっくりお花見したいです。

ヒルトンとハイアット楽しみにしていますね。
パソコンは日曜日修理に出すことにしました。
Commented by Jun@SFO at 2014-04-04 01:18 x
桜の話題と全然関係なくて恐縮ですが、先日コメント欄でこちらのホテルが話題になっていたので・・・
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/530998.html

ウィンザーホテル洞爺を売却へ セコム、明治海運に
Commented by shackinbaby at 2014-04-04 08:18
>アイスエアさん
きっと福岡も1週間から10日前がは人がすごかったのかもしれません。
ライトアップしているところもあって(舞鶴公園とか・・・)、満開時はさぞかし賑やかだったでしょう。
僕は微妙に時期を外した感じで、それがこんなに空いている花見になったようです。
地下鉄の駅から15分くらいのところなんですけど・・・。
PCの全快をお祈りしています。
Commented by shackinbaby at 2014-04-04 08:18
>Junさん
なるほど、そういう事だったんですか。
某掲示板にたぶん中の人だと思うのですが、
「売却か~」
「まぁ、うまく収まった感じな気もするね。」
などというやり取りが交わされていたので気にはなっていましたが、こういう事だったんですね。
ホテル経営は数を手掛けている専門会社に任せてしまおうということなのでしょう。
セコムがまた他のリゾートも手掛けているのなら別なのでしょうが、利益率など考えると、時期を見て切り離したい部門だったのかもしれません。
Commented by bercy at 2014-04-04 08:56 x
ウィンザーは昨年末から売却に動いていたようで、なぜかセコム固有の事情があって外資は排除して売却先を探していたようです。私はてっきり星野リゾート等、ブランド力があり、固定ファンがいる先が買収するかと思っていましたが違いましたね。先日訪問して個人的には、ここは一見、ロケーションも含めてハードはよく見えても、いまひとつ売り物がないので、リピートで訪問するのか疑問に感じました。
Commented by たくろう店長 at 2014-04-04 13:40 x
今週末にGHFステイします!
去年から20泊以上しているので
特別な感動はあまり感じませんが・・・・
すごし易い、いいホテルですよ~。

部屋の向きは必ず「中洲側」でリクエストしてください(笑)
日中のイベントは騒音でめちゃくちゃうるさいです・・・
Commented by shackinbaby at 2014-04-04 19:36
>bercyさん
いつもいろいろ裏事情(?)を教えていただいて、本当に有難うございます。
bercyさんは本当に事情通、そういうお仕事でらっしゃるんですか?
bercyさん的には「星野リゾート」はどうなんでしょう、経営的にという意味ですが・・・。
Commented by shackinbaby at 2014-04-04 19:37
>hayate2011さん
誰が考えても福岡ではグランドハイアット>ヒルトンですよね。
さぁ、その通りだったか・・・。
もう少しお待ちください。
僕も早くhayate2011さんのようになりたいですけど、ヒルトンの予約も要所要所に入っていて、その辺りをよく考えてからハイアットのオファーを受け入れば良かったななんて、ちょっと反省しています。
Commented by shackinbaby at 2014-04-04 19:37
>たくろう店長さん
すごい泊数ですね、もう顔見知りのスタッフも多くなってらっしゃるのでは?
そうなると余計良いサービスも受けられるというものでしょう。
今回の僕の部屋は目の前に「ラーメンスタジアム」の大きな看板が見える部屋でした。
レセプショニストは「クラブ・キング」の部屋だとはいってましたから、取りあえずアップグレードはされたのでしょう。
階の一番端の部屋でした。
中洲側の部屋とはどう違うのでしょう?
ここでいろいろ教わっておくと、次回のリクエストに生かせそうです。
Commented by momo at 2014-04-04 20:13 x
ご連絡いただけましたら旅の四方山話で盛り上がったのでは?と残念です(笑)。

ウィンザーの裏話と裏事情は私にも届いていました。
公開出来ない内容なので後ほど非公開コメントでお知らせさせていただきます。
Commented by たくろう店長 at 2014-04-04 23:00 x
顔なじみの方はいらっしゃいますが、
名前はわかりません・・・

クラブキングはエレベーターおりて1番右奥ですよね!
1度案内していただきましたが、
エレベーターまで遠くて
ほんと困りました(笑)

好きな部屋は01の部屋です。
(エレベーター乗り場の1番近い部屋)

6階だとエレベーター奥に5階(グランドクラブ)へ繋がる階段があるので、
いちいちエレベーターに乗る手間が省けます!

夜中の「キャナル側」の雰囲気は好きです。
反対の「中洲側」は風俗街がきらびやかですよ〜(笑)
Commented by tyuba at 2014-04-04 23:47 x
shackinbaby様、福岡にいらしてたのですね!
昨夜の暴風で桜はすっかり散ってしまいました(泣)

