これは修行かも?週末香港弾丸 (8) 「ハイアットリージェンシー香港沙田」の「沙田18」の続き
「ハイアットリージェンシー香港沙田」の人気中華レストラン「沙田18」でのランチです。
f0036857_14125836.jpg

中華レストランといっても、そこはハイアット内のレストラン、十分現代的でスタイリッシュな作りになっています。
カトラリーもその路線、お洒落系です。
f0036857_1413126.jpg

突出しのピーナッツも漬物も旨い!
ここは北京ダックが名物、ダックを注文すると運ばれてくるのがこのセット。
f0036857_14132392.jpg

砂糖、大蒜、甜麺醤・・・。
砂糖を付けた皮は本当に美味しいし、大蒜を付ける食べ方も好き、期待が膨らみます。
まずはスターターに飲茶メニューから海老餃子。
f0036857_14133561.jpg

これは標準的な美味しさ、餡がややジューシーに作られているところが特徴といえば特徴です。
餃子を食べ終わるのを見はからって、蒸篭に入ったこの荷叶餅(薄餅)が・・・。
f0036857_14134829.jpg

さぁ、いよいよダックの登場!
f0036857_1418227.jpg

わt、良い飴色。
ここの北京ダックはまずホールかハーフを選べます。
もちろん僕はハーフ。
f0036857_14141287.jpg

更に食べ方にも3通りのオプションがあって、まずダックの皮、胸肉、もも肉だけを食べる一番贅沢な食べ方。
2番目はダックをミンチにしてレタスにのせて食べる料理、3種類めはダック・スープ。
f0036857_14142455.jpg

これらを自由に組み合わせられますが、僕はハーフ・ポーションで第1の皿のみ、これで値段はHK$328+です。
北京のグランドハイアットの北京ダックが300元+くらいだった記憶ですから、両国の物価水準を考えると、これは安いと思います。
3皿すべてを食べるとHK$428+、ハーフじゃなくてホールで3皿だとHK$738+とのことです。
f0036857_14143869.jpg

この薄く切られた皮、これが最高です。
f0036857_14145139.jpg

まずは荷叶餅といわれる薄餅や甜麺醤なしで・・・。
皮に砂糖だけで食べてみます。
f0036857_1415339.jpg

あ、大丈夫です、さすが評判だけあってイケてます、美味しい。
あとはもう思うままに、甜麺醤と胡瓜や葱でいつもの味になるし、大蒜を入れるとまた違った味わいに・・・。
f0036857_14151897.jpg

