もう帰ってきています
韓国旅行は本当に国内旅行感覚ですね。
とにかく近い・・・。
羽田・金浦間が約1時間50分です。
映画1本見終わらないうちにもう着陸、金浦はソウル中心地にもかなり近く仁川より便利なことこの上ないです。
今回はJALのマイレージ14000マイルを使っての特典旅行(ディスカウントマイルはもう終了しています)、ウェブ上ではキャンセル待ちでしたが、数日で「取れました」の連絡が・・・。
もちろん僕のJALでのステイタスというのも多少あるんでしょうが、はっきり言えば韓国線は空いていることが多いです。
さっき帰ってきた日曜日のJAL94便さえ取れれば(これが一番混んでいる便)、韓国線はマイレージで大体OKそうです。
もちろん燃油サーチャージ、諸税などで11040円は必要です。
マイルを貯めたい人には、最近はこうした1泊2日の旅程でもJALには26000円からの正規割引券(JALエコノミースペシャル週末ステイ3)があります。
サブクラスはQ。
マイルは30%しか貯まりませんが、LCCに近い値段まで値を落としています。
今回のフライトは往路8割以上、復路9割以上の搭乗率、人気の復路も完全満席ではなかったです。
この路線、よくアップグレードされるので期待していたのですが(笑)、さすがにエコノミーが満席でもないし、まして特典券だし、エコノミーのままでしたぁ(当たり前か)。
復路の機材は767でもSS6だったんです。
ビジネスなら、相当気分よく・・・(笑)。
これからまた詳しく書いていきますが、今回の弾丸旅行、26時間ステイは食ってばかりした。
その他はほとんど何もしなかった、「パークハイアットソウル」のプールで朝に夜に泳いだだけです。
食べたものの中でが、これが一番好きだったかな・・・。
f0036857_23492169.jpg

これ、新感覚派のプルコギなんですよ。
美味しかったぁ。
それから、これ食べてもお腹は壊しませんでした。
f0036857_23493570.jpg

ただ最近塩分控えめにしてる僕には、食は超進んだけど、ちょっと塩っぱかったかな。
最後に韓国のコンビニの店頭。
f0036857_23495176.jpg

遠目には日本とほとんど同じ、でもよく見ると字はもちろん全く違うし、素材や作り方も微妙に違ってそう。
アメリカやヨーロッパの人から見たら、日本も韓国も同じように見えるかもしれませんが、やはりかなり違う・・・。
このところ訪韓する日本人が極端に少なくなっている理由に円安・ウォン高があるとよく言われますが、それは違う、絶対両国の関係悪化に伴う国民感情が原因だと僕は思っていました。
でも今回フライトとホテルは特典を使って無料としましたが、円安・ウォン高も相当なものだな、と改めて思いもしました。
僕が数年前世界一周の航空券を買った時は1ウォンが0.68円でした。
今回は1.02円、もう全然違います。
どこに行っても何をしても今回は高く感じちゃいました。
明日から韓国旅行のこと、もう少し詳しく書いていきますね。
まずは「帰りました」のご挨拶です。
by shackinbaby | 2014-07-07 00:16 | 旅行 | Comments(16)
Commented by Octpussy at 2014-07-07 01:02 x
Shackinbabyさん、おかえりなさい!
弾丸旅行お疲れ様です。

私も来週末辺りにソウル弾丸入れてるので、食べ物系情報のアップ、是非お願いします。
でもShackinbabyさんの食巡りはベテランの領域だから、ビギナーの私ではトレースできないかもしれないですね~。

パークハイアットソウルのガラス透け透けルームは堪能されてきましたか?
何度目でしたっけ??
釜山のパークハイアットもおもしろそうですよね。

SS6でよかったですね!
古い767には乗りたくないです、見るからにボロボロだし。(笑)
Commented by MEG at 2014-07-07 08:03 x
お帰りなさいませ。
お隣とはいえ、せっかくの旅行が台風にかぶらなくて幸いでした。

