旅行者物価指数2014
世界最大級の旅行系口コミサイト、「トリップアドバイザー」からは各種ランキングが次々に発表されていますが、今度は「旅行者が一晩で使う一般的な費用」を比較した「旅行者物価指数2014」(トリップインデックス)というランキングが発表になりました。
出費の計算はカップルを想定、ホテル料金は4★クラスの1泊分、食費は現地の一般的なメニュー2名分とハウスワインボトル1本、タクシー料金はレストランとホテルを往復したタクシー代、カクテル料金は5★クラスのホテルにあるバーでのドライ・マティー二2杯分で、外国人観光客数の多い世界48都市で比較したそうです。

旅行者物価の安い国     
     1.ハノイ
     2.ジャカルタ
     3.シャルム・エル・シェイク
     4.バンコク
     5.ソフィア
以下、ケープタウン、ムンバイ、クアラルンプール、プラハ、ブダペストと続きます。
去年まではブルガリアのソフィアが1位だったんですけど、今年はベトナムのハノイ。
逆に
旅行者物価の高い国
     1.ロンドン
     2.パリ
     3.ニューヨーク
     4.ストックホルム
     5.オスロ
以下、チューリッヒ、コペンハーゲン、ヘルシンキ、トロント、シドニーと続きます。
気になる東京は14位。
やはりヨーロッパの物価の高さがすごいですね。
ハノイに3泊しても、ロンドン1泊より安いようです。
by shackinbaby | 2014-06-28 00:04 | 旅行 | Comments(4)
Commented by nagi at 2014-06-28 00:08 x
ロンドンは高いですねぇ…
チューリッヒも偉い高かった記憶があります(トランジット利用でしたが)。
ヨーロッパでもスペインはそこまで高くなったような?

今年はドイツに行く計画を立てているんですが、はてさて。
Commented by shackinbaby at 2014-06-28 11:46
>nagiさん
東京は高い高いと思ってましたら、外国人観光客からすればもうそうでもないんですね。
何かこれがショックといえばショックです。
ドイツという国も僕は未知の国です。
大昔ほんの数回タッチしたことはあります。
そのうちの2回はトランジットでの数時間滞在、もう一回はお決まりのコースの観光旅行でした。
Commented by Octpussy at 2014-06-28 13:31 x
ロンドンの物価を考えると、欧州入りもロンドン経由をできるだけ避けるように自分はしてます。
LHRって空港税自体も他に比べて高いですよね!?

そのくせ発着便数が多くて、すぐに着陸できずに上空旋回とか、乗継あると心穏やかでいられませぬ。

一昨日はターミナル5の受託手荷物さばくシステムソフトのエラーで荷物がさばけないってBAのサイトに注意書きが表示されてましたよ。

まあ、どこの空港が好きかは「慣れ」の面も大きそうですけどね。
いろいろ揉め事はあっても私はいまだにCDGがホッとします、欧州では。
Schipolも結構好きです。
Shackinbabyさんはどこの空港がお気に入りですか?

物価の話題からちょっと外れてしまってごめんなさい。
Commented by shackinbaby at 2014-06-28 22:06
>Octpussyさん
スキポールは良いですね、適当な大きさで、何でも揃ってるし・・・。
今はなくなっちゃった「サクララウンジ」はしょぼかったですけど。
シャルルドゴールは僕にはどうもフランス・アレルギーがありそうで、何となく馴染めません。
それにとにかく広いし・・・。
ヨーロッパでいえば、ヘルシンキのヴァンター空港はコンパクトで、僕は好きですね。
アジアは慣れちゃったせいか、広いところも狭いところも、新しい空港も古い空港も、でこでもOKです。
名前
URL
削除用パスワード


<< ブラッスリー・レカン reduced rates! ... >>