もうこれ以上食べられません(笑)、ホーチミン弾丸 (22) バインセオ46A
バインセオこそホーチミンシティっ子のソウルフード。
そのバインセオといえば、やはり創業70年弱にもなるという老舗「バインセオ46A」でしょう。
もちろんバインセオそのものはどこでも食べられますが、ベトナムはタクシー代が安い、少し中心部から離れていますが、行く価値はあるでしょうと、「CHILL」という超ハイソなバーからタクシーで移動です。
場所はもう3区になろうかという場所、昼間に行った「クックガッククアン」の近くです。
f0036857_20471073.jpg

雰囲気は「CHILL」にいた着飾ったベトナム人セレブは絶対行かないような、超ローカルなベトナム式オープンエアの店。
でも席は100席をはるかに超える規模、そこが完全満席の盛況です。
f0036857_2047314.jpg

店員はかなりたくさんいて、こちらを確認すると、すぐに席に案内してくれます(相席です)。
彼らは客がどこの国の人か見破るのが上手、日本人には日本語メニューを、韓国人には韓国語メニューを持ってきます。
(値段はベトナム語メニューと一緒、確認しました、笑)
店頭ではバインセオが次々に焼かれ、すごい熱気です。
f0036857_20475810.jpg

メニューにはかなりの料理名が並んでいて、バインセオだけでなく生春巻きや揚げ春巻き、ベトナム料理の定番ものがたくさん。
でもここまで来たらバインセオでしょう。
f0036857_20481358.jpg

これがバインセオ、英語表示だとBANH XEOです。
言うなれば野菜たっぷりの ベトナム風お好み焼き。
f0036857_20482859.jpg

かなり大きいサイズのこれが70000ドン(約340円)。
バインセオをちぎって、大量に付いてくるハーブ類に包んで、タレをつけて食べます。
f0036857_2048434.jpg

ここのは焼いた皮が美味しい、パリパリで油っぽくない。
挟んであるもやしなどの野菜もしゃきしゃき。
f0036857_2049083.jpg

タレは濃いものではなく、野菜も大量に取れるので思ったよりヘルシー、美味しく食べられましたが、これだけだと何か物足りなく感じるのは僕が大喰らいだから(?)でしょうかね。
f0036857_20491741.jpg

テイクアウトの注文は入るし、もうひっきりなしに・・・
f0036857_20493393.jpg

こんなお盆が店中を駆け回ります。
f0036857_20495333.jpg

いったい1日に何枚のバインセオが焼かれるんでしょう。
それからこういう食堂では、たいていウェットティッシュが配られますが、あれ、たいてい有料です。
ほんのわずかな料金ですが、僕は日本からどこかでおまけにもらったウェットティッシュを持って行って、ことあるごとに使っていました(ケチでしょ?僕、笑)
食べ終わり、表通りに出ればタクシーは簡単に捕まります。
「パークハイアットサイゴン」の部屋は夕方のターンダウンが済みすっかりきれいに、またシャワーを浴び、この日は土曜日、この後だって遊びに出ないわけにはいきません(笑)。
幸いホテルの周りにはいくつもの人気クラブが・・・。
クラブと言っても日本で「ブ」にアクセントのある方です。
2軒行きましたが、どちらも「バインセオ46A」に来る人たちとは全く違うハイソなベトナム人と西洋人たちばかり。
ベトナム・ローカルには日本人、モテましたよ(笑)。
皆、日本人、大好きなようです。
by shackinbaby | 2014-05-25 00:25 | 旅行 | Comments(6)
Commented by タイスキ2号 at 2014-05-25 00:42 x
懐かしいです。ベトナムはインフレですね。自分が行った4年くらい前は確か4万ドンくらいだったです。
Commented by shackinbaby at 2014-05-25 11:15
>タイスキ2号さん
今はどちらでらっしゃいますか?タイ?日本?
もしタイでらっしゃったら、何か現地情勢、気が付かれたことがあったら教えてください。
陸軍が上院も解散してしまったので、議会そのものがタイにはなくなってしまったという異常事態、これはじわじわと主幹産業の観光にも影響が出てきそうな気がします。
ベトナム、そうです、インフレみたいですよぉ。
ガイドブックやネット情報も執筆時期に注意です。
たいてい値上がりしています。
もちろんそれでも日本の物価に比べればとんでもなく安いですが・・・。
Commented by タイスキ2号 at 2014-05-25 12:41 x
日本です・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by shackinbaby at 2014-05-25 19:17
>タイスキ2号さん
すみません、呼び出してしまって・・・。
今回はこの先どうなるのか、想像しにくくて。
何か情報などあったらまたお教えください。
タイスキ2号さんがもし近々タイに行かれるようなら、お気をつけて!
Commented by たにとも at 2014-05-28 10:56 x
高級レストランだけでなく、こういった所にも足を運ばれるのも
借金さんの魅力ですね。
ハイ、超庶民の私は当然行きましたとも。
タイスキ2号さんがこちらのバインセオのお値段を書かれていたので
私も旅のノートと主人のイラストスケッチブック(主人は旅で見たもの・食べたものをイラストで書いています)
を引っ張り出してきました。
BANH XEO 5万ドン
CHA GIO(春巻)10万ドン
BANH CHNH GA(肉うどん風)4万ドン
2011年の9月のことでした。
主人のイラストには
春巻きが一番気に入った様で
「すこぶる美味しい」とコメントがありました。
Commented by shackinbaby at 2014-05-28 19:23
>たにともさん
ご主人様のイラスト、ぜひ拝見したいですねぇ。
僕は絵心がまるでなくて、イラスト中心の旅本とか、本屋でよく開いて見ています。
買うまではいきませんが・・・。
イラス+コメントで旅の記録残しておくって素晴らしいです。
それからバインセオの値段情報、有難うございました。
やはりインフレがすごそうですね。
あそこの揚げ春巻き(チャーヨー)、僕も見ました。
隣のファミリーが食べてました。
地元らしい人がオーダーして美味しそうに食べてるんですから、きっと本当に美味しいんでしょう。
こういう時、一人旅行の辛さを感じます。
名前
URL
削除用パスワード


<< ホテルオークラ東京、2019年... reduced rates! ... >>