これは修行かも?週末香港弾丸 (17) 結局CX524便の離陸は早朝5時頃
前回の(16)で

午前1時半ごろ、表示が2時20分発に変わり、ゲート番号も表示されました。
あぁ、やっと・・・。
表示されたゲート(あまりに疲れて眠くて、何番か忘れました)に移動すると、そこにはCX524便の表示はあるものの、ゲート入口は無人。
キャセイパシフィックの人など誰もいません。
ここで良いの?

2時過ぎ(もう朦朧として時間不正確)、キャセイパシフィックのクルー登場。
相変わらずゲートは閉ざされ無人なので、彼らもただ立って待っているだけ・・・。

たぶん3時半頃(もう、ほとんど覚えていません)、やっと搭乗開始となりました。
僕が覚えている限りでは抗議したりもめたりする人はおらず、皆淡々と指示に従っていた感じです。

この後も実はさらに遅れたのです。


ここまで書きました。
f0036857_14185783.jpg

椅子に座ってはコックリ、はっと目が覚めてまたコックリ・・・は寝たうちに入りません。
かえって疲れてくるだけです。
乗り遅れたらの緊張感もあるし・・・。
f0036857_14191624.jpg

ゲート番号が表示されラウンジからゲート前に移動すると、そこの椅子はほぼ満席、通路に座っている人、通路でフルフラットに(笑)なっている人までいます。
そこでまた小一時間待ち、実際に機内に入ったのは午前4時に近くなっていたのではないでしょうか。
機材は往路と違いA330。
僕は39Aというバルクヘッドの席をもらっていたので、席に着き毛布を掛けるやもう爆睡。
f0036857_14294753.jpg

ほとんど何も覚えていません。
離陸したのも・・・。
成田到着1時間ほど前にこんなボックス・ミールが配られるまで前後不覚。
f0036857_1430251.jpg

気力を振り絞って(笑)旅の記録の最後とばかり機内食の写真を撮り(実際には食べず)、何だか分からないビタミン飲料だけを飲み、またも爆睡。
この時は本当に眠かったです。
f0036857_14301555.jpg

で、成田空港到着。
到着時間は何と朝の9時25分でした。
とすると、何だかんだで搭乗はしたものの、香港を離陸したのは日本時間の朝5時半頃?香港時間の4時半頃?
f0036857_14303181.jpg