GH福岡…家から近いのに最近足が向いてない^^;
ここのレストランのモロッコ人の調理の方面白いです。
宿泊は珍事件で夜中にルームチェンジして以来なし…。

ヒルトン福岡のshackinbaby様の旧知のスタッフさん御健在でしたか?
アトリウムが改装してから行ってないので宿泊記楽しみです♪
Commented by shackinbaby at 2014-04-05 00:23
>hayate2011さん
おいおい書きますが、ヒルトンの上級スイートはスタイルが古いです。
先端のジャクージは広く素晴らしい眺めですが・・・。
ハイアットのダイアモンド・トライアルの件、情報有難うございました。
そうですか、なるほど・・・。
でも、何とか今回のオファーをモノにしたく、いろいろ努力中です。
ここにいらしていただける方から情報もあるし、ここは少し頑張ってみます。
またいろいろ教えてください、よろしくお願いいたします。
Commented by shackinbaby at 2014-04-05 00:23
>momoさん
そうなんです、そうなんですけど、いざ仕事の前になるとそのことばかりに頭が行ってしまって・・・。
それとご体調のほうはいかがなんでしょう。
却ってご迷惑になってしまうような気もしています。
Commented by shackinbaby at 2014-04-05 00:23
>たくろう店長さん
いろいろ教えていただいて有難うございます。
6階に5階への階段があるというのは知りませんでした。
キャナル側と中洲側の部屋の違いってあるのでしょうか?
同じ部屋タイプなら全く同一なのでしょうか?
風俗街には改めてびっくりでした。
中洲の屋台からは一人でホテルまで帰ったのですが、あの辺りは本当に歓楽街なのですね。
夜も関東よりかなり暖かく、ウィークデイなのに人出はかなり多かったです。
Commented by shackinbaby at 2014-04-05 00:24
>tyubaさん
モロッコ人のシェフ、どんなところが面白いのですか?
良かったらお教えください。
ホテル内もですが、福岡は韓国や台湾。香港・中国の人が本当に多いですね。
ハイアットも50人くらいの韓国の人にツアーコンダクターが館内説明をして、キーを渡しているところに遭遇しました。
桜見物のツアーのようなことをホテルの人は言っていましたが、桜を見るにはぎりぎりの日程だったかもしれませんね。
ヒルトンも福岡はまだこれで2回目で、僕はまだこのホテルのことをよく知りません。
仕事の関係でチェックインもラウンジが閉まった後のチェックインでしたし、でも思ったより快適なステイにはなりました。
Commented at 2014-04-05 00:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2014-04-05 01:22
>tyubaさん
よく分かりました、いろいろお聞きしてしまって失礼いたしました。
キャナルシティ内の「ザ・博多」というお土産物屋にも寄ったのですが、店内の2/3は日本人じゃなかったですね。
皆さん、すごいパワーで買い物されてた・・・。
Commented by たくろう店長 at 2014-04-05 01:53 x
「中洲側」「キャナル側」の違いはあまりないと思います。

が、
以前にスタッフの方から
GHFの全客室の間取り表みたいなものを見せて貰ったことがあるんですが、
「クラブツイン」でも広さが違ったり
シングルが2台のクラブツインもあれば
セミダブル2台のクラブツインもあったりと・・・

あまりここで書きすぎるのは良くないかもですね(笑)

結構良くしていただいているので
本当感謝です!
Commented by ホテラバ at 2014-04-05 10:17 x
ヒルトン vs ハイアット@福岡とは書き方が意味深ですね。
まさかヒルトンが勝つなんてことは????
Commented by shackinbaby at 2014-04-05 12:27
>たくろう店長さん
なるほど、情報を有難うございました。
そういえばドアの内側にあるフロア・マップを見ても、部屋の大きさは微妙にいろいろ違っていて、カテゴリー的にはシンプルでも、カテゴリー内にいろいろな部屋がありそうですね。
ゴールドパスポートのポイントって最近は早めにつくんですね。
以前はハイアットはステイ後しばらくしないとポイントなど付かなかったイメージですが、福岡は宿泊後2日でアカウント・サマリーに反映していました。
ボーナス・ポイントを入れても1泊1滞在で3000ポイント弱でしたから、カテゴリー6とか7の無料宿泊をもらうには、やはり相当な泊数が必要なんですね。
Commented by shackinbaby at 2014-04-05 12:28
>ホテラバさん
いや、そんな意図はないですよ。
ただハイアット→ヒルトンと連日福岡に泊まったので、その比較が出来ただけです。
やはりホテルによって強いところ、弱いところ、いろいろありましたよ。
一概にグランドハイアット>ヒルトンでもなかったです。
Commented by たくろう店長 at 2014-04-05 14:09 x
ホテル自体の形も横長ですしちょっとカーブしてますよね(笑)

ポイントのつき方は早いと思います。
2013/12/31にHRTに無料宿泊で泊まりましたが、
翌日には反映されててビックリしました!

ボーナスポイントはダイナースだとさらに
1000つくんじゃなかったですけ?
自分は普通の一般カードしかもっていないので毎回2000くらいですが・・・(泣)


>>カテゴリー6とか7の無料宿泊をもらうには、やはり相当な泊数が必要なんですね。

本当大変です。
ポイントでの無料宿泊はハイアット修行をがんばった自分へのご褒美ですよね(笑)
先日も書きましたが
今年の12/31.1/1はパークハイアット東京(7)→アンダーズ東京(6)に
予約済みです。
2日間で55000ptの消費です・・・
金額に換算すると当日は超繁忙日でしょうし、
約20万円分くらいの価値にはなるんじゃないんでしょうか♪
Commented by shackinbaby at 2014-04-05 20:14
>たくろう店長さん
僕が割とよく使っていたころ(7~8年以上前)はゴールドパスポートのポイントが付くのは本当に遅かった記憶です。最近はずいぶん早くなりましたね。ヒルトンはもっと早いですが・・・。
ダイナーズの件は調べてみましたら、ダイナースでもプレミアム・カードに付帯していたボーナスポイントみたいですね。僕のはダイナースの普通カード、それも去年リストラしてしまっています。今回のトライアルでも1滞在2000ポイントもダイナースでいただけたら、無料宿泊はかなり早く可能になったんでしょうが・・・。
55000ポイントの使い方としては最高なんじゃないでしょうか<パークハイアット&アンダーズ。僕も早く見習いたいです。
Commented at 2014-04-07 22:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2014-04-07 22:54
>momoさん
わぁ、これはとても公には出来なさそうな話ですね。
まさに週刊誌ネタ。
教えていただいて本当に有難うございました。
僕、こういう話、大好きなんです(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< reduced rates! ... 奥さんのお土産~松島屋 >>