もうこれ以上食べられません(笑)、ホーチミン弾丸 (32) またブラピになりきり@「テンプルクラブ」
人気アイスクリーム屋の「ファニー」であまりの暑さにほてった体をクールダウン。
午前中歩き回ったので、お腹も空きました。
ということで、即その建物の2階に・・・。
f0036857_2155216.jpg

「ファニー」の2階にある「テンプルクラブ」という店でベトナム料理を食べようというのです。
前述のように、ここは昔インド人が寺院前の集会所として使用していた建物のリストア。
f0036857_2157020.jpg

そんなイメージもあるせいか、中華と西洋が一体となって、それにレトロさと秘密クラブのスパイスを振りかけたようなこのエントランスは、特別魅惑的なものに感じます。
そして何かとても美味しいものに出会えるような気も・・・。
f0036857_21555194.jpg

夜などに来たら、これはもう雰囲気満点でしょうね。
昼とはまた違った「ちょっと特別な場所」感一杯の・・・。
優美なフォルムの階段を上がり、小さめの木のドアを開けるとお店。
f0036857_21562548.jpg

照明をやや落とし、1920年代の上海辺りをイメージさせる素敵な空間が広がっています。
家具はもしかしたらアンティークでしょうか?
ホテルのコンシェルジュ・デスクのようなデスクにいるレセプショニストに「予約はないが、ランチは可能すか?」と聞くと、口数少なく低い声でOKと・・・。
何かすべてが神秘的な感じです。
実はこの店も僕が前日行った「クックガッククアン」同様、ブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリー夫妻が食事したということで、ますます有名になった店。
思わずウェイターに「どの席に座ったの?」と聞くと(笑)、残念、もうその窓際の席はふさがっていました。
f0036857_21572978.jpg

それでも僕はその隣の窓際に席をもらい、アンジェリーナ・ジョリー役はいませんが、一人ブラッド・ピットごっこを脳内で始めました(大笑)。
f0036857_21575296.jpg

ウェイターたちは英語が上手、標準程度にはアテンティブです。
f0036857_2158656.jpg

メニューにはトラディショナルなベトナム料理にほんの少し捻りというか特色を加えたものが多く、値段はメイン料理で15~18万ドンくらい。
f0036857_21584011.jpg

注文を終えると、店の中を探検です。
f0036857_2159255.jpg

エントランスを入って右の方に進むと、この広いラウンジがあります。
f0036857_21591766.jpg

これは夜など、かなり良い雰囲気になりそうです。
f0036857_2225172.jpg

何とも言えない味を出しています。
この閉まっているドアの奥はキッチンです。
f0036857_2225362.jpg

ラウンジの方からレストラン方向を見たところ。
f0036857_22255556.jpg

店内はあちこちにお客がいて、そう自由には写真を撮れない感じ、すみません制限ある角度の写真ばかりで・・・。
f0036857_22261325.jpg

僕の注文、第1の皿はパパイヤと春雨で合えた北京ダックのサラダ180000ドン++也。
f0036857_22263697.jpg

これは美味しかったです。
付いてくる揚げ煎餅に乗せて口へ、もう止まりません。
やや濃いめの味付けですが、同様のタイのサラダより中華寄りの味付け、しゃきしゃきのパパイヤもGOOOD。
赤い唐辛子は要注意、激辛でした。
f0036857_22265753.jpg

メインにしたのはオレンジ・ソースの豚肉のスペアリブ(175000ドン)。
これは美味しいものの、肉部分が少なく、酢豚に似すぎ。
ほぼ中華料理って料理で、ベトナムを感じるところが少なかったです。
f0036857_22271655.jpg

味は相変わらず濃いめで、ご飯との相性はバッチリではありますが・・・。
デザートには蓮の実のチェー。
f0036857_2227388.jpg

チェーは日本でいうお汁粉のようなもの、これは味が容易に想像出来るもので、蓮の実がいかにもベトナム~ではあるものの、もう少し他のものにしたほうが良かったみたいです。
文句も書きましたが、こんな雰囲気の中ゆったり食事出来て、ドリンクも入れて総額50万ドン(約2400円)というのは、文句のないところかもしれません。
この日は朝から①フォーなどホテルで朝食、②「ファニー」でアイスクリーム、③ここ「テンプルクラブ」でランチと食べてきましたが、そう、おやつを買って帰りましょう(笑)。
ここからホテルに帰るのに、ちょっと遠回りして・・・。
④として「ニューラン」のバインミーを買って帰ろうと思います。
by shackinbaby | 2014-06-01 00:03 | 旅行 | Comments(2)
Commented by MMくん好き♥︎ at 2014-06-01 01:24 x
ホーチミンシティ、素敵なところですね♥︎
行ってみたくなりました♫
Commented by shackinbaby at 2014-06-01 11:45
>MMくん好き♥︎さん
はい、発展真っ最中のとても活気ある街ですが、まだまだ緑も多く街中にあり、時々現れるフランス統治時代の名残も僕らには本当にエキゾチックです。
観光に携わる人の中にまだ「ぼったくってやろう」と待ち構えている人がやや多めなのが玉にきずですが、全体に人はとても優しく、親日的です。
今はやや荒れているようですが、機会があったらぜひお試しください。
名前
URL
削除用パスワード


<< これは修行かも?週末香港弾丸 ... JAL、東京モノレール乗車で2... >>