やはり!新生「エアアジア・ジャパン」は楽天と
皆さん予想していた通りのニュースが飛び込んできました。
やはりトニー・フェルナンデスCEO率いる東南アジア最大のLCC「エアアジア」は、その傘下「エアアジア・ジャパン」で「楽天」と組むようです。
つまり「楽天」の航空事業参入ということです。
来月上旬にも正式発表があるようですが、新生「エアアジア・ジャパン」は「楽天」の他、日本企業数社(どこ?)も出資する可能性もあるとのこと。
拠点も予想通りセントレアになりそうです。
これはユーザーとして面白くなりました。
「エアアジア」はANAと組んだ時の轍を踏まないよう自分たちのスタイルと日本風を上手に融合してくるでしょうし、組むのが「楽天」、「楽天トラベル」だって急速にそのシェアを伸ばしているし、彼らがグループ一丸となって全力で押してくるでしょう。
LCCのみならず弱い中堅以下の航空会社には脅威になると思います。
(期待し過ぎ?)

     http://news.yahoo.co.jp/pickup/6121041


★追記 : 7月1日の正式発表は、ここに詳しく載っています。(7月1日、16:00)

     http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20140701-00041590-toyo-nb
by shackinbaby | 2014-06-26 07:57 | 旅行 | Comments(8)
Commented by タイスキ2号 at 2014-06-26 09:47 x
茨城でも神戸でもなかったですね。エアアジアジャパンはいまセントレアに本社があるからセントレア・ハブ?他のパートナーとはトヨタ?トヨタじゃ企業理念違いすぎるし、組むとしたらオリックスあたり?なんて門外漢は考えてみました。僕はタイに安く行ければ乗り継ぎはいとわないけど。
Commented by サリー at 2014-06-26 14:03 x
セントレアから行ける場所が増えればとてもうれしいです♪どこに行けるようになるのか楽しみです。
Commented by shackinbaby at 2014-06-26 15:34
>タイスキ2号さん
セントレアに本社っていっても登記上だけでしょうし、これからどうなるのか・・・。
でもセントレア活用は間違いないでしょうね。
どういう路線を展開していくか、見ものです。
まさかトヨタは組まないでしょうけど、オリックスとか飛行機のリース会社とか、うわさはいろいろ出てますよね。
7月1日に正式発表のようです。
Commented by shackinbaby at 2014-06-26 15:34
>サリーさん
エアアジア、今度は失敗しないと思いますよ。
エアアジア・グループを使えば、東南アジア、たいていのところに行けます。
サリーさんのマレーシア訪問も、これでさらに頻回になるのでは?
Commented by ホテラバ at 2014-06-27 13:45 x
中部の国内線てANA一辺倒、そこに乗り込むってANA潰し?ANA憎しなんでしょうか。
Commented by shackinbaby at 2014-06-27 19:09 x
>ホテラバさん
そんなこともないんじゃないですか?
確かにセントレアの国内線って、JLは少ないですよね。
ジェットスターとコードシェアしてる便とかJTA除くと、本当に少ない・・・。
そういう意味ではANAの天下は確か。
でもトニー・フェルナンデスの狙いはもっともっと次元の違うところのような気がします。
成功するかどうかは分かりませんが・・・。
Commented by タイスキ2号 at 2014-07-01 09:35 x
化粧品のノエビアとスキーのアルペンと一緒にやるんだとか、本当でしょうか?某ブログの受け売りです。
Commented by shackinbaby at 2014-07-01 11:47
>タイスキ2号さん
日経の記事でもそう書かれていましたから、間違いないでしょう。
想像もしなかった異業種からの参入ですね。
これなら思い切った経営出来るかもです。
LCCの5月の搭乗率が出そろいましけど、バニラエアの国内線は50%くらいですから、相当厳しい状況。
これに春秋、エアアジアと就航していくと・・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< 新政府専用機はB777-300ER reduced rates! ... >>