春の韓国弾丸 (5) リニューアルされた「サクララウンジ」の2階部分
リニューアルされたJALの「サクララウンジ」を慌ただしく見ています。
搭乗時間が迫る中、今度は階段を一つ上がって(エレベーターもあります)、5階を見学です。
f0036857_8351577.jpg

ここはスペース的に4階より更に広く、コンセプト通りの「room to room」構成、そして「モダン・ジャパニーズ」デザインで作られています。
f0036857_8353277.jpg

色々なタイプの机と椅子、自分の好きなところで好きなようにくつろげます。
f0036857_8354713.jpg

良い感じの椅子です。
「キャセイパシフィック航空」のラウンジにある「ソーラスチェア」ほどではありませんが・・・。
f0036857_836084.jpg

奥はロッカー・スタイルのクローク。
5階にはドリンク類だけの用意、食事をする時は4階の「ザ・ダイニング」に降りなければ、です。
f0036857_8361531.jpg

窓からの景色。
f0036857_8363951.jpg

天気が良ければ、方向的に富士山が見えるはずです。
部屋中央のこの椅子に座ると・・・
f0036857_8365252.jpg

こんな風な景色になります。
新設された「サクララウンジ・スカイビュー」のように(実際は見られませんでしたが)、席が階段状になってるわけではありませんが、窓は大きく、外も良く見える作りです。
f0036857_837472.jpg

まだ新しく、どこもピカピカ。
f0036857_8371937.jpg

色使いも今風です。
f0036857_8373441.jpg

バラエティに富んだレイアウトで、デザイナーも楽しみながら作った感じです。
ドリンク類。
f0036857_8375618.jpg

あ、金浦空港行きJAL93便の搭乗開始のアナウンスが流れました。
行かなくちゃ・・・。
5階から4階に降りる時には、階段で降りてみました。
f0036857_22124676.jpg

こういうデザイン、ライティング、カラー・スキームは実に「今」ですね。
あれっ、噂の武田双雲氏の墨絵は?
どこにも見なかった気が・・・、見過ごし?
f0036857_13563213.jpg

桜色の墨で書かれたという世界地図のようなこのラウンジのシンボルという作品、もしかしたらクローズしていた「サクララウンジ・スカイビュー」の方にあるのかもしれません。
見たかったけど・・・。
by shackinbaby | 2014-04-18 05:50 | 旅行 | Comments(8)
Commented by TOROZO at 2014-04-19 00:52 x
こんばんは。
無事にウエスティン台北に到着しました。
21時前は松山空港は人がいなく、降機後20分で部屋に到着でした^^

ウエスティン台北にタクシーで行く道すがら、マンダリンオリエンタルの前を通りましたが、建物は完成していてとても立派でした。
いつかは。。。

新しいサクララウンジも4,5階を探検しました。
とても綺麗ですね。
でも17時過ぎは5階には3人しか人がいませんでした!(笑
Commented by shackinbaby at 2014-04-19 01:04
>TOROZOさん
台北からコメントを有難うございます。
ぜひ台湾の昼を夜を楽しみぬいちゃってください。
お土産話を待っています。
マンダリンオリエンタルは僕もいつかはと思いますが、お値段的に相当高級そうで・・・(涙)。
ラウンジも探検なさったのですね、やはり午後は出発便も少ないので、深夜まではラウンジの利用も本当に少ないのでしょう。
仕方ないとは思うものの、「スカイビュー」の方をぜひ見てみたかった・・・。
これはTOROZOさんも同じでしょう。
どうぞこの先の台湾もお気をつけて!
Commented by TOROZO at 2014-04-21 23:56 x
shackinbabyさん こんばんは
昨日、無事に台北より帰国しました。

滞在41時間という(shackinbabyさんには敵わないですが)
私にとっては弾丸旅行でした^^;

帰りに松山空港にタクシーで向かう際に、昼間のマンダリンオリエンタル台北を再度見ましたが、玄関の上に、扇型のマンダリンオリエンタルマークがしっかり付いていました。

shackinbabyさんは開業早々に泊まられると思うので(^^)
その時はお声をお掛けください。
shackinbabyさんのお部屋をショールームさせていただきますから!(笑)
Commented by shackinbaby at 2014-04-22 00:39
>TOROZOさん
お帰りなさい。
台湾で何か印象に残られるものはありました?
僕は今のところ台湾に行く予定がないので、マンダリンオリエンタルにいつ泊まれるか不明ですが、早く体験してみた気持ちは十分です。
でも値段が・・・ってしつこいですね(笑)。
台北に泊まるならヒルトン系はないし、グランドハイアットはもうだいぶベテラン・ホテルになってしまったし、マンダリンオリエンタルなど候補最右翼なのですが。
Commented by TOROZO at 2014-04-23 22:00 x
shackinbabyさん こんばんは。

台北ではYシャツを作って、龍山寺に御礼参りに行って、市内をウロウロして、マッサージしていたら終わってしまいました^^;
まあ観光はもう必要ないのでいいのですが。。

確かにヒルトン系はないですよね(涙
コンラッドでも作りませんかね^^

ウエスティン台北のエグゼクティブラウンジの食事は今一つでした。
シャラトン台北のラウンジの方が食事は断然上です。

マンダリンオリエンタル・・・どうなんでしょうね・・・・
レポート期待しています!!(^^
Commented by shackinbaby at 2014-04-25 20:15
>TOROZOさん
龍山寺は僕もお参りに行きました。
日本人の僕にはとてもエキゾチックで、ビジュアルでも楽しめました。
周囲も賑やかだけど、観光客などあまりいないような雰囲気で、街歩き好きの僕にはいつまでもうろついていたいエリアでした。
「マンダリンオリエンタル台北」は正式に予約開始されました。
やはり結構高いです(ここまで言うとしつこい?笑)。
Commented by Octpussy@CDG at 2014-05-01 02:48 x
Shackinbabyさんの記事をしっかり読んでたつもりだったのですが、スカイビューラウンジを見つけ損なって今回行けませんでした。
入口別なんですね??

ShackinbabyさんのJAL贔屓の記事の影響受けて、去年はJALで頑張って乗って、今年は「なんちゃってダイヤモンド会員」です。(笑)

最近JALのシートもよくなってきたので乗ってみたくなってたのもあります。
あと、ANAのマイルが社用族に特化してきたのもありますね。

でも、今日乗ったJALのサービスはこれといってうれしいことなかったです。
ダイヤモンド会員でもインボラは早々ないんですか?
エコノミーでしかも隣はブロッキングされてなかったし。買った正規割引運賃が安いからですかね。(笑)

ANAは平SFCでも、けっこうPYやCにインボラしてもらってたので、久しぶりにエコノミーに座りました。
欧州線はANAの方がいいかも…。
長距離線のインボラは本当に助かりますよね〜。
Commented by shackinbaby at 2014-05-01 19:35
>Octopussyさん
それは、ちょっと残念でしたね。
でもそれは繁忙期だからじゃないですか?
しかし繁忙期とはいってもダイアモンドでそれじゃあ、JALも駄目ですね。
もう少し気づかいして欲しいですよね。
これに懲りずに、ぜひ・・・。
JALの回し者じゃないですけど。
名前
URL
削除用パスワード


<< 春の韓国弾丸 (6) JAL9... 春の韓国弾丸 (4) リニュー... >>