26時間ソウル (1) いつもと同じ出発
昨日の「もう帰ってきています」の続き、僕の滞在たった26時間だった韓国ソウル旅行の報告開始です。
今回の旅行はJALのマイルを使った特典旅行、ホテルもハイアットのプロモーションでもらったカテゴリー4以下のホテルに1泊無料で泊まれるというAWARDを使っての旅行。
フライトとホテルにお金がかからない分、食べるほうにはお金かけようと、いつもよりやや高級めのレストランを食べ歩いてきました。
でも何しろ26時間という短時間ですから、「食べ歩く」といってもたかが知れてますが・・・。
では、例によって旅のスタートから。
空港から飛行機までは本当にここで何度も取り上げたいつもの僕と全く同じなのですが、今回は飛行機に乗る前に9月30日にオープン予定の、羽田空港国際線ターミナル直結の「ロイヤルパークホテル・ザ羽田」の工事の進捗状況を見に行ってきました。
f0036857_20365768.jpg

前回来た時とは違って、外観はもうすっかりホテルになっていました。
f0036857_20123480.jpg

宿泊予約ももうすでに始まっていて、オンラインで簡単に予約可能です。
試しに10月1日(水曜日)という日付で1室大人2名で検索してみると、60日以上前の早割という一番安い料金で14500円から出てきます。
8階建てホテルの最上階は「プレミアムフロア」という特別階らしく、そこは15500円からのようです。
ただ、どういう「特別階」なのかはまだ?。
アメニティーが高級で豊富なだけとのうわさもあります。
f0036857_20124411.jpg

8階建、4階と5階にフロントがあり(5階は出国エリア)、客室は2~3、5~8階にスイート3室を含む全313室とのこと。
f0036857_2041495.png

公開されている客室の絵では、面白い位置に窓がありますね。
5階は出国手続き後に利用出来るエリアのようで、客室の他シャワーブース付きのリフレッシュルームやラウンジなどもあるようです。
使い方によっては便利なホテルですが、ホテルそのものの魅力というと特にはないような気も・・・(失礼)。
ま、普通のエアポートホテル?
「ロイヤルパークホテル・ザ羽田」を見た後は、国際線ターミナルへ急ぎます。
この時期のディスプレイは七夕様。
f0036857_2012547.jpg

チェックインは空いていてスムーズでした。
この路線、比較的頻回にアップグレードがあるのでちょっと期待してたりしましたが、やはり特典航空券では無理だったよう。
それ以前にエコノミーは真ん中3列の中央部分が空いているところも数列あったようで、エコノミーが溢れない限りはアップグレードは無理ですよね、基本的に。
f0036857_2013539.jpg

それでも、15Aというエコノミー最前列のやや足元の広い席をもらいにっこり(単純な僕です)。
もう搭乗までそんなに時間はなかったものの、JALの「サクララウンジ」に駆け込み、いつもの「JAL羽田定食」(笑)をランチとして・・・。
f0036857_2013175.jpg

この日はどういう訳か出発ゲートは105番と、何で?
ANA側のよりにもよって一番奥に・・・。
あそこまでラウンジから4~5分はかかるので、急いで空腹を満たします。
f0036857_20132783.jpg

機内食も出るのに?
でもあれは量的に少ないし(笑)・・・と、旅の最初から僕は食欲全開モードです。
いつものビーフカレー、冷やし稲庭風うどん、穴子の押し寿司、そして右上の小鉢には豚の生姜焼きです。
f0036857_20133894.jpg

この生姜焼き、本当は小丼にご飯を盛って、この豚肉をたっぷり乗せて生姜焼き丼にして食べたいところですが、「カレー食いたい」の方が勝ってこうなりました。
僕の乗るJAL93便は午後3時35分発、搭乗開始は3時15分頃でした。
f0036857_20134634.jpg

機材は767-300、2-3-2のアブレスト。
f0036857_20135691.jpg

僕の席はエコノミーの一番前窓際、お隣は日本語・韓国語バイリンガルの気の良いオバちゃんでした。
f0036857_2014489.jpg

機内は特に言うこともなし。
フライト時間は1時間55分。
シートベルト・サインが消えると、食事とドリンクのサービスが始まります。
機内食は「なすび亭」監修の弁当で、豚肉の黒胡椒焼きとジャガイモ揚げ丼、茄子のオランダ煮、厚焼き玉子、香の物、ミニ大福という布陣。
f0036857_20141687.jpg

