タイ・エアアジアX、日本・バンコク・ドンムアンに就航
以前ここに書いた「タイ・エアアジアX」、国土交通省航空局の許可が下り、ついに9月1日から日本就航とのことです。
使用機材はエアバスA330-300、ドンムアン・成田線をデイリー往復、ドンムアン・関西線を週5往復(月、水、金、土、日)の2路線で申請しています。
もうこういう中距離路線もLCCの時代ですかね。
これじゃ「アジアアトランティックエアライン」がタイ以外に路線を伸ばしたり、機材をリニューアルするわけです。
「エアアジア・グループ」のネットワークは強力ですものね、優位に立つところがなくなっちゃいます。
ドンムアン空港を使っている日本線は今のところ定期チャーターの「アジアンエアー」のみ、すごく安い値段が出てきたら「タイ・エアアジアX」で懐かしのドンムアンに降り立つのも良いかもしれません。

これは古いかつてのドンムアンから最新のドンムアンまでを俯瞰した、空港100周年を記念して作られたビデオ・クリップ。



全部で10分以上とちょっと長いのでファン?マニア?向けですが、懐かしい風景がたくさん出てきます。
タイ語のナレーションも「タイ行きたい」気分にさせてくれます。
僕が初めてタイに行ったのは1970年代、「エア・サイアム」で、でした。
もう「エア・サイアム」のことなんか覚えてられる方も少ないでしょう。
とにかく安かったんです。
by shackinbaby | 2014-07-01 00:32 | 旅行 | Comments(6)
Commented by nagi at 2014-07-01 16:29 x
TGが大量の日本線の調整を始めたと思ったらエアアジアXですか。
ターゲットはたぶんタイの日本観光かな?
最近広場でコスプレしているタイの若人を大量に見かけますがw
Commented by shackinbaby at 2014-07-01 17:48
>nagiさん
タイ人の日本観光はアジアン・エア―でしょう。
逆にあれに日本人、果たしてどれくらいの割合で乗っているのか・・・。
この間、仕事場の近くの「ドンキ」で抹茶キットカットを箱買いしているアジア人顔の人達、案の定タイ語話していました。
Commented by noa at 2014-07-02 11:19 x
ドンムアン、懐かしいです。2度目は随分きれいになっていた印象ですが、1度目経由で訪れた時はもわ~んとした匂いにやられました。
BKKは本当に進化しているなぁと思います。
でも70年代と言う事はそれよりも前???
ブログから推察される借金君の年齢、もしかして私が思っていたよりも上なんでしょうか?若さと行動力と知識力・・・謎です(笑)
Commented by shackinbaby at 2014-07-02 12:59
>noaさん
僕の年齢?秘密ということにしといてください(すみません)。
ドンムアンの臭い、覚えてますよ~。
あの臭いこそが僕のタイのイメージの一つでもありました。
今思うとあの臭いの大元は空調内の黴でしょう。
あの臭いを嗅ぐと、あぁタイに来た!を実感しました。
昔はそれぞれの空港に雰囲気だけではない、それぞれの臭いってありました。
Commented at 2014-07-02 22:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2014-07-03 00:42
>XXXさん
明日からのご旅行が実りあるものになりますように。
あそこは本当に良い街、唯一の難点は物価が高いことくらいでしょうか。
ぜひ楽しんでらしてください。
お泊りのホテルはラウンジも朝食のレストランもかなりな充実ぶりで、楽しめること請け合いだと思います。
何かお気づきのことなどございましたら、帰国後お教えくださいね。
行ってらっしゃい。
名前
URL
削除用パスワード


<< 新生「エアアジア・ジャパン」は... くまモンのキーリング >>