到着した成田は、香港の悪天候が嘘のような素晴らしい快晴。
何だったんだぁ、この旅行(泣)。
でもこういうことがあるとFAも本当に大変そう、ゲートが開かないでクルー全員がただ立って待っているとか、3時間以上の遅延とか、拘束時間長過ぎでヘトヘトでしょう。
お疲れ様、エコノミーでも笑顔の多いキャセイのFAたちも、降機時には相当ムスッとした顔つきでした。
ま、良い経験だったと思うことにしましょう。
目的のハイアットのダイアモンド・オファーもこれでめでたくOKとなりましたし、午後から出るといっていた仕事にも余裕で間に合いましたから。
ホテルに泊まることが主目的で、嫌いな言葉ですが「これは修行かも?」と思って旅立った今回の旅行。
香港の悪天候に振り回されて特に帰路のフライトはまさに修行状態、「修行かも?」から「修行でした、週末香港弾丸」と改題すべき旅行だったですね。
by shackinbaby | 2014-06-23 00:30 | 旅行 | Comments(39)
Commented by ホテラバ at 2014-06-23 08:19 x
お疲れ様でした、楽しく読ませていただきました。最後にもうひと波乱あると思いきやでしたが。他の話題も満載で連載が少し間延びしてしまった感がありますが、思い出したくない旅行といわれるわりには、ホテルもいいし、おいしいものも食べられているので、相変わらずステキな旅行と思いました。
Commented by Smash@Ken at 2014-06-23 09:19 x
ShackinBabyさん、こんにちは。いつも楽しく拝見させてもらっています。他人の不幸を喜ぶわけでは無いですが、『週末香港弾丸』は、写真の美しさ、バラエティさ(ハイアット香港沙田のマンション群、垂直庭園、豪雨のレストラン遠景、快晴の羽田‎などなど)は圧巻、香港からの帰国のスリルと思考の過程の描写は、小説を読んでいるようでもあり、映画のようでもありました。あのベルの『タクシーが来ないんです』は、映画なら名脇役でした。他の記事を挟みつつ、次の展開を期待させる数回に分ける手法は、あまり他のプログでは見たことが無く、私には贅沢な手法だと感心しました。まだまだ書き足りない(笑)ですが。簡単ですが、感想まで。ShackinBabyさんこれに懲りず、冒険!続けて下さいね。(^^)/
Smash@Ken
Commented by Smash@Ken at 2014-06-23 09:23 x
文書訂正>快晴の羽田→成田でしたね。失礼しました。
Commented by 通りすがり at 2014-06-23 10:04 x
お疲れ様でした。私は多分同じ日だと思うのですが、香港到着便に搭乗しており、大変な思いをしました。搭乗してから、成田で地上待機一時間→香港上空を旋回する事一時間→嵐の中の着陸復航を3回(雨で滑走路が見えないとの説明でした)→香港地上でゲート空き待ち一時間。嵐+雷の中の着陸復航はしんどかったです。凄く揺れますし、周囲はビカビカですし。
当然ながら香港出発も混乱していると思ってましたが、ShackinBabyさんの記事で確認できました。ありがとうございました。
Commented by JUN2 at 2014-06-23 10:20 x
JUN2@コーヒーブレイク(^^)u~、、、です。
shackinbabyさん、おはようございます。
JUN2は此の所は仕事が忙しく、時折覗かせて貰うので一杯一杯でしたのですが、、、
お疲れ様+ダイヤオファーのクリヤーおめでとう様でした(^^;
最初の内はひどい目にあったって言う割には楽しんでおられるなぁ(^^)って思って見ていましたが、、、
深夜の大幅デレィはきつい、、本当にお疲れ様でした。
併せてshackinbabyさんが酷い天候にもめげずに美食を楽しんでこられた、食と旅の達人ぶりに脱帽です(^^)


Commented by kiyo at 2014-06-23 12:26 x
先日、マカオ旅行時に私も利用しましtが。トイレが全然分からなくて、右側から左側まで移動してしまいました(笑)
Commented by Octpussy at 2014-06-23 16:36 x
Shackinbabyさんの記事を全部は追いきれてなくて所々拾い読みしてる状況ですが、今回の香港移動は大変だったんですね。

でも、空港で待たされはしたけど、無事に飛行機には乗れたし、翌日の仕事にも間に合ったし、ホテル修行もうまくいって、実は「終わり良ければすべて良し」なんじゃないですか?

よく飛行機のステイタス修行してて台風などの影響で、フライトがキャンセルになったり、他社便に振り返られたりで、目論んでいたポイント稼げずに泣いてる人いますよね。
それに比べれば、実は実(み)だけはしっかり確保されてるんじゃないですか?(笑)

エコノミーのシートで爆睡されてたとのこと、相当お疲れだったんでしょうね。
自分は疲れててもなかなか寝付けなくて、長距離線ではいつも苦労してます。
「寝なきゃ!」と思うと余計寝付けないし。
やっぱりビジネスのシートに座りたい!
Commented by Octpussy at 2014-06-23 17:13 x
「通りすがり」さんがゴーアラウンドを1度に3回経験されたとおっしゃられてますけど、すごいですね!?
自分もそこそこ飛行機に乗ってますけど、ゴーアラウンドの経験は1回しかないです。

時間に(日程・予定に)余裕があるときにゴーアラウンドされると、飛行機好きにとっては「おおっー!」って感動しちゃいませんか?
確かShackinbabyさんも飛行機大好きなはず。
次に乗り継ぎがあって時間が迫ってる時だと逆にイラっとしてしまいそうですけどね。

