ユナイテッド航空の羽田・サンフランシスコ線
米国運輸省は4日、ユナイテッド航空とハワイアン航空が申請していた1便分の羽田空港の深夜早朝発着枠について、ユナイテッド航空のサンフランシスコ線の就航を正式決定したそうです。
アメリカン航空が昨年12月でニューヨーク線を運休し、羽田空港から撤退して空いていた発着枠。
今回の決定で、アメリカ側が持つ1日4便分の発着枠は、デルタ航空のロサンゼルス線とシアトル線、ハワイアン航空のホノルル線、ユナイテッド航空のサンフランシスコ線として使用されることになります。
僕はサンフランシスコよりコナのほうがずっと便利になると思ったのですが、アラライアンスの力でしょうか、すごく普通の路線に決まってしまいました。
by shackinbaby | 2014-04-08 00:02 | 旅行 | Comments(12)
Commented by nagi at 2014-04-08 07:42 x
SFO線はかなり本数増えましたね。
提供座席と需要と釣り合うんですかね?
Commented by shackinbaby at 2014-04-08 08:53
>nagiさん
ワンワールドに対抗して、スターアライアンスもこの路線、どうしても1便は欲しかったんでしょう。
Commented by Jun@SFO at 2014-04-08 13:04 x
最近ソフトバンクも大挙して進出して来たんで、サンフランシスコー東京は混み混みです。
Commented by shackinbaby at 2014-04-08 13:53
>Junさん
なるほど、スプリント・ネクステル買収依頼アメリカ戦略に余念なさそうですものね。
その拠点がシリコンバレー?
テレビで見たことのある社長の豪邸もサンカルロス空港(でしたっけ)の近くみたいですね。
Commented by Jun@SFO at 2014-04-08 14:15 x
孫社長の豪邸はシリコンバレーの豪邸地域のど真ん中、最寄り空港はSFOですね。
この記事に乗っているのは先発隊で、現在ソフトバンクだけで数百人がこちらに移動になったとか。
http://toyokeizai.net/articles/-/32865

あとデルタがSFO-NRTを撤退したので、需給関係としては実は大きな変動にはなりません。
Commented by JUN #2 at 2014-04-08 15:26 x
通りすがりの者です~。
ご存知の通りSFOはUAの重要なハブ空港なので、SFO以遠のデスティネーションも考え併せる必要性があるように思います。単純なSFO-HND利用のみのマーケティングではない、という事でしょうね。
Commented by shackinbaby at 2014-04-08 21:37
>Junさん
そうでしたそうでした、デルタが撤退してました。
サンフランシスコ線は観光だけじゃなくてビジネス需要も硬いのですね。
ユナイテッド航空にいる友人は社内で羽田のことが話し合い始めたと言ってました。
Commented by shackinbaby at 2014-04-08 21:38
>JUN#2さん
初めまして、ようこそ当ブログにおいでくださいました。
本当に有難うございます。
Junさん、JUN2さんとも別の方でらっしゃいますよね。
おっしゃられること、よく分かります、そうですよね、確かに。
ユナイテッド航空のアメリカ西海岸のハブはサンフランシスコですものね。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented at 2014-04-09 02:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2014-04-09 09:15
>さXだばXどXん
僕、いつも言うようにこういう話大好きです(笑)。
ま、監督官庁経由の依頼ってね、僕の業界でも同じようです、結構無理を聞いてあげてます。
僕は宴会とかが嫌いなので、そういう形で便宜を図って喜ばれるなら、関係が円滑に行くのなら、頑張っちゃう方ですね。
Commented at 2014-04-09 17:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2014-04-09 18:50
>さXだXばXどさん
それはすごい、もしそんなオフ会があってここに集われる人大集合となれば、すごい内輪話や暴露話で超盛り上がりでしょう。
そんなの僕の夢ですね、でも僕にはちょっと仕切る勇気がない・・・。
「アX押し」(笑)、僕、初めてそんな言葉聞きました。
ごくごく限られたところでの隠語(?)ですね。
でもおっしゃられていることよく分かります。
またこういう話、僕はいつでも大々歓迎です。
また聞かせてくださいね。
これを読まれた皆さん、僕だけ楽しんじゃってすみません。
ブログ主の役得です。
名前
URL
削除用パスワード


<< reduced rates! ... reduced rates! ... >>