これは修行かも?週末香港弾丸 (11) 「ハイアットリージェンシー香港尖沙咀」のラウンジ
「ハイアットリージェンシー香港尖沙咀」にチェックインしたものの、天気ばかりが気になって仕様がないshackinbabyです。
f0036857_1134324.jpg

ひとまず、23階にある「リージェンシークラブ」に行って、相談してみましょう。
f0036857_11345289.jpg

エレベーターホールからの九龍地区の景色、空の具合が気になって、ついつい外を・・・。
f0036857_1135482.jpg

23階「リージェンシークラブ・ラウンジ」のエントランス。
f0036857_11352023.jpg

レセプショニストは丁寧かつアテンティブ、ゲストの要望をいろいろ聞いてくれます。
f0036857_21471892.jpg

僕の不安を聞いてもらいますが、彼女たちにはこの時期、このくらいの天気は「not so unusual」なんだそう。
でも香港空港やキャセイパシフィック航空の発着状態をチェックしながら、「乱れてますねぇ」と。
f0036857_11353580.jpg

ラウンジの窓にも時々稲光が・・・。
f0036857_11355088.jpg

日付が変わる頃に出発予定のヨーロッパ行きが、もうこの時間で深夜2時とか3時の出発予定にディレイしています。
f0036857_113641.jpg

思い切ってキャセイパシフィック航空に電話してみます。
幾人も電話が回されて、結局は
   僕の搭乗予定の翌朝のCX548便は今のところオン・タイムの予定
   ただ空港自体、ほぼ全便ディレイ状態
   これが明日朝まで続くかどうかは不明
   深夜便のCX524便(深夜1時00分発、早朝6時25分成田着予定)に変更は可能
   CX524便は今のところオン・タイムの予定
とのこと、どうしても嫌な気がしたので、電話でCX524便に変更してもらいます。
f0036857_11361870.jpg

これならどう遅れても、午後には僕は仕事場に戻ってられるでしょう。
f0036857_11363424.jpg

ここまでをラウンジ・スタッフを介して成し遂げると、もうぐったり。
せっかく翌朝までゆったりできるはずが、深夜チェックアウトになり、それは残念ですが・・・。
f0036857_11365881.jpg

これが午後3時半くらいの景色、信じられないくらい暗いです。
f0036857_11373955.jpg

一部にはもうネオンが点いています。
f0036857_11375494.jpg

午後5時半からはイブニング・ドリンク・タイム。
f0036857_1138833.jpg

軽食も出るでしょうから、それまで雨がひどくならないうちに近隣で街歩き&ショッピングを・・・。
f0036857_11382091.jpg

建物の外に出ると湿気がものすごいです。
雨は弱く降ったり、強くなったり、また止んでみたり・・・。
相変わらず稲妻、稲光も時々。
by shackinbaby | 2014-06-15 00:15 | 旅行 | Comments(4)
Commented by shoji at 2014-06-15 05:12 x
この手の雰囲気のラウンジは、個人的にはとても好きです。
しばらく香港の予定はないのですが、行きたくなりました。
今年は2回香港滞在していますがコンラッド(アワード)とインターコンチ(出張)という僕にとってアウェイのホテルでした。
それにしても泊まらずに前倒しのフライトにしたんですね、ご苦労様でした、たぶんこれからまた大変な出来事があったんでしょうね(汗)
Commented by shackinbaby at 2014-06-15 09:12
>shojiさん
えっ、てっきりもうご体験済みかと・・・。
リージェンシー・ブランドにしては重厚な作りで、値段も香港にしてはほどほど、ロケーションは言うことなしなので、もちろん充分ご存じとは思いますが、おすすめのホテルです。
それからこの後の展開、文章にしてみるとたいしたことはないのですが、実際には結構辛かったんです。
Commented by noa at 2014-06-15 12:07 x
この場所、本当に便利ですよね。天候の悪い時は特に◎。
香港辺の天候の悪いのって半端じゃないと父からよく聞かされていたのでご苦労お察し申し上げます。
それにしてもホテルの事のみならず本当によくご存じで勉強になります。私が浦島太郎子になっていた間にアジアは本当に変わっていました(笑)
Commented by shackinbaby at 2014-06-15 19:26
>noaさん
お父様は香港に在住だったか、良く行かれていたのですか?
でしたら、僕が今回遭遇した程度の悪天候は「そんなもの、いつもだよ」っていう程度だったかもしれません。
でもタクシーが何十分も一台も来ないって状況は、結構焦ります。
発着案内や状況など、今はネットで簡単に見られるので、安心出来ると同時に心配もきりがなかったです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 久しぶりの大阪泊まり 名古屋飯? (11) メンチカ... >>