ハンブルクで雷雨の中、乗ってるLHのリアジェットがグラグラ揺れながら着陸したときもゴーアラウンドはなかったですね〜。
小さい飛行機だと雷雨はかなりスリルがあります。
Commented by shackinbaby at 2014-06-23 18:09
>ホテラバさん
すみません、期待を持たせる書き方をしてしまって・・・。
飛行機に乗ってからは、遅れただけで、更なるトラブルはありませんでした。
それから連載が伸びてしまったのは「アンダーズ東京」のレポートとか急ぎたいものがあったもので・・・。
読みづらくてすみませんでした。
次回はなるべくまとめて読めるようにしてみます。
いつも有難うございます。
Commented by shackinbaby at 2014-06-23 18:10
>Smash@Kenさん
お久しぶりです、コメントをいただいて本当に有難うございます。
そして過分なお褒めの言葉、ちょっとくすぐったくなってしまいます。
分けて書いているのは、ブログ上の分量ということもありますし、僕は仕事の合間に文章を作っていることが多いので、時間的にも能力的にも一度にあまり長く書けないという理由も大きいです。
今回はたまたまいろいろなことが連続してあったので、次の展開に期待を持たせる展開になりましたが、実際に起こったことをありのままに書いているだけなので、そうそうそういう事は起こりません。
なのでこれからは読み物として面白そうなことを続けて書けそうにもありませんが、当ブログをどうぞよろしくお願いいたします。
コメントは何でもいつでもかまいません、お気づきのことがあればご遠慮なくお寄せください。
僕はここで皆さんに本当にいろいろなことを教えていただいてます。
旅好き、ホテル好き、美味しいもの好きの広場になればと思っています。
Commented by shackinbaby at 2014-06-23 18:10
>通りすがりさん
初めまして、ようこそ当ブログにおいでくださいました。
本当に有難うございます。
そうでらっしゃいましたか、嵐の中のゴーアラウンドが3回!しかも着陸後も空港でそれだけ待たされたとは・・・。
僕のような香港での待ちの辛さよりもっと大変な思いをされた方もたくさんいらっしゃったのですね、この時期の香港。
僕はただ眠くて疲れてイライラしただけですけど、通りすがりさんは嵐+雷の中でのゴーアラ、怖さが違いますね。
そういえば、僕も昔香港が大雨でマカオにダイバートしたことを思い出しました。
結局香港まで飛んだんですけど、マカオで3~4時間は待った記憶です。
今回はコメントいただき感謝です。
今後ともどうおよろしくお願いいたします。
Commented by shackinbaby at 2014-06-23 18:11
>JUN2さん
おかげさまで、ハイアットのオファーはモノにできました。
まずはめでたしです。
それから深夜便の大幅ディレイ、これのきつさは今回初めて知りました。
深夜便の中でぐっすり眠れるように昼間の行動を決めているせいか、もうこの時は本当に眠くて疲れてイライラがすごかったです。
年を取ったということもあるでしょう、バックパッカー時代のようなわけには全然いきません。
達人はJUN2さんでしょう、これからも何か良い情報があれば、ぜひおすそ分けください。
いつも本当に有難うございます。
Commented by nagi at 2014-06-23 18:25 x
お疲れさまでした。
わたくしなら着陸の衝撃まで爆睡でしょう(苦笑
でも、ゲートでうつらうつらの待ちくたびれはかなり辛いですね。
でも特典で変更出来たし、仕事には間に合ったし結果オーライではないでしょうか?
睡魔に仕事邪魔されまくりかも知れませんが(苦笑
Commented by shackinbaby at 2014-06-23 18:56
>kiyoさん
ははは、この話は体験した人じゃなきゃ分からないですよ(笑)。
あのドアは分からない、どう見たって壁の一部ですもの。
そうだ、写真撮っとけば良かった・・・。
でもあの時はもう疲れてイライラしてて、それどころじゃなかったです。
あそこのトイレは本当に分かりません。
近くのスタッフ、一日中トイレの場所教えてなくちゃかも、です。
皆、探してうろうろしているから・・・。
何であんなデザイン(?)なんでしょう。
Commented by shackinbaby at 2014-06-23 18:57
>Octpussyさん
今回は本当に疲れ切っていて、離陸したのも分からず、途中機内食で配られたドリンクを飲んだだけ。
多分搭乗してから降機するまでの5時間以上、99%は寝ていました。
こんなことは僕でも珍しく、本当に疲れていて、眠くて、搭乗出来てほっとしたんでしょう。
結局疲れていれば、眠れる?
Commented by shackinbaby at 2014-06-23 18:58
>Octpussyさん
巨大掲示板の航空板には「ゴーアラ」の専門ページもありますし、「ゴーアラ」「3回」でググってみたら、いっぱい出てきました。
皆さん、めったにないから書き込みするんでしょうけど・・・。
自分は体験したくないですね。
Commented by shackinbaby at 2014-06-23 18:59
>nagiさん
そうです、ま、結果オーライと思って、修行でしたけど、そう悪い旅でもなかったなと考え直すようにしています。
最初はこんな旅、記録に残さないでおこうと思っていたのですが、こうして文章にしてみると、この旅も思い出いっぱい、旅好きにはこんな旅でも思い出すと愛おしく感じちゃいます。
Commented by なつみかん at 2014-06-23 19:34 x
>何だか分からないビタミン飲料だけを飲み
すいません。。。反応してしまいました(笑)
これすっごく甘いレモンティなんですよ~
でも香港に行くと飲みたくなるという(笑)

