ANAが日本のナショナルフラッグ・キャリアーに?
航空ファンなら「座席キロ」(ASK、available seat kilometer)という言葉をお聞きになったことがあるでしょう。
運航した飛行機の座席数と飛行距離(キロメートル)をかけたもので、一般に事業規模の大きさを表す数値です。
この4月の国際線ではJALが前月比3%減の約38億座席キロだったのに対し、ANAが同10.6%増の約41億座席キロとなり、ついに首位が入れ替わったとのことです。
JALはかつて、確か2005年だったか2006年頃に約90億座席キロ辺りまで行ったはずですが、2010年の会社更生法適応後は大きくその数字を減らし、この4月からのANAの羽田空港国際線傾斜配分もあり、今回の結果となったようです。
一般にはこれをもって「ナショナルフラッグ・キャリアーが変わった」ということになるんでしょう。
JALユーザーの僕には本当に寂しいことですが、JALも限られた路線の中、4月は前年同月と比較してASK、RPK(有償旅客キロ)、L/F(ロードファクター)ともに上昇、特にL/Fは70.9%という素晴らしい数字を出しているので、堅実な経営で嬉しい限りです。
もっと一杯JALに乗ってあげなくちゃ(笑)。
by shackinbaby | 2014-06-03 08:58 | 旅行 | Comments(8)
Commented at 2014-06-03 15:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Octousst at 2014-06-03 20:24 x
(JALさんへ)
もっと乗ってあげるからインボラして〜!(笑)

JALってANAより上級会員の割合が多そうですよね。
搭乗便のシートアサインでも熾烈な戦いがあるのかも。
Commented by shackinbaby at 2014-06-03 22:05
>〇ん〇ー〇ー〇さん
今回もわくわくしながら読ませていただきました。
いつも有難うございます。
RPK重視は、中の人だったらもちろんそうでしょう。
RPKに関しては、いまだに青社<赤社。
僕はL/Fにも興味があって、4月の青社の低下はちょっと無理して飛ばしているということでしょうか。
僕、こういう昔話は大好きです。
またぜひお願いします、首を長~~くしてお待ちしています。
Commented by shackinbaby at 2014-06-03 22:06
>Octpussyさん
ヨーロッパの時の恨みですかぁ(笑)?
次回はたぶん多少は・・・と信じましょう。
Commented by nagi at 2014-06-04 00:13 x
今のNHとJLを合わせたより大きなASK持っていたんですね > JL
そりゃ無茶ですよね(^_^;;;

インボラは期待しないでもらえたらラッキー♪みたいな処はありますが…だいぶ少なくなりましたよね。
Commented by shackinbaby at 2014-06-04 00:53
>nagiさん
一時のJALは本当にすごかった、すご過ぎたんです。
ま、1967年には大西洋線も出来、世界一周線まであった時代を黄金期とすると、90億座席キロの当時は爛熟期最後期から崩壊が始まる前夜といった時期ですかね。
Commented at 2014-06-04 02:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2014-06-04 08:46
>さXだXばXどさん
いつも僕をわくわくさせてくださって、有難うございます。
実は僕は親友がU社にいるので、僕のようなものにまでそれを適用してくれたこともあります。
僕人身、何のステイタスもないのに、当日UPGはよくありました。
成田にTELしてプッシュしてくれていたようです。
彼も自分の職種を利用して、スタンバイでスタアラ系を激安で利用しまくっています。
〇〇まで〇〇円だったと驚愕の数字をよく聞かされています。
また何か「思い出されて」、お時間があったら、僕を喜ばせてください(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 田むら 銀かつ亭  reduced rates! ... >>