急遽、弾丸旅行出来そうに・・・
しばらく海の外に行けてないshackinbaby、虎視眈々とまた弾丸でもなんでもいいから飛行機に乗るチャンスを狙っていましたが、来ました来ました、遊びに行ける余裕が(笑)。
土曜日午後から日曜日、その時奥さんは確実に家にいる予定なのでお婆ちゃんの面倒は彼女が見られるし、つまり僕はまた一人でですが、弾丸旅行に出られそうです。
さっき(30分くらい前)急に家族でその話がまとまり、僕はどこに行こうかPCに向かった結果、1泊2日なのでJALのマイルでソウルに、ホテルはハイアットの「Endless Possibilitiesプロモーション」でいただいた特典を使って「パーク・ハイアット・ソウル」に・・・。
JALの方は型どおり(?)とりあえあず「空席待ち」にはなりましたが、これは、まぁ数日で「取れました」の電話があるでしょう。
「パークハイアット」は空いてましたし、有償だと41万ウォン+もする日なので、AWARDとしての使い道的にもお得だし、いざJALが取れなければ、キャンセルも可能なのも嬉しいです。
そんなこんなで、僕はJAL便特典席が取れる前から、燃油サーチャージなど1万円ちょっとで、お隣の国まで遊びに行ける・・・もうそう思っちゃっています。
旅の目的は特に無し。
しいてあるとすれば、恒例となった定期の韓国製品の買い物(でも以前崩ほどの熱意はありません)とグルメ体験でしょうか。
ということで気は早いですが、どこのレストランで何を食べようと行きたいところをリスティングし始めています。
僕が気になっているのはこんなレストランですが、皆様のご意見があったらお教えいただけると嬉しいです。
今回はすべて「モダン・コリアン」でまとめてみました。
★시화담 (シファダム)
f0036857_19241998.jpg

梨泰院の方の店の方が圧倒的に良さそうですが、料理をこねくりまわし過ぎかも?
★품 후암동 (プム・ソウル)
多分、ここは行くと思います。
というか、今一番行きたいレストランです。
f0036857_19243345.jpg