美味しく食べられましたよ、これ。
量は少ないですけれどね(しつこい?笑)。
機内販売では先日取り上げた「JALスカイビスポーク」の「くまモンのキーリング」をどうしようと散々考えましたが、たかがキーリングに17500円はな、と・・・やっぱり止めました。
by shackinbaby | 2014-07-08 00:06 | 旅行 | Comments(28)
Commented at 2014-07-07 23:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さんだーばーど@PHS at 2014-07-08 00:24 x
わたしも30時間くらいの滞在です。
今日はラウンジでピンスを食べました。
一番高いと言われてるだけあって満足です♪
レポート楽しみにしています!
Commented by TOROZO at 2014-07-08 00:42 x
shackinbaby先生 お帰りなさいませ^^

私も先生を見習って来週、ソウル滞在25時間20分旅を計画しています(アワード利用)(笑

ホテルはコンラッドソウルで^^(しかもHHオナーズポイント利用)

先生の前回の旅行記を参考にさせてもらっていますが、

今回の旅行記も楽しみに待ってます!!
(来週までに間にあいますかね?(笑))
Commented by Octpussy at 2014-07-08 01:00 x
TOROZOさんもおっしゃられてますが、私もShackinbabyさんの記事が間に合うかドキドキでフォローしてます。(笑)
ローカルフードでなくても、おいしければ全然構わないですし。
それと台風8号の影響で機材繰りがおかしくなって変な機材来ないでね〜と祈っているところです。

ところで、JALのラウンジってこんなに食べ物の種類あったんですね。
全然気づきませんでした。
Commented by shackinbaby at 2014-07-08 12:04
>tyubaさん
今日はきれいに晴れ上がりましたね@関東。
九州はこれから大変な状態になるそうですが・・・。
お泊りのホテルの朝食はだんだんしょぼくなってきています。
お金を出して食べる気にはならなくなってきているのが現状とも言えます。
コックが作る卵料理をメインに、わずかにある和食系で・・・というところでしょうか。
パンもだいぶ美味しくなくなりました。
ただ僕はそこのホテルのベッドと枕は好きですね。
この先のご旅行もお気をつけて!
Commented by shackinbaby at 2014-07-08 12:05
>さんだーばーどさん
ピンスってかき氷の意味?
それなら僕は韓国で食べるバッピンスが好きですね、ま、日本でも好きですけど。
あのホテルのならフルーツとか豪華に盛られたやつかもしれません。
あのラウンジで食すなら、絶対インターコンチネンタルとプールが見える窓際席で、街とプールのピープル・ウォッチングしながら(笑)まったりですかね。
一人旅だと、人を見てるのが面白いので・・・。
旅の後半もお気をつけて!
Commented by shackinbaby at 2014-07-08 12:06
>TOROZOさん
先生はやめてください、先生は(笑)。
借金君かshackinbabyで・・・お願いします。
皆さんやられますね~、ソウル弾丸。
でも東京近郊にお住まいで、羽田・金浦線を利用されれば、ソウル市内は本当に近いです。
金浦のイミグレはあっという間に通過出来るし、僕は手荷物一つの旅行だったので、着陸から数えても10分もあれば外に出られます。
表示もたくさんあるし、間違えることはありません。
「コンラッド・ソウル」はお奨めです。
あそこの朝食食べちゃうと、ランチは要らなくなりますよ~。
逆にそれが要注意。
逆に朝食付きにしないで、周囲にあるローカルな店で、例えば朝はソルロンタン食べに行くとかしたほうが韓国色は味わえるかと思います。
Commented by shackinbaby at 2014-07-08 12:06
>Octpussyさん
羽田国際線ラウンジの食事は午前11時で朝食から昼食・夕食用に入れ替わります。
スカイビューの方は12時半まで朝食メニューです。
カレーは10時から出てきます。
文中の生姜焼きとかうどん、押し寿司などは昼食・夕食メニューです。
Commented at 2014-07-09 20:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Octpussy at 2014-07-09 20:54 x
なるほど!
私がよく乗る欧州線はほとんど午前中に出るのでカレーを見かけることがないのですね。
Shackinbabyさんはどちらかといえば、東南アジア線ですものね。
時間帯でメニューが変わってるのまでは知りませんでした。
Commented by shackinbaby at 2014-07-09 22:44
>tyubaさん
管理者だけに読めるコメントを有難うございます。
ホテルでの頻回の怪奇現象、お参りが功を奏することをお祈りします(笑)。
何だったんでしょうね、その現象。
ま、案外原因は単純なことの偶然の重なりかもしれませんが・・・。
成田では参道で鰻など食べられました?
Commented by shackinbaby at 2014-07-09 22:45
>Octpussyさん
カレーは羽田では10時からです。
どうしても朝は和洋の朝食っぽいものがメインです。
Commented at 2014-07-10 00:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2014-07-10 09:29
>tyubaさん
お台場・・・のところがよく分かりません。
後学のためにお教えいただけますか?
あと口コミサイトというのも、僕そういうの大好きなんです(笑)。
雨が大分ひどいようです、お気を付けください。
Commented at 2014-07-10 18:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2014-07-11 00:09
>tyubaさん
管理者だけに読めるコメントを有難うございました。
そして面白そうなところを紹介していただいて感謝です。
ちょっと読んだんですけど、やめられなくなりそう・・・(笑)。
世の中にはいろいろなところがあるんですね、全然、僕、知らなかったです。
僕も「お台場 霊」でググっちゃいましたよぉ(笑)。
Commented by さんだーばーど at 2014-07-11 04:52 x
霊ときいて、もういてもたってもいられなくなって、コメントです(笑)
怖がりのくせにその手の話が好きです。
台北のグランドハイアットも検索すると関連キーワードが幽霊です。
実際のところは・・・(笑)どうなんでしょうか。
Commented by tyuba at 2014-07-11 12:00 x
さんだーばーど様
国内外色々行かれてる方のブログにも書いてありますが、
霊感のない方でも避けるホテルってあるみたいですね…。
「火のない所に煙は立たない」とも言いますし、土地柄もあるのでしょう。
(全てお話したいのですが、大っぴらに公開出来ません^^;)
今回はホテルの方に「お払いに行かれて下さい」と言われました(爆)
Commented by shackinbaby at 2014-07-11 12:52
>さんだーばーどさん
話がよく見えないかもしれませんが、要はお台場で不思議なことが連続して起こったということです。
tyubaさん、さんだーばーどさんはそういう方、お詳しい方ですよ。
ブログもお持ちです。
ご紹介しちゃって良いのか、でもあそこではそういうお話は出てこないから駄目ですかね。
Commented by さんだーばーど at 2014-07-11 16:31 x
>tyubaさん
おはらいですか。。。それはおつかれさまでした!
こわいですよね。怪奇現象。