香港のキャセイのラウンジはそれぞれに個性がありますよね~
WING  :ヌードルバー
CABIN :ホットサンド、スモークサーモン!←これ最高に美味しいです!
BRIDGE:カフェ
ヌードルバーも捨てがたいですが私はCABIN→BRIDGEとハシゴします。
2月に初めてBRIDGEを利用しましたが、カフェコーナーでは店員さんが飲み物を入れてくれてテーブルまで運んできてくれました。
変わった飲み物もあり、とてもおいしかったです^^
Commented by momo at 2014-06-23 21:00 x
お疲れ様でした!
何事もない旅よりも思い出深いものになられたのでは?と・・・(笑)。
Octpussyさんのご指摘のように「実(み)だけはしっかり確保されてる」点はさすが我らのshackinbabyさんです。!!

私もいろいろトラブルを経験してきましたがそれも旅の楽しみ?と割りきってしまうようになりました(笑)。
Commented by noa at 2014-06-23 21:55 x
手に汗にぎる香港滞在記でした。ダイアモンド達成もなんだか思い出深いものになりましたよね。
エンジョイ、ハイアット!ですね。
とても楽しみです。
Commented by Octpussy at 2014-06-23 21:56 x
momoさん
ですよね〜?(笑)
Shackinbabyさんは転んでもただでは起きません!

