名古屋飯? (8) どこにもここにも小倉トースト(笑)
ホーチミンシティとか香港ばかりやっていて、もっと身近な日本の話題は?という方に、しばらく前に(7)までやった名古屋出張時の食事記録の続きを・・・。
しばらく撮りためていた写真を忘れないうちに、ここでまとめておきます。
ちなみにこのシリーズ、初回はエビフライサンドでした。
以下、小倉トースト、あんかけスパ、味噌カツ、ひつまぶし、きしめん、エビフライと取り上げ、間は空きましたが今回が8回目。
名古屋在住の人は僕らの思う名古屋飯なるものはほとんど食べないとのことですが、今日取り上げる小倉トースト(2回目です)は日常生活の中にかなり深く浸透しているようです。
僕の名古屋での定宿「ヒルトン名古屋」の「ブラッスリー・ザ・テラス」での朝食バフェにもこの小倉トースト、出ているのです。
(セルフで作る「きしめん」もあります)
f0036857_20131631.jpg

薄切りのパンをトーストして、バターと餡子を塗り、サンドして食べます。
f0036857_20133113.jpg

本当はこの時、餡子の隣にホイップ・クリームもあったので、それも僕は挟んじゃいました。
あ、そうそう、「挟んじゃいました」といえば、JR名古屋駅直結の地下街「サンロード」にある「むらやま」という喫茶店というか甘味処。
(ここは「大須ういろう」という外郎屋さんがやっている店のようです)
f0036857_20134658.jpg

ここには何と「小倉チーズトースト」なるものまでありました。
(ドリンクとセットで700円)
f0036857_201449.jpg

メニュー名通り、小倉トーストにチーズが挟んであるのです。
f0036857_20142146.jpg

でもこれはちょっとTOO MUCH、思ったほどチーズ(の塩気)が生きてなくて、餡子の甘さばかりが勝っています。
1+1が2になっていないのです。
これなら探せばもっといろいろなものを小倉トーストにプラスしているところがありそうです。
どこかで抹茶パウダーをプラスしているところがあるとかは聞きましたが・・・。
恐るべし、小倉トーストの世界(笑)。
by shackinbaby | 2014-06-10 00:23 | グルメ | Comments(8)
Commented by たにとも at 2014-06-10 11:51 x
小倉トーストとお聞きしちゃうと、名古屋人としては反応しない訳には参りません(笑)
これは日常的に食べますね。
先週末も東京で(井村屋)の粒餡の缶詰を開けてスタンバイ。
持参した自家製パンをトーストして
バターを塗って粒餡てんこ盛り。名古屋人の至福のひととき。
今週末は主人が帰省するので
自家製餡を炊こうと思います(^^)
しかし、餡とチーズですか。。これはなかなかオーダーするのには
勇気が要りそうです(^^;)
Commented by shackinbaby at 2014-06-10 13:17
>たにともさん
あ、たにともさんだぁ(笑)、「名古屋飯」シリーズ続きますんで、何か補足訂正点などありましたら、よろしくお願いいたします。
僕も小倉トースト、気に入ってますよ。
甘いもの大好きなんで・・・。
でも、「自家製餡を炊こうと思います」までやりますか?
それはすごい!
ご主人様も普通に小倉トーストって食べられます?
某カフェで、いかにも酒飲み、甘いもんなんか・・・ってタイプのオジさんが小倉トーストセット注文して美味しそうにほおばっていました。
名古屋の喫茶店(?)界では本当にポピュラーですね、これ。
ご存知かもしれませんが、「TORAYA CAFE」の「あんペースト」を試されたことはおありですか?
いつもの小倉トーストが、ちょっとお洒落になります(笑)。
ただこしあんなので、粒あんじゃないと小倉トーストは成立しないのでしょうか?
Commented by たにとも at 2014-06-10 13:28 x
小倉トーストは私よりも主人の好物です(笑)
「今週末、餡炊いておこうか?」と聞くと、大抵「お願いします」と返事がきます。
アイスクリームに乗せても白玉団子に乗せても美味しいので
朝食以外にもおやつタイムに登場したりして。
自分で作ると甘さの調節が出来るのもうれしいです。
>「TORAYA CAFE」の「あんペースト」を試されたことはおありですか?
はい☆美味しいですよね。大好きです。
なぜか、あのあんペーストを食べるときは
パンにはバター塗らないですねぇ。小倉トーストとは別物として頂く事になります。
やっぱり、小倉トーストは粒あんじゃないと、名古屋人は納得しないかと思います(キッパリ!)
Commented by Akanat at 2014-06-10 17:29 x
餡を冒涜していますね。
Commented by shackinbaby at 2014-06-10 19:26
>たにともさん
そうですか、やはり・・・。
僕もあれは粒あんかなって。
僕は食べた4~5軒、モーニングサービスで出たものを含めても、すべて粒あんでしたね、そういえば。
モーニングといえば、名古屋中心部にはテレビで取り上げられるようなすごい量のものが出てくる店は少ないようですね。
びっくりするほどいろいろ出てくる店って一度体験したいのですが、それはまだ・・・。
Commented by shackinbaby at 2014-06-10 19:26
>Akanatさん
ははは、ま、そう言わないで・・・(笑)。
これ、ちょっとジャンク入ってますけど、美味しいんですよ。
トーストに粒餡だけではちょっと甘過ぎに感じるかもしれませんが、バター・トーストに粒餡がのっていると、バターの塩気と粒餡の甘さが、僕ら好きな人間には絶妙に感じます。
ま、バターあんパンの延長と考えていただければ・・・。
Commented by 越後屋 at 2017-03-20 14:42 x
むらやまで小倉トースト食べてきました。
正直、どこを選べばいいかわからず、借金君のブログを見てこちらの店にさせていただきました。
餡の質が結構よく、おいしく食べれました。
感謝。
(現地の人4・5人にお勧めを聞いたのですが、現地の人はあまり食べないとのこと。同じ質問をひつまぶしでもしましたが、こちらも同じ答え。もちろんあつた蓬莱軒でも店によって味が違う(焼き)という通?の人もいましたが、あまりみなさん名古屋飯を食べないという回答でした。特にひつまぶしは高いし、1時間以上は待ちたくないと言ってましたね。)
Commented by shackinbaby at 2017-03-20 19:44
>越後屋さん
ははは、ここまでお試しに慣れましたか・・・。
こちらはいかがでしょうか。
http://shackinba2.exblog.jp/23796733/
でも越後屋さんなら美味しい食パンをトーストして、トラヤ・カフェのあんペーストを塗るほうが良いのかも・・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< もうこれ以上食べられません(笑... カタール航空、羽田・ドーハ線、... >>