タイでクーデター
タイ陸軍のプラユット司令官は22日夕方、クーデターを決行したと発表したそうです。



タイでクーデターが起きたのは2006年9月以来。
半年以上に渡ってタクシン元首相派政権と反政府派の対立による混乱が続いてきたタイ政局は、軍がクーデターという非常手段を行使し、政権が崩壊する事態を招くことになりました。
タイ全土には夜間外出禁止令(午後10時~翌朝午前5時)が発令されました。
これが僕ら一般観光客に直接影響するとは思いませんが、夜の歓楽街は取りあえず早じまいでしょうし、この時期タイ行きをご計画の方、ご注意ください。
by shackinbaby | 2014-05-23 00:30 | 旅行 | Comments(6)
Commented by nagi at 2014-05-22 23:16 x
このタイミングでですか!
国王さまが出てこないと静まらないのは…
うーん
Commented by noa at 2014-05-22 23:44 x
GW前にドキドキしながら訪れた時は「あの心配はなんだったの?」と思うような状態だっただけに微妙。某地に住んで居た時も報道には作為を感じましたが。まぁ、それでも平和慣れし過ぎている日本人ですからプロテクトの為には仕方ないのでしょうか。
ここでなんとかびしっと穏便におさめて欲しいと願います。
前回はチェンマイ絡みの一人旅でバンコク不完全燃焼。
借金君のブログをいつも参考にさせて頂いてトランジットのSTAYも快適でした。自分だけの世界から広がって感謝です。
あっちもこっちもと心が躍ります(笑)。
願う、世界平和!です。
Commented by shackinbaby at 2014-05-23 10:39
>nagiさん
国王もお年だし、最近対外的に目立った活動もされてないみたいだし、いつもの国王が適当な時期に出てきて丸く・・・は、今回どうなんでしょう。
タイ国として上手く収まると良いんですが。
Commented by shackinbaby at 2014-05-23 10:39
>noaさん
お久しぶりです。
タイのこういう非常時って、一ツーリストから見ると、他の国の同様の状況とはずいぶん違ったイメージの展開ですよね。
今回もすぐにはタイ観光への大きい影響はないんでしょうけど、僕らは旅行中、目いっぱい楽しみたいですもの、多少でも制限があるのは気分が良くありません。
そうなると喫緊のビジネス・トリップ以外は延期・・・ということになってしまうことが多いのでは?
僕も早くバンコクなどタイを再訪、最新情報などGETしたいと思ってはいますが、やはり・・・です。
Commented by タイスキ2号 at 2014-06-01 18:19 x
まだ日本にいますが、きょうバンコクのBTSアソーク駅に続くスカイウォークで(わかるでしょ?)デモ隊がクーデターに抗議、「ターミナル21」は急遽クローズ、アソーク駅もクローズだそうです。
Commented by shackinbaby at 2014-06-01 21:44
>タイスキ2号さん
いつも有難うございます。
今日は日曜日ですものね、軍もデモには準備していたんでしょうね。
ところでタクシン元首相、今日は新宿でショッピングしてたみたいですよ。
名前
URL
削除用パスワード


<< AIRくまモン reduced rates! ... >>