カンジャンケジャンを召し上がりました?
ワタリガニは6月くらいが1年で一番オイシイ時期だと聞きましたが
ちょうどいい頃でしたねえ。
うらやまし~。
Commented by muchikopapa at 2014-07-07 08:34 x
東京はいいですね。私の住んでいる田舎から東京に行く感覚で、韓国旅行が出来ます。私のところからも韓国便は出ていますが、夕方着で、一泊なら20時間くらいしかありません。やはり、東京に住まないといけないような気がします。ただ、今の情勢なら韓国にはいきませんが。
Commented by Bon at 2014-07-07 10:16 x
私も数年前は仁川発エミレーツのファーストに乗りまくりましたが最近はトンと使っていません。為替の影響で当時より円換算で20万くらい違いますから。。。円安ウォン高は相当なものですよね。円安は旅行好きには優しくないです><
Commented by shackinbaby at 2014-07-07 11:46
>Octpussyさん
今回はローカルフード食べ歩きじゃなくて、モダン・コリアンをテーマにしましたので、ちょっと参考にならないかもです。
文中にも書きましたが、日本から行くと、韓国の諸物価、かなり高く感じます。
ただ地下鉄とかタクシーは安いです。
「パークハイアットソウル」は良くも悪くも以前の印象と全く同じ、やや新鮮味は薄れてきました。
でもあの風呂はやっぱり印象的でした。
それから韓国線の機材はどれも古いものですので、まれにSS6など入ると「おっ」と思ってしまいます。
Commented by shackinbaby at 2014-07-07 11:46
>MEGさん
はい、カンジャンケジャンにご飯を入れてかき混ぜて食べているところです。
ワタリガニは5~6月が旬と聞いていたので、食べてみました。
プロカンジャンケジャンとか群山オジンオはうちの奥さんと行きましたが、今回は一人なので高級店で・・・。
今の僕には美味しいとは思うものの、too much saltyな気も、あと値段。
最近の円高・ウォン安の影響で、かなり高価でした。
Commented by shackinbaby at 2014-07-07 11:47
>muchikopapaさん
国際線就航都市は田舎とは言いませんよ~(笑)。
僕なら20時間でも時間が取れれば行っちゃいますね。
韓国料理もどんどん洗練されてきて、伝統的なものから最新のものまで選り取り見取り、フレンチも「ピエール・ガニエール」まで出店しています。
カンジャンケジャンを食べたいから韓国、松茸を食べたいから韓国、そんなプチ贅沢も全然OKだと思いますよ。
Commented by shackinbaby at 2014-07-07 11:47
>Bonさん
Bonさんがおっしゃるようにソウル発券もどんどんうま味が少なくなってきています。
為替の問題が一番大きいと思いますが、支払いのクレジットカードとか、チケットそのものもどんどん自由度が少なくなってきているものが多い感じです。
HXSも世X旅行社もみたところ一時の賑わいはないように見受けられます。
円安ウォン高の影響、旅行業でもこれだけ出ているんですから、日韓の貿易全体を見ると結構大変なものになっているでしょうね。
Commented by nagi at 2014-07-07 14:26 x
そうですね、沖縄より確実に「近い」ですw
逆に物足りない(寝足りない?)感じが…
片道4hぐらいまでならYでも不自由ないですねー
Commented by shackinbaby at 2014-07-07 20:00
>nagiさん
そうですね、僕も香港くらいまではエコノミーOKなんですが、何とかあの手この手でビジネスクラスに乗ろうと、その努力だけは忘れないようにしています。
一応僕の旅の基本はお得に上質な旅を・・・なんで。
Commented by yujigeorge at 2014-07-07 21:05
昨日沖縄から帰ってきました。
超満席(笑)
昼のANA便オーバーブッキングで後便に変更なら1万円とのアナウンス。
しかも街中から居酒屋、ケラマ船上でさえも、とてもアジアンな方々が多かったです!

最近、私も韓国は・?・?・?・ですね!!
Commented by shackinbaby at 2014-07-07 23:00
>yujigeorgeさん
昨日で良かったですね。
明日だったら全便欠航、その余波で今日の那覇空港は前倒しで帰る人ですごかったみたいです。
韓国でちょっと話したホテルの某スタッフはいま日本に来るとすべてが安く思えるって言ってましたから、この傾向は変わらないんでしょう。
日本人として喜んで良いのか・・・。
ケラマ、僕は行ったことないんです。
本当にきれいなところらしいですね。
Commented by あき、 at 2014-07-08 19:35 x
おかえりなさいませ〜
ご無沙汰しております。
26時間ステイでしたか!私も来週ママ友と羽田発ソウル&関西弾丸ツアー
の予定です、お食事もマンネリ化してますお写真のプルコギ美味しそうですね、どちらのお店ですか???
他にも新しい情報楽しみにしております
Commented by shackinbaby at 2014-07-09 00:51
>あきさん
ご無沙汰しております。
お元気でしたか?
ソウル・関西旅行、お友達とで楽しそうですね。
韓国は円安ウォン高なので、以前とはショッピングもグルメもエステもちょっと感覚が違います。
何でも「高め」に感じられると思います。
写真のレストランは「ソンスホン」という店で江南ですが、日本のネットにはまだ一度も登場していない店です。
基本が個室のレストランなので、グループには良いですよ。
でもお値段が高い、肉を中心とした韓食レストラン。
ランチのセットで39000ウォンくらいします。
Commented by あき at 2014-07-09 07:27 x
わー!!!
ランチでもいいお値段ですね、お写真の感じからしても上品ですものね。
あ〜為替も気になりますよね!
じつは、今羽田→金補→関西→羽田と羽田→松山→関西→羽田
両方キャンセル待ちが上がりどちらな行くか悩み中なのです
1泊づつで超弾丸ツアー、関西にはフアンミと堂島浜のお寿司屋さんに行くための経由なんです。
1泊の台北経験してますか~???
4人だからタクシー利用で動くとしても、燃油も高くて、、、。
明日が期限なんでぐるぐる悩む、悩む!!!
借金さまならどちらにいらっしゃいますか???
Commented by shackinbaby at 2014-07-09 12:53
>あきさん
滞在1日から現地滞在時間の長いほうを僕は選びますね。
台北の松山空港から市内はすぐそこ、金浦からソウル中心部より更に更に近いです。
ショッピング的には(免税店など)韓国より劣りますが、台湾は食事が美味しいです。
それも高級なものよりリーズナブルなものが・・・。
あとお天気も気になりますが、こればかりは先は見通せないでしょうから、最初に書いたように滞在時間の長いほうを僕は選びますね。
もちろん行かれる皆さんのご意見も大切です。
名前
URL
削除用パスワード


<< ハイアットのタイムセール終了 続:遊びに行けそうです(ニコッ) >>