あぁ、2~3人で来てれば、そう思いながらも皿の上のダックがどんどんなくなっていきます。
f0036857_14153424.jpg

このホテル、修行と思ってきましたが、どうしてどうしてなかなか楽しめましたよぉ。
f0036857_1416879.jpg

by shackinbaby | 2014-06-08 00:12 | 旅行 | Comments(12)
Commented by noa at 2014-06-08 00:04 x
素敵!ハイアットリージェンシー沙田を疑った私を許して(笑)。一人でも食べたい物は食べたい!私も北京ダック大好きなので同じです(笑)。
以前、ペニンシュラのフカヒレスープが無くてがっかりした借金君に妙に親近感を憶えたのを思い出します。
旅行=食事、ホテル、スパの元女子としては昨年から香港辺に行っていないのでちょっと大きく反応しています。
ブログ、楽しみ!楽しみ!
Commented by shackinbaby at 2014-06-08 07:34 x
>noaさん
ペニンシュラのふかひれ、あ~、バンコクのことですね。
よく覚えていてくださいました、有難うございます。
最近はふかひれ、どんどんメニューから消えていっています。
僕の大好きだった「ヒルトン東京」の「王朝」も秋のリニューアル後には、たぶんもう・・・。
香港はやや物価高ですが、いつ行っても、今回のような嫌な天気の時でも、ある程度の満足は保障してくれる街。
noaさんもぜひ!
Commented by サリー at 2014-06-08 18:33 x
この前初めてKLで北京ダックに「砂糖をつけて食べて」って言われて驚いたんですが、これって以前からある食べ方なのでしょうか?そのお店のお砂糖付きは今一つで私は普通の食べ方の方が良かったのですが、shackinbabyさんが美味しいというからにはこのホテルのレストランのは美味しいのでしょうね。久しぶりに香港にも行きたいのですが、センントレアからKL直行便が出ちゃったので海外旅行と言えばマレーシアに里帰り(笑)と言う事になりそうです。
Commented by shackinbaby at 2014-06-08 19:36
>サリーさん
北京ではこの食べ方は普通みたいですよ。
焼き立て切りたて熱々の皮にのみ砂糖をつけて食べるよう。
日本にも支店のある北京の名店「全聚徳」、ずいぶん前にさかのぼっても、砂糖は出ていた記憶です。
マレーシア、今年こそはと思っていますが、なかなか実現しません。
ベトナムも行ったし、次こそマレーシアを狙ってるんですが・・・。
まずは久しぶりのKLかな?
Commented by サリー at 2014-06-08 21:24 x
へー、本場の北京ではそういう食べ方なんですね。全然知りませんでした。教えて下さって有難うございます。
ヒルトンKLはセントラル駅とほぼ直結と言ってもいいので本当に便利ですよ。空港からセントラル駅も直通電車で繋がっているし、ヒルトンメンバーのshackinbabyさんには特にお勧めです♪
いつもは隣のメリディアンに泊っているのですがこの前初めて泊ってみました。ロビーは狭くて、その点ではメリディアンの方が好きなのですがお部屋やバスルームはスタイリッシュな感じで素敵でしたよ。メリディアンとヒルトンは繋がっているので両方のレストランに行ってみるという楽しみ方も出来ます。
KLも楽しいですが、ペナンも美味しいものがいっぱいでいいですよぉ♪
Commented by shackinbaby at 2014-06-09 11:36
>サリーさん
KLにはヒルトンだけじゃなくて、廉価版のダブルツリーも出来ています。
ヒルトン・メンバーにはダブルツリーもとても優しく、コストパフォーマンスを求める人はダブルツリーが人気のようです。
週末で320~360リンギット+くらいです。
KLのヘイズ情報は時々チェックしてますが、いつ頃が一番ヘイズは少ないのでしょうか?
せっかく行っても、ヘイズがひどいと楽しめないだけじゃなくて、呼吸器にも良くないですよね。
Commented by サリー at 2014-06-10 12:50 x
ダブルツリーをちょっとチェックしてみました。こちらもいい感じですね!
ヘイズの事は私も主人もあまり気にした事がなくて分からないのでネットで調べたら3月~10月位が酷いようです。
私はKLと言えばヘイズより毎晩のように雨が降る事と悪徳タクシーが心配です。うちは、タクシーに乗らなくて済むようにと言う事もあって、いつもホテルはセントラル駅ほぼ直結のメリディアンなんですよ。shackinbabyさんもKLに行く際には気をつけて下さいね。KLIAから市内へのプリペイドタクシーは大丈夫なんですが市内のタクシーが問題で。
Commented by shackinbaby at 2014-06-10 13:18
>サリーさん
いろいろ調べていただいて、有難うございました。
これから秋まではヘイズに関しては悪い時期なんですね。
う~~ん、またまた、マレーシアに行くチャンスを失いそう・・・。
タクシー状況は僕、不勉強でした。
そんなにひどいんですか?ぼったくりということ?もちろんメーターは付いてるんですよね?
お時間のある時で結構ですので、また教えてください。
Commented by サリー at 2014-06-10 18:24 x
うーん、ヘイズって私達はいつKLに遊びに行っても全く困った事はないのでそんなに気にしなくてもいいような気がするんですが。もともとKLが一日中スカッと晴れている事も少ないですし。
タクシーは観光客のみならず地元の人でさえぼったくられたり回り道されたり、文句を言ったら暴力を揮われたという新聞記事も読んだ事があるので私達夫婦は利用しないんですよ。ぼったくられたりした事はないのですが、一度しつこく「何かご馳走しろ」と言う悪質なドライバーにあたってしまいうんざりした事があります。特にKLCCなど観光客の集まる場所からの利用は避けた方がいいです。
Commented by shackinbaby at 2014-06-10 19:28
>サリーさん
ヘイズに関しては、僕の心配し過ぎかもしれませんね。
で、タクシー、僕は他の東南アジアの国でだいぶ鍛えられていますが、KLでは観光地(ツインタワー、バトゥ・ケイブ、チャイナタウンなど)発の時と、夕方の渋滞時や雨が降り出した時・・・この辺りをうまく切り抜けられれば大丈夫ですかね。
「メーター・ボレ」、「ディスカウント・ボレ」と「マハール・ラー」を覚えておきます(笑)。
Commented by 派遣社員 at 2014-08-05 05:11 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Commented by shackinbaby at 2014-08-05 13:19
>派遣社員さん
初めまして、ようこそ当ブログにおいでくださいました。
今後ともよろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード


<< もうこれ以上食べられません(笑... これは修行かも?週末香港弾丸 ... >>