ピーチ、最大2088便の運航中止も・・・
「ピーチ・アビエーション」の、5月19日から10月25日にかけて最大2088便の運航が中止との発表は僕らを驚かせ、識者はLCCの宿命と感じたようです。
運航中止の理由は、健康状態が乗務基準を満たさなくなった機長が想定より多く、運航に必要な人数を確保出来なくなったためとされていて、この期間の運航予定便数の16.2%にも達すると・・・。
5、6月の448便はすでに中止が確定しているそうです。

     http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140424-00000103-jij-bus_all

2014年3月期黒字化の目途も立ち、順調そのものに見えた「ピーチ」、減便の影響で売上高は30億円減収となる見通しとのこと。
識者は、これは日本LCCに共通する「機長が足りない」問題の露呈で、予想されたこととしています。
日本LCC各社の機長は110人、そのほとんどが50歳代後半から60歳代のベテランで、LCCのみならず日本の航空会社すべてにとって2030年頃の大量退職者を見据えた「パイロットの2030年問題」は本当に大変な問題とのことです。
by shackinbaby | 2014-04-25 00:14 | 旅行 | Comments(8)
Commented by fu-san at 2014-04-25 12:27 x
ピーチの条件では普通の機長が来てくれず、なんとかやとった機長は健康上の問題があり、他社では採用基準を満たしていない人達だったってことでしょうか。。
Commented by momo at 2014-04-25 20:18 x
LCCのパイロット不足は深刻な問題ですね。
防衛省から自衛隊パイロットの割愛が復活するのもこの影響です。
http://www.asahi.com/articles/ASG3G4CDFG3GUTFK00G.html
Commented by shackinbaby at 2014-04-25 20:21
>fu-sanさん
某サイトに載っていた求人広告では
Employment Period:
LT: 3 years. Long term employment after 1st renewal, through 60 years of age. After 60, one year contract (renewable until 65 years of age)
ST: 2 years. One time renewal only. No further extension or switching to long term contract is allowed.

Monthly Salary:
LT: $12,780US - $13,690US gross*
Please contact us for detailed breakdown.
ST: 1st Contract: $8,000US net*
2nd Contract: $9,000US net*
Over 70 hrs: $150US/hour gross*
だそうです。
機長にしては安いですよね、これだと・・・。
Commented by ほまれ at 2014-04-25 23:02 x
私はこの直前の週に大阪まで利用するのでぎりぎりセーフでした。

にしてもこれは痛すぎですね。
Commented by shackinbaby at 2014-04-25 23:04
>momoさん
良い記事をリンクしてくださいました、有難うございます。
僕、この話題を知りませんでした、3月中旬の記事ですね。
民主党政権時、天下りあっせんの禁止方針により凍結していたのはかすかに覚えていましたが、なるほど、これは確かに上からの押し付けではないでしょうから、良いんじゃないですかね。
ANAなんかは「Panda Flight Academy」なんてのを設立したり、パイロット訓練企業「パンナム・ホールディングス」を買収したり、パイロット確保に全力を出してますね。
Commented by shackinbaby at 2014-04-26 00:16
>ほまれさん
ここの社長さん、いつでも「きちんと飛ばすことがすべての基本」と言い続けていましたが、皮肉~。
Commented by ほまれ at 2014-04-26 08:26 x
井上さんでしたっけ?

ANAとは一線を置く明確なコンセプト(これはマンゴーアビエーションのコンサルテーションなんでしょうけど)やサーチャージ込の分かりやすい価格もこの方の判断の下でやってこられたことについては、きちんと評価されてしかるべきです。

いわゆる想定外だったんでしょうねぇ
Commented by shackinbaby at 2014-04-26 12:03
>ほまれさん
想定外といってしまっていいものか・・・。
病院なんかも同じですね。
医師ではない人が理事長などになっている病院で、資格を持っている医師が様々な理由で辞め、結果ベッドを閉鎖せざるを得ない・・・。
理事長は医師の獲得に奔走するけど、なかなか見つからない、資格を持つ少数の人間の取り合い状況は病院の医師も航空会社の機長も同じみたいです。
名前
URL
削除用パスワード


<< reduced rates! ... 2014朝食がおいしいホテルラ... >>