「旅行者による世界の都市調査」で東京がトップ
世界最大の口コミ系旅行サイト「トリップアドバイザー」がこのほど発表した「旅行者による世界の都市調査」で、世界の旅行者の「総合的な満足度」トップを獲得したのは「東京」だったとのことです。
ベスト10は
     1位 東京
     2位 ニューヨーク
     3位 バルセロナ
     4位 イスタンブール
     5位 プラハ
f0036857_1152062.jpg

     6位 ウィーン
     7位 ベルリン
     8位 ローマ
     9位 パリ
     10位 ドゥブロヴニク
と・・・。
東京がニューヨークやパリ、ローマを抑えて?
嬉しいような、本当?という気持ちです。
東京は調査詳細16項目のうち「地元の人たちの親切さ」、「タクシーのサービスの総合的な評価」、「街中の清潔さ」、「公共交通機関の評価」、「都市に対する総合的な満足度」の5項目でトップを獲得。
一方、「文化に対する評価」、「観光、アクティビティに対する評価」、「コストパフォーマンスの良さ」では評価が低かったそうです。
ちなみに「コストパフォーマンスの良さ」のトップはブダペストと・・・、なるほど、個人的にも了解です。
f0036857_11522110.jpg

自然一杯の観光地も良いけど、街好きのshackinbaby、これはまだ行ったことのない10位クロアチアのドゥブロヴニクはぜひ検討しなくちゃです。
by shackinbaby | 2014-05-27 08:40 | 旅行 | Comments(4)
Commented by noa at 2014-05-27 12:39 x
灯台元暗し・・・ではないですが、パリ好き、東京ではお出掛け不足の私としてはこの順位に「?」ですが、確かに便利さでは東京は勝っていますねぇ。
ドゥブロヴニク、随分前に行きましたがストーリーがあって面白かったです。船の仕事だったので短いステイでしたが、ここで買ったラヴェンダーでアロマの力を初めて実感。歴史あるレストランで頂いた薔薇のデザートが印象的でした。そしてその貴重な写真はデジカメ不慣れだった同行者により一瞬にして・・・(涙)
なのでいつか是非!期待しています。ちょっと遠いですが。。。
Commented by shackinbaby at 2014-05-27 15:35
>noaさん
ドゥブロヴニク、僕の頭の中から離れません。
行き方にはいろいろあるようですが、イタリア辺りから船でも良いかもしれませんね。
想像は膨らみますが、長旅が今の自分の環境で可能かどうかを考えると・・・。
デジカメの件は僕も体験しています。
プラハの写真の後、オランダのアムステルダムを経由して帰ってきたんですが、その辺りをごそっと消してしまったのです。
画像データの復元もプロに頼んだのですが、どういうわけか駄目とのことでした。
本当に残念、何であんな操作したんだろう、辛い思い出です。
Commented by momo at 2014-05-27 20:51 x
ドゥブロヴニクはイタリアの影響も強く受けているのでそちらからのクルーズでは定番です。
私が行った時にはまだ内戦による復興の途中でした。
今では見違えるように復活したようです。
イタリア、スラブ、ハプスブルクの文化が混じりあったとっても魅力的な街ですよ。
Commented by shackinbaby at 2014-05-27 22:37
>momoさん
わぁ、momoさんもお薦めですか。
いまいろいろな方の訪問記を見ているところです。
名前
URL
削除用パスワード


<< reduced rates! ... もうこれ以上食べられません(笑... >>