バニラエアも・・・
成田ベースのLCC「バニラエア」も、この6月、成田発着の那覇、新千歳線で154便を欠航するとのことです。
これは全便数の約2割にあたる数字、結構すごいです。
ただ国際線は全便運航予定と・・・。


     http://www.vanilla-air.com/news/481

LCCについては、同じくANA系の「ピーチ・アビエーション」もパイロットを確保出来ないとして、10月までに最大で2000便超が欠航する恐れがあると発表したばかりで、LCCのパイロット不足問題、相当深刻のようです。
親会社も何とか援助出来ないものでしょうか。
by shackinbaby | 2014-05-17 00:23 | 旅行 | Comments(16)
Commented by 名無しさん at 2014-05-16 22:17 x
具体的な運用は直近にならないと分からないのでしょうか?
ディスカウントで客を募って後の便に回して搭乗率一杯一杯でギリギリ回す?
Commented by ほまれ at 2014-05-16 22:45 x
前から満席の表示が気になってはいたのですが、案の定でした(笑)

http://www.aviationwire.jp/archives/36852
Aviation Wireさんの記事だと、親企業の力を使っているようですね。

にしても辞めた人たちが行く先とは…どこなんでしょうか?
Commented by shackinbaby at 2014-05-16 23:11
>名無しさん
初めまして、ようこそ当ブログにおいでくださいました。
本当に有難うございます。
今回の事態はもうだいぶ前からわかっていたでしょうし、そう思われても仕方ない側面もあるのかもしれません。
発表では以下のようだとのことです。

成田-那覇線(金曜と土曜、日曜は全便運航)
JW801 成田(07:45)→那覇(10:55)
JW802 那覇(11:25)→成田(14:10)
*欠航曜日:月火水木
*欠航日:6/2-5. 9-12, 16-19, 23-26, 30
成田-札幌線(土曜は全便運航)
JW901 成田(06:00)→札幌(07:40)
JW902 札幌(08:10)→成田(09:45)
*欠航曜日:月火水木
*欠航日:6/2-5. 9-12, 16-19, 23-26, 30
JW903 成田(07:15)→札幌(08:55)
JW904 札幌(09:30)→成田(11:05)
*欠航曜日:日
*欠航日:6/1, 8, 15, 22, 29
JW907 成田(16:25)→札幌(18:10)
JW908 札幌(19:00)→成田(20:35)
*欠航曜日:月火水木金
*欠航日:6/2-6, 9-13, 16-20, 23-27, 30
JW911 成田(17:55)→札幌(19:40)
JW912 札幌(20:25)→成田(22:00)
*水曜はJW911が5分早発早着、JW912が20分早発早着
*欠航曜日:月火水木
*欠航日:6/2-5. 9-12, 16-19, 23-26, 30
Commented by shackinbaby at 2014-05-16 23:12
>ほまれさん
やっぱり・・・。
ANAもピーチと違ってこちらは連結子会社ですからね、これは乗り出していくしかないのでしょう。
僕の業界もですが、給与だけで次々に転職していく一部の層はいますし、彼らは資格を武器に本当にドライです。
Commented by Bon at 2014-05-17 09:41 x
ご存知かと思いますが、こちらのブログを見ると事情が大まかに理解できます。
カテゴリの「成田空港の話」は旅の参考にしています。
Commented by shackinbaby at 2014-05-17 10:39
>Bonさん
成田空港の話か何かで、ここを見た覚えがあります。
分かりやすいお上手な文章で参考になった記憶、一体どこの鉄道会社のブログかといぶかしく思ったので、覚えています。
「報道というのはそういうもので、意外性があって、庶民の気を引いて、驚きや怒りを喚起するようなモノでなければニュースにはならないんですね」は、ニュースの送り手、そして僕ら受け手も心しておかなければいけませんね。
Commented by hagidas at 2014-05-17 10:57 x
Bonさま、紹介されたブログの「成田空港の話」、い~ですね~。
硬軟織り交ぜての内容で、早速、お気に入りしました。
次回からは、出発前に<現代航空旅行用心集 その4>を再度熟読してから挑むようにします(笑)
借金君、一読者の分際で勝手に場所借りしちゃってすみませんでした。
Bonさま、一読者ごときの知らない情報、またよろしくお願いいたします。感謝。
Commented by Jun@SFO at 2014-05-17 13:56 x
いすみ鉄道の社長さんは、元BAの成田(日本)の責任者の方ですね。
Commented by shackinbaby at 2014-05-17 21:54
>hagidasさん
これは良いところを紹介してもらいましたよね。
僕は過去に記憶のあるHPでしたが、また改めて詳しく読んでみました。
いや~、面白い・・・。
長文なのに飽きさせない文章はさすがです。
僕などにはまねできない文章力と、情報量です。
アップグレードのところなんか2回も読んじゃいました(笑)。
でも「ジーンズをはいてきて『すみませんが普通のスラックスお持ちでありませんか?』なんて聞かれたらチャンスです」って本当かなぁ?
「逆にダメな人の典型的な例ですが、自分からアップグレードを聞いてくる人」、やっぱり・・・(笑)。
Commented by shackinbaby at 2014-05-17 21:54
>Junさん
さすがJunさん、確かにBAの話がたくさん出てきますね。
全体を読んでみても何となくワンワールド贔屓というかワンワールド中心で例を出していたり・・・本当にこれ、面白かったです、ためになりました。
税関職員の記述・生態描写も最高、にやにやしながら熟読しちゃいました。
Commented by ほまれ at 2014-05-17 22:51 x
少し前の話ですが鉄道関係のイベントで鳥塚社長がいらした際に、
軽く新規導入の車両の話をふってみると、結構熱く語るんですよ。

社長は相当根っからの車両好きですよ。(笑)
Commented at 2014-05-18 01:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さんだーばーど at 2014-05-18 01:18 x
>「逆にダメな人の典型的な例ですが、自分からアップグレードを聞いてくる人」、やっぱり・・・(笑)。

これはものの言いようで、UGたずねないで、オフロードの協力を申し出ておけばギリギリ搭載できるならUGなったりするかとも思ったりもします(笑)
Commented by shackinbaby at 2014-05-18 11:26
>ほまれさん
僕もいろいろチェックしてみたら、この方(その世界では)本当に有名な方でしたね。
ブログでもとても熱そうで、きっと講演なども面白いでしょう。
それにしても外資航空会社からと興味深い転職ですね。
Commented by shackinbaby at 2014-05-18 11:26
>さXだXばXどさん
いつも業界人ならではのお話、本当に有難うございます。
毎回言いますが、僕、こういう系の話、大好物なんです(笑)。
そうでしたか、すごく良く理解できました。
JALも現場の裁量の部分はどんどん減っていって・・・とはお聞きしました。
僕はあまり乗りませんが、フレンドリースカイ(いまはもうそういわないのかな?)の会社に勤めている友人のおかげで、あそこに乗ると、たいてい(ほぼ100%)厚遇されます。
さXだXばXどさん、closedなこういう話専門のところ作りません?(笑)
Commented by shackinbaby at 2014-05-18 11:26
>さんだーばーどさん
いつも興味深いお話を本当に有難うございます。
そうですか、ま、でも、これ日系はだめですよね、たぶん・・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< 台北半日無料ツアー@台北桃園国際空港 ハイアット、解脱しました(笑) >>