>shackinbabyさん
お気遣いありがとうございます。ろくでもないブログなので、お恥ずかしいので。
shackinbabyさん、是非一度非公開公開するオフ会を主催してください!
Commented by shackinbaby at 2014-07-11 18:05
>さんだーばーどさん
了解しました。
僕がOFF会?
う~~ん、やりたいような、僕がやると「お不快」になっちゃいそうな・・・。
でも、ここを本気で閉じようという時が来たら、その前には一度絶対やりたいですね。
Commented by Akanat at 2014-07-11 23:17 x
オフ会、イイかも。
コチラの訪問者が一堂に会したら、、、
怖いもの見たさ半分で興味あります。
Commented by tyuba at 2014-07-12 00:07 x
>さんだーばーど様
お返事が遅れて申し訳ありません…。
さんだーばーど様のブログ見つけたらこっそり拝見させて頂きますね♪
お祓いはまだ…でも、オフ会は私も参加したいような(笑)

>shackinbaby様
オフ会したい方、他にも結構いらっしゃると思います。
此方の皆様はマナーもある方ばかりですし、どんな話になるのか興味津々です。
オフ会のオフレコとか面白そうですね(笑)何方かお忙しいshackinbaby様の代わりに幹事になれる方がいれば良いのですが…。
Commented by ラブママ at 2014-07-12 00:38 x
地方在住の身としては弾丸をするにあたって成田前泊後泊が必要と
なることもありますが、その昔1泊2日の香港、2泊4日のホノルル、3泊5日のロンドン、2泊3日のチェンマイ、バンコクなど。どんな短い期間でも非日常に浸れることでリフレッシュできています。ここ最近はないのですが。
リフレッシュできることが
ロンドン、
Commented by ラブママ at 2014-07-12 00:39 x
あら、大変失礼を致しました。前後の文章が。。。
Commented by shackinbaby at 2014-07-12 08:54
>Akanatさん
怖いもの見たさなんて表現とは無縁の、皆さん、きっとごく普通の旅行ファン、ホテル・ファンだと思いますよ~。
Commented by shackinbaby at 2014-07-12 08:55
>tyubaさん
オフ会お好きな人もいらっしゃるんですけど、僕には良い思いもあまり思い出したくない思いでもあります。
楽しかったのは生まれて初めてのオフ会、タイはパタヤでお会いしたタイスキ2号さんとのオフ会かな・・・。
逆に一度だけとても嫌な思いもあり、最近はオフ会にちょっと消極的です。
Commented by shackinbaby at 2014-07-12 08:55
>ラブママさん
誰しもだんだん年を重ねてきますし、旅のスタイルも変わっていきます。
無理することは全然ないですよ。
昔楽しめたバックパッカー的旅行も、弾丸旅行も今ではもう受けつけなくなってる人も多いですし、僕なんかは今の弾丸はそうせざるを得ない家庭の事情(長く家を空けられない)によるものなんです。
本当はもっとゆったりした旅行したいんです。
名前
URL
削除用パスワード


<< ついにRPKでもANA>JAL 光るブランケット@ブリティッシ... >>