フランスとか行くと、何かしら1回はトラブルがありますね。
呆れながらも笑える耐性がつきました。
しかもあの国ストがしょっちゅうあるし。
Commented by tyuba at 2014-06-23 22:17 x
香港旅行&旅行記お疲れ様でした。そしてダイヤ達成おめでとうございます!!
>気力を振り絞って、のお写真に頭が下がります。この後、そのままお仕事だったかと思うと…。
shackinbaby様のブログ終盤を見て香港行きを後悔してます。キャンセル不可レートでなければ取消ししてたかもです。
お蔭様でUPグレードはOK確認出来ました。曇りでも良いので、飛行機が予定通りに飛んで欲しいと願うばかり。(あ…特典まだキャンセル待ちでした…)
shackinbaby様のお蔭で香港旅行の疑似体験が出来ました。
(家のベッドで眠れるのが凄く有り難く感じましたよ~^^;)
Commented by shackinbaby at 2014-06-23 23:02
>なつみかんさん
教えていただいて有難うございました。
そうでしたか、あれはレモンティーでしたか・・・。
VITAって見えたのでビタミン・ドリンクかと思っちゃいました。
いま「香港、VITA」でググってみましたら、出てきました、瓶入り、ボトル入り、紙パック・・・。
今度はいつかちゃんと味わって飲んでみたいです。
僕は「ザ・ウィング」の「コーヒーロフト」で鴛鴦茶は飲んだことありますが、何か他に珍しそうなものありますか?
覚えておられたらぜひお教えください。
「ザ・キャビン」の「パニーニ」は僕、好きです。
日本のラウンジでも、パニーニなら受けると思うし、技術もいらなそうだし、やってくれると嬉しいなぁ、です。
Commented by shackinbaby at 2014-06-23 23:03
>momoさん
はい、旅の目的だけはしっかり果たしてきました。
僕もmomoさんの境地になれればと努力中ですが、今回のような状況だと、もうイライラして疲れて、思ったより、僕、弱かったです(泣)。
Commented by shackinbaby at 2014-06-23 23:04
>noaさん
ハイアットはダイアモンドを達成してしまったので一安心(笑)、以前と違って今はよく考えてハイアットとお付き合いをしていくよう努力中です。
次のハイアットは「アンダーズ東京」か?外国のハイアットか?
Commented by shackinbaby at 2014-06-23 23:05
>Octpussyさん
フランスでトラブると嫌だなぁ、僕、フランス語全然駄目なんですよ。
パリで観光に携わる人はたいてい大丈夫ですけど、フランスも地方都市に行くと英語は通じにくいじゃないですか。
フランスだと、現地発の英語対応のパッケージツアーがあれば、使っちゃうかもしれません。
Commented by shackinbaby at 2014-06-23 23:05
>tyubaさん
お、スイートにアップグレード、OKでしたか。
それは良かったです。
もうそれならぜひ行っちゃってください(笑)!
飛行機はしょうがない、ディレイしたりしても、それは自分だけじゃなくて、その飛行機の搭乗者すべてに平等ですから。
行っちゃいましょう!
そして美味しいもの食べて、好きなものショッピングして、やっぱり香港は楽しめる街ですよ・・・と大誘惑しておきます(笑)。
Commented by なつみかん at 2014-06-24 19:50 x
私、甘いもの好きでしてこの時はチョコレートドリンク的な物をいただきました。
でも店員さんがカクテルを作る時に使用するシェーカーでシャカシャカとやっていました。
他にも色々と飲み物の種類はありました。

この時も香港→関空への最終便(確か16:30発)が遅れました・・・
空港に着いた時から遅れるとの表示で、17:30発頃の表示でした。
17時過ぎにラウンジを出たのですが、搭乗口に着いてみるとさらに遅れて18:15発だったような気がします。
一人でしたし、ラウンジに戻るのも中途半端な時間でもてあましました・・・
で、やっとこさ出発時間になったのですがなかなか出発しない・・・
結局は2時間以上遅れたと思います・・・

8月のソウルは希望日に50%オフのコンラッドが取れましたので楽しみです。
かなり一人で贅沢ですがすごく楽しみです!^^
ちょっといやらしいですが誕生日が宿泊の1週間後なのでちょっとメールでアピールしてみようかと・・・(笑)
Commented by shackinbaby at 2014-06-24 22:51
>なつみかんさん
それ、興味あります。
メニューのようなものがありました?
次回チャンスがあれば、ぜひ未知のドリンクに挑戦してみたいです。
お教えいただいて有難うございました。
なつみかんさんもディレイですか、やはり香港は多いんですね。
僕だけあんなに大げさに書いちゃって、ちょっと恥ずかしかったかも・・・です。
それからソウルのコンラッドは良いホテルだと思いますよ、ソウル中心部への地下鉄アクセスも思ったほど悪くないし、ハードは問題なしです。
朝食もバラエティ豊かで最高、ぜひ楽しんでらしてください。
Commented by なつみかん at 2014-06-25 10:13 x
カフェのカウンターの上にメニューありました!
まあまあの飲み物の種類はあったと思います。
BRIDGEの受付カウンターの左手にあったと思います。
左手は確かシャワースイートとカフェコーナー
右手は確かロングバー(ロングではないですが・・・^^;)
それでなぜか私が行ったときは右手が混雑気味で左手はガラガラでした・・・

