もうこれ以上食べられません(笑)、ホーチミン弾丸 (24) 「パークハイアットサイゴン」の朝食
ホーチミンシティ2日目、プールでゆったり新聞の見出しに目を通した(英字新聞だったので、笑)後は、朝食。
ゴールドパスポートのダイアモンド・メンバーは朝食が2名分無料(ルームサービスも可)で付きます。
「パークハイアットサイゴン」に4か所あるF&Bアウトレットの中の、ロビー隣に位置する「オペラ」が標準的な朝食会場。
(「オペラ」の他には、ファイン・ダイニング的位置付けの「スクエア・ワン」、ラウンジの「パーク・ラウンジ」、バーの「2ラム・ソン」などがあります)
f0036857_0046.jpg

夜はカジュアルでいて、ムーディな雰囲気に変わりますが、ハイアットらしいスマートでアーバンな作りのイタリア料理レストランです。
f0036857_003724.jpg

色々なタイプの席があって、好きな席を選べますが、朝食の時は僕は絶対明るい席が好き。
テラスで朝食を・・・が本当は一番なのでしょうが、もうこの時間は暑過ぎです。
なので、窓際席をお願いしました。
f0036857_002112.jpg

驚くことに、2日目は僕が何も言わなくても「分かってます」という顔で、かなり混んでいるはずなのに前日と同じ窓際席に案内されたのは、偶然なのでしょうか?
レセプショニストが初日と同じ人だったかどうかは覚えてないですが・・・。
ただ部屋番号を聞かれてからの席案内なので、僕のところに「窓際好き」(笑)とでもリマークスが入っていたのかもしれません。
ウェイターとは実際そんな話をしましたから・・・。
朝食は通常、「パーク・ブレックファスト」というバフェ・アイテム+ドリンク(490000ドン++)か、それに「ホット・セレクション」というメニューから1品付け加えたオペラ・ブレックファスト(650000ドン++)のどちらかのよう。
ところが僕らダイアモンド・メンバーはすべてのものが無料、何をどれだけ食べようが完全に無料なんだそうです。
太っ腹ぁ(笑)!
f0036857_23564656.jpg

ここの朝食バフェアイテムはなかなかに壮観で、種類もあるし、質も良いものを置いています。
特にこの冷蔵庫に入ったハムなどは、こちらの注文に応じて・・・
f0036857_235714.jpg

スライサーできれいに切って出してくれます。
f0036857_23573789.jpg

これとチーズ、新鮮な野菜をお隣のパンと一緒に・・・。
f0036857_23572275.jpg

もう思い出しても涎、ここのパンはかなり美味しいです。
日本のホテルのパン以上です。
クロワッサンもペストリーもハードなパンもすべて最高の仕上がり、最近僕が食べた最高のパンでした。
f0036857_2358289.jpg

それに比べて「せっかく南国なのに~」だったのがフルーツ、旬のマンゴもないし、もう少し充実させて欲しかったです。
でも釈迦頭(シュガー・アップル)があったのは嬉しく、こういうのは中にいるコックに言うと、きれいにカットしてくれます。
美味しい釈迦頭でした。
選び放題の「ホット・セレクション」。
f0036857_23582223.jpg

僕らはエッグ・ベネディクト(単独だと210000ドン++)など選んでも、全部無料です。
バフェ・アイテムの方をもう少し見ていきましょうか。
f0036857_23584894.jpg

シリアル。
f0036857_2359559.jpg

西洋料理系基本アイテムもしっかり揃っています。
f0036857_041893.jpg

プラス、ベトナム料理を乗せる準備中の皿。
f0036857_0515100.jpg

さぁ、何を食べましょう、どれも美味しそうです。
by shackinbaby | 2014-05-27 00:55 | 旅行 | Comments(16)
Commented by Akanat at 2014-05-28 20:18 x
このレポートを見ると、角筈のショボさが殊更際立ちますね。
以前アラカルトのチョイスは可能かスタッフに尋ねたら、組み合わせでビュッフェと同価格なら構わないと慇懃に言われました。飲み物とメインで軽く上限越えですから、大抵の客はビュッフェか和朝食にしますね。
Commented by たくろう店長 at 2014-05-28 22:00 x
PHTのパークスイートだったせいか
対応が良かったんですかねー?