★손수헌 (ソンスホン)
韓牛を食べるのならここかなぁ?
f0036857_19245051.jpg

★모던밥상 (モダン・パプサン)
f0036857_1925898.jpg

カロスキルに行くほど若くはないけど、ここは日本人に超人気と聞いたので・・・。

・・・あぁ、行く前から旅好き食いしん坊の妄想はどんどん広がります。
それもこれもJALから「取れました」の電話が来なくてはですが・・・、さて、どうなりますか。
by shackinbaby | 2014-06-30 00:07 | 旅行 | Comments(22)
Commented at 2014-06-30 00:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ホテラバ at 2014-06-30 08:57 x
モダンなんちゃらを除けば日本のネットに出てこない店を選んでますね。よくこんなレストランをご存知と感心します。
アジアの街はたいていこうして瞬時に行きたいレストランが頭に浮かんでくるのでしょう。情報量がすごいですね。
JALから連絡あるのを僕も期待しています。
Commented by shackinbaby at 2014-06-30 11:55
>XXさん
これは最新情報を、有難うございます。
僕は7月中に伺う予定ですが、とても参考になります。
僕も外観などから見て、東京ベイの最新版なのかなと想像しています。
プールなどはいかがでしたか?
タクシーのことは全然知りませんでした。
空港発のバスで行こうかと思ってましたが、そのくらいの料金ならタクシーも良いかもしれません。
教えていただいて感謝です。
僕らは相変わらずの弾丸旅行で前後泊はないんですが、旭橋に停まらないのは嬉しくないですね。
Commented by shackinbaby at 2014-06-30 11:56
>ホテラバさん
どこもネットで見て気になったレストランです。
韓国語は分かりませんので、日本語か英語で書かれたサイトから拾ってきています。
日本人の韓国グルメ記事は中価格帯以下の店のものが多いようで、「シファダム」の梨泰院店のような(仁寺洞店は相当カジュアル)高級店というか高額店の情報はほとんどない状況ですね。
JALからはまだ連絡ないです。
でも韓国線はこのところいつも空いているし、有償席は大分余ってそうなので、たぶん大丈夫と思ってるんですが・・・。
Commented by なつみかん at 2014-06-30 19:32 x
私もモダンパッサンに行こうかとリストに入れているのですが・・・
実はこのお店あまり評判がよくありません
韓国や香港にて愛想は期待しておりませんが、店員同士がしゃべりまくっているのはいただけません。
三清洞にある福井食堂もおすすめです^^
雰囲気もあり一品料理もありますが定食スタイルもあります。
無添加が売りのお店です。
おひとり様でも問題ありません。
値段は若干、お高めですW20000代ですが(笑)
お味は薄味ですがおかずもなくなったらいかがですか?と聞いてくれます。
Commented at 2014-06-30 20:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momo at 2014-06-30 21:29 x
「プム・ソウル」は友人に連れて行ってもらいました。
なかなか良かったですよ。
食器も凝っています。
私が行った後にミシュランに掲載されて予約が取りづらくなったと友人が言ってました。
辛口のご評価を楽しみにしております(笑)。
Commented by shackinbaby at 2014-06-30 23:24
>なつみかんさん
候補にしていた店のフィードバックをいただけて、とても参考になります。
有難うございます。
カロスキルの店はとにかく対象年齢が若そうなので、こだわりはそれなりにあるものの、かなりカジュアル路線の店が多いのでしょうね。
よく考えます。
「福井食堂」は僕は知りませんでした。
ググってみましたら、評判良い店のようですね。
ただロケーションは三清洞ですよね、安国辺りから行ってもだいぶありますね。
次回用にしっかり頭に入れておきます。
どこか美味しいお店があったらまたご推薦ください。
Commented by shackinbaby at 2014-06-30 23:24
>カ・ミカさん
初めまして、ようこそ当ブログにおいでくださいました。
本当に有難うございます。
いろいろお教えいただいて有難うございます。
「ダダム」、チェックしてみました、お洒落でとても良い感じのレストランですね。
女性にはかなり受けそう・・・。
これは体験してみたいです。
「ラヨン」はリニューアル後に出来たレストランですね。
以前あった「ソラボル」は何度か行ったことありますが、ロッテホテルの新生「ムグンファ」と同じような行き方に見えます。
ぜひお帰りになりましたら、ご感想などお教えいただけると嬉しいです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by shackinbaby at 2014-06-30 23:25
>momoさん
さすが、です。
もうご体験済みでしたか・・・。
momoさんのそのご評価で、ますます後押しされた感じです。
行ってみます。
事前のクレジットカード提示とか、ここ、予約取るのも大変な店ですね。
Commented by ムーヤイ at 2014-07-17 15:01 x
新羅ホテルの中にできた韓国料理屋もお勧めですよ!
Commented by shackinbaby at 2014-07-17 16:32
>ムーヤイさん
初めまして、ようこそ当ブログにおいでくださいました。
本当に有難うございます。
新羅ホテルの新しい韓国レストラン、「羅宴」でしたっけ、写真だけ見ましたが良さそうですよね。
上品で端正な現代風韓国伝統料理って感じ。
いつかチャンスがあれば、ぜひ試してみたいです。
ご推薦、感謝です。
ところで僕の知っている「ムーヤイ」は大きな蛇のことをタイ語でそういうんですが、関係あります?
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by ムーヤイ at 2014-07-18 04:53 x
返事どうも有難うございます。

大きな蛇は「グーヤイ」だと思うんですが、「ムーヤイ」は「大豚」の意味です。バンコクに住んでいます。

「チファジャ」に行っていらい韓定食が好物になり、色々と試しています。去年の訪ソウル時、「プーム」と新羅のレストランに行ってきました。 僕は新羅のほうが、よりひねりがなく正統派で丁寧に作っているように感じました。「シファダム」はプレゼンテーションにばかりこだわって、味は印象に残っていません。

あくまで個人的な感想ですが、好きな韓定食のお店がでていたので嬉しくなって投稿しました。

ホテルも大好きで色々と試すのですが、やはり新羅に戻ってしまいます ^^
Commented by shackinbaby at 2014-07-18 12:56
>ムーヤイさん
そうですよね、ムーはそうですものね。
失礼いたしました。
バンコク在住でらっしゃるんですか、最近のバンコクはいかがですか?
もしかすると、僕、この夏にバンコク、行けるかもしれません。
とにかくフライトが空いているんです、充分チケットが取れる状況なんです。
曇りの日や雨が多くなってくる時期でしょうが、それでも僕はOK。
本場のタイ料理が恋しくなってきています。
お薦めのレストランやプレイスポットがあったらお教えくださいね。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
ソウルでは「石坡廊」のご評価はいかがですか?
Commented by ムーヤイ at 2014-07-18 15:13 x
あっバンコクにいらっしゃるんですね!