コンラッドソウル楽しんで参ります!
Commented by shackinbaby at 2014-06-25 11:51
>なつみかんさん
カウンターにありましたか・・・。
次回チャンスがあれば詳しく見てみます。
お教えいただいて有難うございました。
僕の時は両ウィングとも混んでいましたが、左側のほうが激混みでした。
あそこは本当に広いですけど、僕の時のような大幅ディレイ時となるともうパンパンですね。
「ザ・ブリッジ」だけで300~400人はいた感じです。
もう二度と体験したくないですけど、だんだん良い経験と思えるようにもなってきました。
Commented by Octpussy at 2014-06-28 17:28 x
Shackinbabyさん、最近はフランスの地方都市でも英語がかなり通じるようになってますよ。
その人がわからなければ、英語わかる人連れてきたりしてくれますし。
もちろんフランス語ができるにこしたことはないですが。急に優しくなります。(笑)
でもフランス語話さない米国人やドイツ人がゴロゴロしてますから、英語が話せるなら地方でも大丈夫ですよ。
大きな駅や空港へ移動してそこからはレンタカーが一番便利です。フランスの田舎は車がないと不便ですね。
今はカーナビという便利なものがあるのでレンタカーも気楽になりました。
昔は本屋でミシュランマップ買って、それを見ながら運転したものでしたが。

飛行機や鉄道の遅延はザラなので、よったりしたプランを立てるのが吉ですね。
というわけで、おフランスもおすすめしておきますね!(笑)
Commented by shackinbaby at 2014-06-28 22:06
>Octpussyさん
やっぱり僕はフランスは食わず嫌いなところあるかもしれません。
Octpussyさんからそう教えていただいてもまだ・・・(笑)。
僕はレンタカーってやつが、これまた駄目なんです。
自分で車は運転しますが、人の車が苦手なんですよ。
うちの奥さんは運転大好きな人なので夫婦で行けば良いんですけどね、今は夫婦で家は開けられない状況だし、なかなか・・・。
Commented by Octpussy at 2014-06-29 00:02 x
そうですね、確かに国にも相性ってありますね!
自分が気になる国へ行くのが一番です。
Shackinbabyさんは私が行ったことがあまりない国によく行かれるので、このブログとても参考になります、特に食べ物!
いろんな方のコメントも興味深いですしね。
Commented by shackinbaby at 2014-06-29 13:05
>Octpussyさん
有難うございます。
僕は特に最近は近場の旅行が中心なので、僕の行けない長い旅程にあこがれます。
ぜひ僕の出来ない旅行で、僕を羨ましがらせてください(笑)。
Commented at 2014-07-24 18:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2014-07-24 19:30
>さんだーばーどさん
大台、おめでとうございます(笑)。
でも、でも、ご質問がざっくりし過ぎです。
もう少し絞っていただかないと・・・。
場所、値段、どういうタイプのもの?
http://www.cathaypacific.co.jp/hongkong/food/
辺りのさいとから、こんな感じとか言っていただけると・・・。
Commented by さんだーばーど at 2014-07-24 21:48 x
すみません(汗)いっつもざっくりです。。。(笑)
一人で行っても大丈夫なところです。
量もあまり多いところ。
教えていただいたサイト、たくさんあって楽しいです。そこから探してみます!ありがとうございます。
Commented by shackinbaby at 2014-07-25 00:25
>さんだーばーどさん
僕のような大食漢でもないとすると、お一人でファイン・ダイニングは難しそうな感じですかね。
するともっとカジュアルなところ?
少し絞り込まれて来たら、お教えください。
僕の個人アドレスの方でも良いですよ。
日本人シェフで話題になったミシュラン1★「玉蕾」のディナーは一人予約OKみたいですね。
http://www.hongkongnavi.com/tour/169/
上海系中華です。
名前
URL
削除用パスワード


<< ついにミャンマーにもヒルトンが! 「ヒルトン沖縄北谷リゾート」開... >>