他のパークハイアットに泊まった事がないから
比較対象もないですし・・・

自分はかなり好印象でしたよ。
Commented by さんだーばーど at 2014-05-29 08:44 x
>Akanatさん
同額ということでヘルシーバランスブレックファーストをお願いしたのですが、
メニューの説明もろくすっぽなく、「おかゆ」と言われてポリッジがでてきて
「たしかにポリッジはおかゆだけどさ・・・」とちょっと悲しくなったのは遠い思い出です・・・・。
確かにちょっと混雑しているときだったのですが、あれくらいの入りで
ちゃんとケアできないってうーんというカンジでした。
Commented by Akanat at 2014-05-29 09:25 x
ケア出来ないと言う話で思い出しましたが、私の隣席で客(一名)が飲み物を残したまま中座したのですが、テーブルをスタッフがさっさと片付けてしまい、料理を手に戻った客が責任者と思しきスタッフに思い切りクレームを入れている光景を目の当たりにしました。
Commented by shackinbaby at 2014-05-29 10:20
>Akanatさん
僕はハイアットに泊まり始めたばかりなので、なかなか比較は出来ませんが、バフェ分までの金額がメンバー特典でチャラになるのなら、次回は差額を支払ってもアルカルトにするかもしれません。
いろいろ試したいし、メニューをざっと見ての感想ですが、あまり他のホテルにないようなものも並んでいたようでしたし・・・。
Commented by shackinbaby at 2014-05-29 10:20
>たくろう店長さん
他のホテル・レストランに比べたら、それは素晴らしいところがたくさんありますよ。
対応にはスイートのゲストだから、上級メンバーだからという差はないと思いますが、混んでくると案内されるシートには差があるかもしれませんね。
このベトナムの2日目はびっくりしました。
何も言わなくても昨日と同じ席に・・・、やっぱりいあれは僕の部屋番号に何かタグが付いてたんでしょうね。
Commented by shackinbaby at 2014-05-29 10:21
>さんだーばーどさん
さんだーばーどさんは「おかゆ」と説明されて、いわゆる「お粥」かと思っていたら、実際は「オートミール」が出てきたということですか?
だとしたら、日本人に対しては「おかゆ」といわないで、「オートミール」というべきですよね。
僕、オートミール、嫌いです(笑)。
あんなの出てくると、朝からがっかりしちゃいます。
Commented by shackinbaby at 2014-05-29 10:22
>Akanatさん
僕も同様の経験、過去に数回経験あります。
その一つは台北のグランドハイアットでした。
目印に新聞を置いて、ナプキンは背もたれにかけて、食べ終わった皿のナイフとフォークの位置だって国際的なルール通りにやっていたはずなのに・・・。
宿泊の時はキーひとつで手ぶらで行くことが多いので、まさかキーをテーブルの上に出しておくわけにもいかず、こうなると「ヒルトン大阪」の朝食レストランにある「食事が終わりました、片づけてください」的な札は有効かもしれませんが、格好良くはないですよね。
Commented by さんだーばーど at 2014-05-29 15:43 x
>shackinbabyさん
そうなんです、まさにそのとおり。
でも、以来、朝食だろうがなんだろうが、選択しなければならない時は必ずリーディンググラス持参という癖がつく教訓になったのでまあチャラかなと(笑)
そして肝心要のオートミールに関しては、shackinbabyさんと全く同じです。一日がっかり。

わたし的早片付け最速大賞はアンダーズ新天地です。
いやぁ、早い早い。ある意味感心するくらいでした。
Commented by shackinbaby at 2014-05-29 17:05
>さんだーばーどさん
shojiさんに後押しされて(?)、上海ホテル・ホッピングを計画中なんです。
ハイアットとヒルトンで上海には一体何軒あるのかのか、そのうちせいぜい泊まれるのは2軒ですから、選択が悩ましいです。
ハイアットで一つ?とするとアンダーズかパークハイアット?
Commented by Akanat at 2014-05-30 17:55 x
>>わたし的早片付け最速大賞はアンダーズ新天地です。
>>いやぁ、早い早い。ある意味感心するくらいでした。
抜く手も見せぬ早業といった感じでしょうか?

あまりに早く片付けられると、「とっとと出てけ」と言われているみたいですね。

以前角筈で、飲み干したジュースのグラスをテーブルに置いた途端、黙って下げていったスタッフがいました。

呆れて物も言えません。
Commented by shackinbaby at 2014-05-30 22:53
>Akanatさん
飲み干されたので、片づけたのでしょうか。
次は新しいコップでどうぞ・・・というような。
ま、一言あってもよかったかもしれませんね。
Commented by さんだーばーど at 2014-05-30 23:09 x
>shackinbabyさん
上海はshojiさんがお詳しいです。わたしはグランドとアンダーズしか行ったことがなくてですが、高所恐怖症のくせにグランドの吹き抜けがたまらなく好きです(笑)
でも、shackinbabyさんはきっとグランドならアンダーズのほうがお好きだと思います。
インテリアもモダンでおもしろいです。

>Akanatさん
はい、ほんとに、「ハイ、どいてどいて」と言われているようでした。
でもお国柄で慣れっこなのか現地の方は何食わぬ顔してまた着席してました。
あ、でも、デリカテッセンのスタッフは好きです。一生懸命だし。
Commented by shackinbaby at 2014-05-31 11:02
>さんだーばーどさん
上海のグランドハイアットの吹き抜け、僕も首を痛くしながら、写真撮った覚えがあります。
アンダーズに行った時は、さんだーばーどさんの情報を頭に入れて、にやにやしながらウェイターを眺めましょう(笑)。
Commented by shoji at 2014-05-31 18:16 x
あれっ、呼びました?(笑)
アンダーズもバークもどちらもいいホテルですよ。それぞれの良さがあるからどっちがいいというのは決めにくいかな。
パークは高すぎるのでいつもアワードです。
Commented by shackinbaby at 2014-06-01 11:27
>shojiさん
いつも有難うございます。
上海、「行ってみてもいいかな→行ってみたい」に変わりつつあります。
前に行ったのはバンドのハイアットが出来た年の正月ですから、もうだいぶ経ちます。
観光客が行くようなところはあまり変わってないのでしょうが、アジア有数のメトロポリス、街好きの僕はどこに行っても楽しめるかも・・・。
決まりましたら、またご相談させてください。
それから、先日このブログの管理者ページから見られる、どこのサイトからここに来たかという一覧表で、shojiさんのところからが連日50~80回という凄い数字になっていました。
感謝すると共に、shojiさんのブログの人気の程を思い知りました。
今後ともよろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード


<< もうこれ以上食べられません(笑... もうこれ以上食べられません(笑... >>