久しぶりの大阪泊まり
新幹線じゃなく大阪に行くのは、ちょっと久しぶりです。
ということで、スーツ族で完全超満員の羽田発伊丹行きのJAL最終便に・・・。
f0036857_19302183.jpg

ラウンジはピーク・タイムを過ぎたようで、比較的空いています。
このところラウンジによく置いてある「クリスピースナック・アンチョビ&ガーリック味」をポリポリ食べながら搭乗を待ちます。
でもこの日は、こんなジャンクを食べていては駄目な日(笑)。
何しろ乗るのはファーストクラスなんですから。
つまり量は少ないでしょうが、ちゃんとした食事が出るはず。
ジャンクで腹を膨らませてたんでは・・・。
で、何でまたそんな50分くらいしかかからない近距離線にファーストクラスを?
それはね、タダだったからです(笑)。
f0036857_19303887.jpg

どういう訳かJALから最近(変な時期ですよね)、この「国内線ファーストクラスアッツプグレードクーポン」なるものを4枚もいただいちゃったんです。
理由は?
「いつもご利用いただいて有難うございます」みたいな文言でしたが、詳しく読まないうちに処分してしまったので、本当にこのクーポンの意味は?なんです。
年度初めのはちゃんといただいてるんで、それとは別物みたい・・・。
ファーストクラスのアップグレードは1回8000円ですから、8000X4ということは何と32000円!ものプレゼント。
JALさん、どうしたんでしょう、超大盤振る舞いですね。
何かの間違いなんていわれないうちに使っちゃおう(笑)です。
JALの国内線ファーストは全14席、伊丹までこれに乗る人なんて少ないだろうと思いきや、完全満席。
日本の景気、良くなってるんですかね。
というか、僕みたいなばらまきクーポンの人も多かったりして・・・。
食事は土佐がテーマで「城西館」という高知の旅館と提携したもの。
f0036857_19305636.jpg

チーフパーサーを含めたサービス陣はさすがJAL、流れるように仕事をこなしながら、丁寧な接遇に抜かりはありません。
食事の主菜ははちきん地鶏の山椒焼き。
他に目光の唐揚げ、葱入りの卵焼き、茄子田楽、ぬた、海老と胡瓜の煮物・・・。
デザートには銀不老豆を使った銀不老大福まで付いていました。
まあまあ美味しくいただけました。
で、食後にコーヒーをお願いしたら、これが何と紙コップになってました。
f0036857_19311122.jpg

ファースト用のコップらしく大きく厚手のものでしたが、これは以前のようにカップ&ソーサーでいただきたかったぁ。
これも重量軽減・経費節減策の一つなんでしょうか、ちょっと寂しかったです。
大阪到着後の宿泊は、行きたい行きたいと思っている「大阪マリオット都ホテル」?
ところが残念、違いましたぁ(自分でもがっくり)。
あそこの金額が出せなかったのと、ロケーションの問題で、いつもの「ヒルトン大阪」になってしまいました。
えっ、「ヒルトン」ってそんなに安い?
はい、もうこの間の50%OFFセールのレートで泊まり始めていて、この日はdeluxe roomが一泊一室11050円++、総額で13127円でした。
僕の場合メンバーシップのおかげでラウンジ利用、朝食が無料で付きますから、この値段なら無敵です。
でもこの日は「エグゼクティブがあいにく満室でして・・・」とアップグレード無し、デラックスのままとのことでした。
本当に空いてなかったのか、こんな安いレートだからアップグレードがないのか?、その辺は分かりません。
28階(30階以上がエグゼクティブ)の自分の部屋に向かおうとすると・・・
f0036857_19312683.jpg

あれっ、何かが違う!
前はこんな廊下だったっけ?
やけに明るくなっている!
カードキーでドアを開けると・・・
f0036857_19314169.jpg

僕が前に利用したデラックスの部屋とは違う!
リニューアルだ、そういえば部屋の中からは新しい部屋の匂いがします。
そうか、廊下も客室もリニューアルされたんだ・・・。
でもそんなこと「ヒルトン大阪」のウェブには何も書かれていません。
うん、これならアップグレードされなくても、この新しい部屋をじっくり観察しよう、さっきまでのイライラは一瞬で吹き飛びます(笑)。
さっきのレセプショニスト(台湾のっ人?)、ひとこと言ってくれたら良いのに・・・。
窓からの西梅田の夜景、ちょっと曇っています。
f0036857_19315535.jpg

この部屋のことは後で報告するとして、夜食のお好み焼きを一枚パチリと。
f0036857_1932956.jpg

この店、深夜3時までやってるそうで、「ヒルトン大阪」から歩いて6~7分、「ゆかり」という店でした。
by shackinbaby | 2014-06-15 09:17 | 旅行 | Comments(14)
Commented at 2014-06-15 09:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2014-06-15 19:25
>nagiさん
有難うございます。
しっかり見させていただきました。
良いじゃないですか、写真からもしっかり作りこまれている感じが分かる気がします。
「優秀な秘書のように隙のない完璧な仕事をするスタッフ」って適切な表現ですね。
僕のイメージも大体そんな感じです。
ホテル内の食事系はいかがでしたか?
Commented at 2014-06-16 00:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nagi at 2014-06-16 00:02 x
食事は今回MO Barでビールを一杯だけと、朝食をCOCOでいただきました。

MO BARはランドマークMOと違って落ち着いた雰囲気。
でも、DJ機材などが奥にあったので、そーゆーイベントもあるのかも?

