もうこれ以上食べられません(笑)、ホーチミン弾丸 (35) 夜散歩+バクダン・アイス
僕のホーチミンシティ2日目の夜。
いつも弾丸旅行の僕、明日にはもう日本に帰ります。
この時間帯は主にショッピングに当てました。
f0036857_133543.jpg

夜の帳が降りた「パークハイアットサイゴン」。
レセプションの裏に24時間いつでも無料で使えるビジネスセンターがあります。
f0036857_1341635.jpg

これらも使って奥さんとやり取り、「こんなのは?」と昼間行った店で写真を撮っておいた(写真不可の店もあります)バッグや頼まれていた小物類を買うのかどうか、お伺いを立てます。
そしてホテルの外へ・・・、この辺りのお土産物屋は夜遅くまでオープンしている店がほとんどです。
f0036857_1355769.jpg

空気は昼間よりだいぶ涼しくなって過ごしやすく、ホテル周辺はライトアップもされて、人出はかなりなもの。
僕ら観光客も、地元の人らしい人も・・・。
f0036857_148549.jpg

奥さんのためにいろいろな店に行きました。
これは日本人のとても多いレタントン通り奥にあるプラカゴ専門の店。
f0036857_1312081.jpg

この辺りはまさに日本人村で、店の呼び込みも日本語でした。
そんな中、とても可愛い子(笑)に勧誘されて、この「YUAN」というマッサージ店に・・・。
f0036857_1314335.jpg

全身マッサージ+ホットストーン60分で250000ドン(約1200円)。
要所要所は日本語で説明があり、本当に日本人には慣れている店。
後でチップも渡すタイミングもないシステムなので、総額で約1200円と考えると、これはタイより安いかもしれません。
マッサージは真面目なもので、上手下手で言えば標準といえるもの。
これでリフレッシュして、後はこの辺りを歩きに歩きました。
疲れると、こういう店に寄って、です。
f0036857_132476.jpg

前回奥さんと来た時も寄った「ケム・バクダン」(Kem Bach Dang)です。
ケムはアイスクリームの意味、昼間の「ファニー」に続いて、またアイスクリーム。
暑いベトナムではアイスクリームが良く合うんですよ。
ここは通りを挟んで2店舗あり、こちらは古い方。
「ファニー」なんかよりローカル寄りの店です。
まずは喉が渇いたのでシントーを・・・。
f0036857_1323133.jpg

この時はサポジラのシントーにしてみましたが、これは今回のベトナム旅行中最高に気に入ったものになりました。
タイでいうラムット(ละมุด)です。
f0036857_19241099.jpg

少しざらざら舌に残りますが、味は甘い柿羊羹のような味、これは日本ではなかなか味わえない果物、本当に美味しかったです。
(日本でも沖縄や宮古島で栽培されているようですが一般にはあまり流通してませんね)
もう少しまったりしたかったのでもう一品、前回はこの店名物のココナッツの実に入ったアイスクリーム「ケム・チャイ・ズア」にしたので、今度はドリアンのアイスクリームを・・・。
f0036857_1325386.jpg

懐かしい形の容器に出てきました。
さすがは人気の店、ドリアンが香り立つ滑らかなアイスクリーム、一緒に出てくるクッキーと生クリームもちょうど良い感じ。
f0036857_1331042.jpg

店内からのストリート・ウォッチングもなかなかに興味深かったです。
後は少し行程省略。
これはドンコイ通りの一番先にある歴史的な「マジェスティック・ホテル」です。
f0036857_1461280.jpg

やはり今でもホーチミンシティ、サイゴンというとついついここを思い出してしまうほど、長らくこの街を代表するホテルでした。
f0036857_1463819.jpg

随分各所がリニューアルされていますが、そのコロニアルで優美なフォルムは、いまだに僕らを魅了します。
f0036857_147455.jpg

僕がハイアットのオファーに乗ることを決める前は、ここに泊まろうかと真剣に検討していました。
f0036857_1472576.jpg

「マジェスティック・ホテル」の先のサイゴン川には、こんな観光遊覧船がいくつも・・・。
f0036857_1474670.jpg

これでディナークルーズに出かける観光客も少なくないようです。
僕はこの後、買った荷物を置きにホテルに戻り、前日行ってそのトワイライトを楽しんだクラブ「CHILL」に、もう一度出かけたのでした。
こうして2日目が終了。
ホーチミンシティにいられるのは明日午前中のみ、この日も一日、長かったです。
by shackinbaby | 2014-06-05 00:29 | 旅行 | Comments(2)
Commented by nagi at 2014-06-04 23:57 x
マジェスティックホテルいいですねー。
クラシックホテルの風格が感じられます。
確かに最新のホテルと比べて快適さははるかに及ばないのですが、惹かれます。

ホテルといえばマンダリンオリエンタルさんからお手紙が来まして
「台北ができたからよろしくね! 3泊すると1泊無料とアップグレード確約のプロモーションどう?」なんてオファーが。
台北3泊はなかなか難しいのと、お値段立派すぎて使う計画立ちません(^_^;;;
Commented by shackinbaby at 2014-06-05 13:43
>nagiさん
僕のところには来てなぁい!残念。
でも台北に4泊もするなんてことは僕の場合出来ないし、あの値段では僕もとても無理。
せいぜいお試しに1泊です。
名前
URL
削除用パスワード


<< ヒースローのターミナル2にスタ... これは修行かも?週末香港弾丸 ... >>