日常生活には特に大きな変化がありませんが、軍政の勧めるプロパガンダ(BTSで兵隊と市民の交流ビデオを流したり)や見えない締め付けで、なんだか息苦しく感じています。

またまた個人的感想で恐れ入りますが、「ソッパラン」はなんだか全てが中途半端な感じで、リピはないかなと思っています。 似た系統のお店なら(料理はヌーベルではなく料亭風のしつらえ)「必敬斎」(ピルヒョンジェ?)の方が、より料亭感が高く、同行した韓国人の受けも良かったです(味も含めて)。ただ交通の便が悪いのが難ですが(ソウルの招福楼?)
Commented by shackinbaby at 2014-07-19 08:16
>ムーヤイさん
いえいえ、決めたわけじゃないんです。
実は夏休みの予定もはっきり決めらないこのところの忙しさなので、いろいろフライトやホテルの空き状況をシミュレーションしてて、バンコクが今年の夏はいやに空いてるなあ・・・。
そういえば、バンコクもそろそろ行きたいよなぁ、まだその程度なんです。
ソウルのレストランで「石坡廊」を出したら「必敬斎」が出てくるなど、素晴らしいです。
あそこは日本人で行く人は多くないと思います。
僕が前に行った時の記録はどこかにあるはずです。
前のブログの方だったかもしれませんが・・・。
Commented by ムーヤイ at 2014-07-21 17:26 x
旅行の計画を立てているときが、一番楽しいですよね。

タイの夏休みは日本と異なるので、僕は先月、インドに2週間行ってきました。 インドも素晴らしいですよ! 食事もホテルもとてもレベルが高いです。 次回は9月に北京を予定しています。
Commented by shackinbaby at 2014-07-21 23:21
>ムーヤイさん
はい、仰る通りなんです。
これは旅好きには皆さん分かっていただける共通の感覚ですよね。
北京ですか?
僕は友人がいた頃に何度も北京には行きましたが、最近はご無沙汰です(除く:アマンリゾート)。
まして空気の話題とか、良い話が出ないもので・・・。
僕が10年位前に頻回に行ったた時には北海公園の湖でボートと楽士をチャーター、二胡をひいてもらいながら、湖をあちこちなんてことも・・・。
友人がいたからですが、今から考えると信じられないほど安い値段で、ディープに楽しんじゃいました。
懐かしい、です。
Commented by ムーヤイ at 2014-07-22 13:42 x
おっそーなんですね、羨ましい限りです。

今回が初めての北京なのですが、この調子では物価がさらにあがって
贅沢ができなくなるのではと思い、今のうちにと行くことにしました。

なので今回は正統派宮廷りょうりを中心に、そして北京が気に入ったら
次回を街場グルメにしようと思っています。

お勧めのお店等、よろしければご教授ください。
Commented by shackinbaby at 2014-07-22 15:50
>ムーヤイさん
僕の知識はもう古くなっていますが、僕がその路線でMUST VISITだと思うのは「厲家菜」(リージャーツァイ)ですね。
もう六本木の店(最近閉店しました)とか上海の店に行かれたことがあるならですが、本店の雰囲気と料理はさすがですよ。
小皿料理が次々に出てきますが、通常食べる北京料理とは、かなり違った、でも美味しい料理が続きます。
宴席の料理というよりは、宮廷のやんごとなき方々が日常食べていたようなものの再現・・・という料理ポリシーに僕は感じました。
すべてコース仕立てで、問題は値段が高いことと、予約が取りにくいことでしょうか。
上海店は僕一人でも大丈夫でしたが、北京の胡同の本店が一人でもOKかはわかりません。
ここは予算が許す範囲、値段の高いコースの方が楽しめると思います。
Commented by ムーヤイ at 2014-07-26 14:11 x
「厲家菜」ですねっ! 有難うございます。
どの支店もまだ行ったことがありません。
台北店を期待していたのですが、もう2年以上放置されたまま....
(阪急デパートの横のショッピングモールにオープン準備中の看板はあるのですが)
王道に本丸から攻めてみます。
おかげさまで、北京旅行、増々楽しみになってきました。
Commented by shackinbaby at 2014-07-26 15:09
>ムーヤイさん
僕が上海に行った時の記録はこれです。
     http://shackinba2.exblog.jp/10199995/
北京でも胡同の本店はもっとクラシックな作り、雰囲気がありました。
料理もこれより、印象として、もっとずっと美味しかった記憶です。
コースにもよるのかもしれませんが・・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< 「アンダーズ東京」がテレビに・・・ 「香港エクスプレス航空」の新デ... >>