COCOでの朝食はホットディッシュはメニューから注文。
バフェでコールドディッシュを選ぶという方式。
エッグベネディクトはランドマークMOのアンバーなみに美味でした。
逆に鶏麺は普通…(^_^;;;
パンは大変美味でした。台北でこのパンが食べられるとは!
コールドディッシュの種類は少ないのですが、厳選された選択といった感じでしょうか。
夜のお値段のメニューをチラ見したところオイスターが5pcで1800NTDとなっていたので…これは気合い入れて行くところですね(苦笑

プールはコンパクト。
スタッフは豊富に配置されていて、水から上がるとタオルを持ってきてくれたり水を持ってきてくれたりと至れり尽くせり…
なんですが、隣のアーケードから見える位置なのでW TAIPEIほどではないにしろある程度見られることを覚悟した方が良いかも(^_^;;;
ちなみに併設されているアーケードはまだまだ店が入ってなくて殆ど稼働してません。
この辺もこれから、でしょうか。
Commented by nagi at 2014-06-16 00:23 x
ラウンジを見学させていただきましたがオープンキッチンでした(@_@
明るく広々していましたが誰もいないので、この辺もこれからのプロモーション次第なんでしょうね。

ハードは台北で一番だと思いますし若々しいスタッフも皆様親切ですから、これから経験が積まれていくと良いホテルになると思います。
個人的にはお値段が台北としては別格的に高いので(^_^;;;
もうちょっとこなれてくれるとありがたいわけですが…
MOはメンバー制度とか全くありませんからリワードでとか使えませんし(苦笑

やっぱり自分はMO好きですね。
今回大変堪能させていただきました。
Commented at 2014-06-16 01:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2014-06-16 12:57
>nagiさん
お帰りなさいませ。
満足のゆくご滞在になって良かったですね。
お送りいただいたお写真からも、満を持してのオープンとハードの充実ぶりがよく分かります。
有難うございました。
旅のお疲れをごゆっくりお落としください。
といっても、nagiさん、僕と同じですぐに仕事頑張っちゃう方でしょうけど(笑)。
Commented by shackinbaby at 2014-06-16 12:57
>nagiさん
食のレベルは高そうですね。
お値段はさておいて、ですが。
朝食のお話を聞いただけでも、このホテルを体験したくなりました。
レポートいただき本当に有難うございます。
Commented by shackinbaby at 2014-06-16 12:58
>nagiさん
ラウンジというのは「オリエンタルクラブ」のラウンジということですよね。
飲食の発展している街、ここではクラブフロアでなくても良いのですが、午後6時までのレイト・チェックアウトは魅力的です。
ここはクラブ・フロアがあるんじゃなくて、ラウンジ・アクセスの付く部屋をクラブ・ルームっていうシステムですか?
JALもトリプルマイル・キャンペーンしてるし、台湾、行こうかなぁ(笑)。
Commented by shackinbaby at 2014-06-16 12:58
>nagiさん
何度も有難うございます。
良く分かりました。
「体験した病」発症です(笑)。
Commented by nagi at 2014-06-17 00:25 x
オリエンタルクラブラウンジですね。
借金様のいうようにラウンジアクセス付きがクラブルームというシステムなんだと思います。
MOのクラブフロアにすると早朝チェックインの夕方チェックアウトができるので弾丸には非常に使い勝手よいですよね。
シャワーを浴びてから出発できるのは真冬以外は湿度の高い台湾だとすごく嬉しいですw
で、月曜日からギリギリ午前様なわたくし(^_^;;;
Commented by shackinbaby at 2014-06-17 11:17
>nagiさん
やはり、そのタイプのクラブ設定でしたか。
マンダリンオリエンタルのクラブはどこでも本当に質が高くて、ジャカルタでもびっくりしました。
レイト・チェックアウトが相当に寛容なのも僕には嬉しいところです。
ただ改めて台北の値段を見てみましたが、う~~んですね(笑)。
部屋タイプはスイート以外では、何か注意することありますか?
部屋の向きとか、このタイプが良いよとか・・・。
Commented by nagi at 2014-06-18 01:04 x
う~んですよねぇ…レートが強気すぎると思います(笑
自分が止まったデラックスルームとマンダリンルームは1000差で広さがそれぞれ55m^2と70m^2。
クラブ差額が3000…う~んw
せめてあと全体的に5000落ちてくれれば…うれしいのですけれども。

一応ビューはガーデンビューとシティビューになっていますがMO的にはシティビューのほうが上位なんでしょうね。
マンダリンルーム以上にはガーデンビューの設定がありませんし、フロアガイドでもマンダリンルームやスィートはシティ側に向いてますね。

でも、17Fしかないので高いところがお好きな借金様には物足りないかも?(^_^;;;;
あちこちでプロモーションをしているので流石の値段に集客に苦労しているんじゃないかと邪推中です(苦笑
Commented by shackinbaby at 2014-06-18 12:51
>nagiさん
いろいろ教えていただいて、有難うございます。
デラックスでも55㎡ですか、一人旅なら充分すぎるほど充分ですよね。
また、特典航空券で週末さくっと行っちゃいましょうか。
でも今頃の台湾は蒸し暑いだろうなぁ・・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< これは修行かも?週末香港弾丸 ... これは修行かも?週末香港弾丸 ... >>