もうこれ以上食べられません(笑)、ホーチミン弾丸 (34) 「ニューラン」のバインミー
人気のベーカリー「ニューラン」で叉焼のバインミー(ベトナム風サンドイッチ)をテイクアウト。
f0036857_22361877.jpg

パントリーに置いてあるポットで湯を沸かしコーヒーを淹れ、買ってきたバインミー(25000ドン、約120円)とマンゴ(3個で56000ドン、約270円)で簡単な夕食としました。
f0036857_22363679.jpg

昼間行った完全庶民向けのチョロン「ビンタイ市場」の食堂にもあったバインミー、フォー以上にベトナムを感じる、フランス統治時代ゆかりのベトナム・ソウルフードの代表格。
メインの具材は自由自在に好みのものを、僕はこの時中華BBQと記載のあった叉焼を入れてもらいました。
f0036857_22365577.jpg

フランスのとも日本のともちょっと違うバゲット(中がモチモチ)、レバー・ペースト、なます(野菜の甘酢漬け)、ニョクマム、香菜などの、ふだん僕らがちょっと食べ慣れないコンビネーションに、メインの具材の味。
他のどこにもない、まさにベトナム~~ぅという味になっています。
f0036857_22371378.jpg

ただ僕はこれを始めて食べた10数年前の感激は今では相当に薄くなって、パンはもう少し・・・とか、もう少しマギー・ソースが効いていたらとか、贅沢を言うようになってしまいました。
それでもこのフランスとアジアが合体したようなバインミー、僕は好きですね。
そして、マンゴ。
f0036857_132714.jpg

もう十分すぎるほどの夕食でしょう。
だってこの他にもちょこちょこいろいろ食べてますから・・・。
by shackinbaby | 2014-06-03 00:11 | 旅行 | Comments(6)
Commented by noa at 2014-06-02 22:44 x
パインミー美味しそう!シントーも飲んでみたい!素敵なレストランも大好きですが、こういう土地ならではの物も大好きです。決して小食ではありませんが沢山食べられるのが羨ましいです!
Commented by shackinbaby at 2014-06-02 23:25
>noaさん
僕も同じです。
その土地ならではの庶民的な食べ物は絶対トライしたいです。
シントーは日本人受入れ度100%、嫌いな人は少ないでしょう。
最近は衛生面もだいぶ進歩したようなので、こういうものを飲んでお腹を壊すということもほとんど聞かなくなりました。
ベトナムは食の方もなかなかなものでしたよ。
Commented by nagi at 2014-06-03 02:21 x
バインミー美味しいですよね。
ついつい買って食べてしまいますね。

庶民の食べ物といえば個人的にはサイゴン名物?ヤギ鍋がツボでした。
Commented by shackinbaby at 2014-06-03 08:58
>nagiさん
ヤギ、お好きですね(笑)。
僕は沖縄で試して以来、あれは敬遠してます。
苦手です。
で、ホーチミンシティ、確かにグエンコンチュー通り辺りに行くとずらっとヤギ肉屋が並んでいますね。
実は前回奥さんと行った時に、ローカル料理食べ歩きをして、グエンコンチューのこぎれいそうな店に入り、焼肉と鍋を試しました。
肉は思ったほど臭くも硬くもなかったですが、積極的には・・・って感じ。
鍋の方は中に入っているキノコや野菜を中心に食べただけで、かなり残してしまい、店のオネーさんに変な顔をされたことがあります。
Commented by nagi at 2014-06-04 00:16 x
羊と山羊は大好きなのです。
自分は子汚いオープンテラスと言うか、路上にはみ出したテーブルでいただきましたが(苦笑

ベトナムはどちらかというとローカル御用達なお店の方が性に合いました。
…若い頃にバックパッカーにあこがれた血が騒ぐのかも(^_^;;;
Commented by shackinbaby at 2014-06-04 00:53
>nagiさん
確かにあの通りにも道路に張り出した店もたくさんありましたが、僕らはちゃんと扇風機もまわっている、若いおねーさんが焼き具合や鍋を見てくれるやや高級店(?)に入りました。
それでも値段は驚くほど安かった記憶です。
名前
URL
削除用パスワード


<< reduced rates! ... もうこれ以上食べられません(笑... >>