JALの「春たび24総選挙」
JALが4月6日までやっていた世界の絶景ナンバー1を決める「春たび24総選挙」。
その結果、国内第1位には慶良間諸島が選ばれ、以下、竹田城跡、屋久島の屋久杉、富士山、摩周湖と続き、海外はマチュピチュがトップ、以下、イグアスの滝、モルディブ、フィレンツェ、タヒチのボラボラ島と続いたそうです。
まあ、順当でしょうね。
僕はそのすべてを見たわけではありませんが、個人的には海外はスペイン・トレドの夕暮れが一番印象に残っています。
そう、「絶景」というと、もう少し自然を感じさせる景色のほうが適当ですかね。

     http://www.jal.co.jp/tabi/campaign/harutabi24_2014/kekka.html

f0036857_2204073.jpg

by shackinbaby | 2014-04-16 12:09 | 旅行 | Comments(9)
Commented by エガ at 2014-04-22 02:11 x
私もトレドに一票 あの夕暮れの小高い丘からのトレドの眺め 心に残っています
Commented by shackinbaby at 2014-04-22 11:32
>エガさん
お久しぶりです。
お元気でしたか?
まだ見ていてくださって、本当に有難うございます。
街歩きが多い僕の旅行では、「絶景」といっても自然界の景色より、街の景色の方にその体験が多いです。
トレドは、実際の景色に、その時の天候、自分の気分や体調がベストに絡み合って、しばし陶然としてしまいました。
エガさん、これからもコメント、お待ちしています。
何しろこのブログの最長読者のお一人ですから・・・。
Commented by shackinbaby at 2014-04-22 11:32
>hayate2011さん
テレビで見たことありますが、確かにあれは「絶景」そうですね。
あそこに実際に行かれている日本人は、そうは多くないはず、何せボリビアは遠いです。
hayate2011さんのワールド・トラベラーぶりには本当に脱帽です。
Commented by エガ at 2014-04-23 02:02 x
shackinさんにそんな風に言っていただくとコメンター冥利です
私も街が好き、人や食べ物、列車が好きでなかやか絶景とは縁のない旅ばかり
シドニーブリッジのてっぺんからみたシドニー湾はなかなかの絶景でした
あの深くてきらきら輝く青空と海、 天候に恵まれることも重要ポイントです
なかなかコメントできずすみません
PCの調子が悪いのと母と義母が骨折し入院したりで
By the way 福岡のホテルUPされてたんですね 遅まきながらコメントさせていただきますね
Commented by shackinbaby at 2014-04-23 12:20
>エガさん
福岡の薬院というところに行ってました。
福岡の街は相変らず感じが良く、街行く人に道を聞いても誰も親切、タクシーの運転手はおしゃべり好き(笑)、物価も東京よりやや安めで美味しいものがたくさん・・・、ますますファンになって帰ってきました。
次回は仕事じゃなくて奥さんと「福岡の街+α」で九州に遊びに行きたいと思いました。
コメントはお時間のある時で結構ですよ。
これからも末永くよろしくお願いいたします。
Commented by エガ at 2014-04-30 06:26 x
薬院は私のエリアの隣町です そんな近くにお仕事だったんですね
こじんまりした中に美味しい物や素敵な通りが詰まってる玉手箱のような博多が私も大好きになりました 次回はぜひ奥様と!
Commented by shackinbaby at 2014-04-30 08:51
>エガさん
あ、そうでしたか、薬院はお隣でしたか。
僕、エガさんのお住まいのところは分かっているつもりでしたが、そのお近くだったとは。
福岡の地理関係が全然わかっていない・・・。
僕の仕事に関係したところに行ったので、もう行ったところは限られちゃうかもです。
ただそこの住所が薬院がどうかは覚えてませんが。
あの辺りも良い感じですね、洒落た店も多そうで・・・。
僕も行くたびに福岡は好きになってきます。
Commented by エガ at 2014-05-02 00:34 x
薬院では逓信省(古っ)関連でしょうか?
あの辺りは元々お屋敷町で緑も多く古い神社や能楽堂などもありながらオシャレ系もある魅力的な町です 我が家の近くに最近奥様向きの素敵なお店を2件みつけたのでお出掛けの折にはご連絡下さい お教えします
Commented by shackinbaby at 2014-05-02 01:00
>エガさん
同居している僕の母親のことで夫婦揃って2泊以上の外出は最近なかなか難しいので、1泊で行ける国内旅行を考えるようにしています。
九州も遠くなると2泊3日欲しいですが、福岡なら1泊2日でも、東京とまた違った味の都会ぶりを楽しめますよね。
そういう話になった時には、ぜひよろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード


<< 春の韓国弾丸 (3) えっ、ラ... こういうフライトは嫌だ・・・ >>